PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【新規事業を提案!】ものづくり職人の技術を転用した、新しい価値づくりに挑戦


宮城県

【新規事業を提案!】ものづくり職人の技術を転用した、新しい価値づくりに挑戦

株式会社石巻精機製作所

創業から80年、培ってきた職人技術とその価値を見直していきたい

機械製造メーカーとして設計から、工事・メンテナンス、全ての工程を自社で行っている石巻精機製作所。これまで培ってきた職人技術を転用し、地域社会に貢献できる事業を生み出したい

このプロジェクトについて

【プロジェクトの背景、目指していきたいこと】
石巻巻精機製作所は、地元産業を支える機械製造メーカーとして様々な機械製造を1件1件オーダーメイドでつくり上げています。今回のインターンでは、新たな取り組みとして自社が持つ技術やノウハウを、今の時代の社会に合わせて転用することで、新たな価値創造につながる事業の立ち上げに挑戦したいと考えています。

新たな事業では売り上げをアップや時間の有効活用を目指しながらも、普段工場内にこもりがちな職人社員が、地域社会とつながり、自身の仕事に対して誇りを持つ機会になる。そんな取り組みが生まれることを期待します。

【インターン活動の流れ】
今回のインターンシップで取り組んでほしいことは以下3点となります。

①社内リサーチ
石巻精機製作所のもつ社内ノウハウやストロングポイントをリサーチし可視化。

②新規事業、社内創業についての事例研究・アイデアだし
全国の中小企業の新規事業や社内創業がどのように起きているのか、好事例や失敗事例を調査した上で、石巻精機製作所への落とし込みとして、事業アイデアの提案。

③アイデアのプロトタイピング
アイデアを絞り込み「プロトタイプ」として、仮説を立て検証を行うために小さくても良いので実際に取り組む

④今後の事業戦略について提案
①~③までを踏まえて、今後の石巻精機製作所や地方企業がとっていくべき戦略案などを提案


【インターン活動の特徴】
・コーディネーター(伴走者)と合同研修について
本プロジェクトは、一般財団法人まちと人とがコーディネーターを務め、研修や発表会等は一般社団法人フィッシャーマン・ジャパンと共同し行います。
一般財団法人まちと人と:https://machihito.wixsite.com/my-site-1
一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン:https://fishermanjapan.com/

・変革の最前線「石巻」が舞台
11年前の東日本大震災以降、最大の被災地であり課題先進地と言われる宮城県石巻市で、地域産業の在り方や地方創生について考えていきます。経済のこれからについて考えていきます。

・全国の仲間と共に学ぶキャンパス
同期として、同日程で他の地域企業のインターン生として参加するメンバーと知恵を出し合い、悩みを共有し共に成長しあえる環境があります。全国から集まる同じ志を持った仲間との出会いは大きな財産になると思います。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域ものづくり
職種 新規事業職人・ものづくり
活動支援金 なし
活動内容 ==事前研修==
・事業プロデュース、マーケティング、地方産業ビジネスなどをテーマにした事前研修
・過去のインターンプログラムの題材としたケーススタディグループワーク(2days)


==インターン活動==
実際の地方の中小企業が抱える課題をテーマとした実践型インターンシップ(4weeks)

【1週目:業界・企業特徴理解】
・職場見学
・役員・職員へのヒアリング
・企業特徴分析

【2週目:戦略立案、実行開始】
・事例研究
・新規事業案作成
・事業案を絞り計画書作成

【中間発表】

【3週目:企画のプロトタイプ実施】
・事業計画のプロトタイプの実施
・実施後のレビュー

【4週目】<引き継ぎ&成果報告>
・活動の引継書作成
・活動の成果を企業に報告

==事後研修==
・チームと個人としての成果や課題をまとめ、自らの成長につなげるための研修(4days)

