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インターンシップを探すガソスタから地域商社へ。全国の過疎地フルサービス型ガソスタを救う事業モデルを能登から作る!


石川県

ガソスタから地域商社へ。全国の過疎地フルサービス型ガソスタを救う事業モデルを能登から作る!

株式会社森本石油

給油以外で人が集まる「ガソリンスタンドを超えた場所」を創る

石川県能登半島の小さなガソスタ店主が趣味的に取り組んできた地域商社事業を、インターン生と外部専門家がチームを組み戦略的に拡大することで、地方ガソリンスタンドの持続可能モデルを構築するプロジェクトです

このプロジェクトについて

【プロジェクトが生まれた背景】
この20年でガソリンスタンドの数は半分となり、セルフサービスGSの割合も35%を超えました。さらに脱炭素技術推進がトレンドの今、ガソリン需要が減っていくことは確実。フルサービスGSはこれからの生き方を考え直すべきタイミングへと来ています。フルサービスのGSそのものがわからないという若者も多数いるのではないかというぐらい、今では存在さえ珍しく化石化が進んでいるかも知れない。(汗)

能登半島のとある小さな町でも、今のままでは生きていけない、と新しい一手を模索するガソリンスタンドがありました。

【ガソスタが生み出した奇跡の牡蠣のチャウダー!!】
今回のインターンシップの舞台は、石川県能登半島。能登牡蠣は知る人ぞ知るまちの特産品。1年を通じて様々な食イベントが開催され、中でも「かきまつり」が1988年から33年間継続しています。

そんな能登の自然の恵み豊かな地で、インターン受入担当を務めるのは、昭和初期から4代続く老舗GSの代表取締役の森本敬一さん。森本さんは、GS経営に加え、地域資源を生かした商品開発販売を手掛ける事業会社と、イベント出店を通じて能登の魅力をPRするNPOの代表も兼任しています。

地元産の牡蠣をふんだんに使った「能登牡蠣チャウダー※」や、地元ワイナリーのワイン用葡萄の葉を活用した石けんやハーブティーなどと様々。しかもこれらの活動は、スタンド仕事の隙間時間に行われているもの。

・・・にも関わらず、これまで世に出したオリジナル商品の5点が石川県公認の「石川ブランド」に認定。さらに開発した商品は「じゃらん」や「LINEギフト」などの全国レベルのメディアで取り上げられるほどです。

※クラムチャウダーの詳細はこちらの記事から:https://www.chunichi.co.jp/article/3770

【過疎地ガソスタが全国のフルサービスGSを救うヒーローに!?】
昨年末、とあるきっかけで、森本さんが趣味的に行ってきた ”油以外の稼ぎ柱をつくる” 取り組みが、実は”地域商社”という事業性を持つことを知りました。そして、今の地方に求められている業態かつ過疎地ガソスタが生き残る手段の1つになりうるのではないかという仮説を持つようになりました。

GSのネットワークと、地域商社事業を組み合わせることで、地域の持続性を高めつつ、自らも稼げる事業モデルが作れるのではないか。
将来的には、このビジネスモデルを実践して、廃業を考える同業他社の生き残り戦略として提示できるかもしれない。

そんな、わくわく感や期待が、森本さんのなかに湧き出してきたのは、つい数ヶ月前のこと。そこから一気にチームが作りが進み、今では、商品開発・事業プロデュース・コーディネーターなどの専門人材が集まり、本格的に動き出しました。

【過疎地ガソスタにおける地域商社事業のマーケティング責任者】
今回のインターンシップでは、社長(森本さん)の右腕人材として、全国のガソリンスタンドの生き残り戦略の第一歩を担っていただきます。

①社長の右腕として日々のアシスタント業務
・現場で社長やスタッフと一緒に働き、地域のフルサービスGSの実態を理解する
・社長がやりたくても人手不足で先送りにしていた地域商社的な取り組みを、自社で実現していく
②過疎地域の老舗ガソリンスタンドの地域商社事業の販路開拓
・①の現場経験から、GSの地域商