※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、参加者の特技や想いと受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。「このテーマならこんなことがしてみたい」という意見も大切にしていきたいので、ぜひお聞かせください。
期待する成果 ・活動先企業の実態と課題を明らかにする
・企業内のコミュケーションの活性化
・学生から見た企業についての率直な意見の提示
・小さくとも仮説を立て、検証するためのアクションを起こす
・それらその上で、これから打つべき手立てを提案
得られる経験 ・仮説をたて検証を繰り返しながら、プロジェクトを進めていく経験
・デザイン思考・アート思考のプロセスで課題を解決する経験
・新しい事業の起こし方について学ぶことができる
・自らの仕事が企業や組織に影響を与える経験ができる
・地域の産業をリアルな一面を覗くことができる
対象となる人 ・新しい事に挑戦をしてみたい人
・主体的に考え、自ら行動に起こせる人
・様々な人とコミュニケーションを取ることが好きな人
・この夏周囲の学生とは一味違う経験をしたい人
・地方企業の活性化や変革に携わり人
活動条件 【活動期間】2022年8月13日〜9月13日の1ヶ月間
【活動頻度】期間中 週5日以上 (その他、活動時間外に研修があります)
【活動時間】9:00〜18:00 (日によって変則となります。原則8時間以内です)
【活動方法】宿泊場所から徒歩または自転車で通勤します。

《石巻/女川エリアで期間中活躍する他インターン生とのオリエンテーション・研修・発表あり。宿泊先提供。》
・東北内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)が支給されます。
・宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
活動場所 宮城県石巻市中央及び、大街道東2丁目

《最寄駅:JR石巻駅》
東京ー仙台 約1時間半
関西ー仙台(空路) 約1時間
仙台ー石巻 約1時間)
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

生活インフラや大規模プラントでの製造を支えるプロフェッショナル集団

私たちの仕事は、普通に生活をしていると目に見えない裏方の仕事です。
工場が滞りなく操業するように、水が安心して飲めるように、雨が降っても冠水しないように、私たちの技術が皆さんの生活を陰から支えています。
当社の強みは機器の設計から製作、据付工事、メンテナンスまで一貫して提供できることです。各部署が連携して1つの仕事を完成させていくのは苦労も多いですが、皆で意見を出し合いトラブルを乗り越え、無事に完成した時には他ではやり遂げた達成感を味わうことのできる魅力的な仕事です。

職人さん達は一見難しそうに見えますが、話してみると意外と優しいです(笑)18歳から72歳まで、幅広い年代の人が在籍しています。

これまで培ってきた実績と技術、思いを大切にしながらも、今回のインターン活動をきっかけにこれからの時代に合わせた挑戦もしていきたいと考えています。BtoBの製造業のため、なかなかイメージはつきにくいかもしれません。大切なのは業界への興味関心を持っていることではなく、今あるものを尊びながら、私たちと一緒に挑戦していきたいという意欲があるかだと思います。学生の皆さんと活動できるのを楽しみにしています!

受け入れ企業からのメッセージ

取締役総務部長/松本 祐佳

自分の意見が会社を変える!中小企業ならではのおもしろさを体験してみませんか?

インターンのプロジェクト内容にとらわれすぎず、学生の皆さんから出た考えや意見は、どんなことでも受け止めていきたいと思っています。働く人にも、地域にとっても魅力的な会社を目指して一緒に楽しみましょう!

[プロフィール]
宮城県石巻市出身。
モンタナ州立大学経営学部卒業後、東京で6年間、情報サービス業に携わる。
震災を機に石巻にUターン。総務から人事、社内システムと何でもやります。
迷ったら、まずはやってみる。行動することを大切に仕事に取り組んでいます。

コーディネーターからのメッセージ

斉藤誠太郎 + 吉川結衣 他(一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン)

地元企業の新たな挑戦に本気でコミットしてもらいながら、街にいる「面白い大人」「変な大人」達にも出会いまくり刺激を受けられる、インターン生にとって1粒で2度も3度もおいしいインターンにしたいです!

※コーディネーターには斉藤の他、女性スタッフ含め複数人で対応します。

団体概要

設立 1943/11/1
代表者名 代表取締役 松本 賢
従業員数 90名
資本金 2700万円
売上高 15億(2021年)
WEB http://www.i-seiki.co.jp/
住所 宮城県石巻市大街道東2丁目10-16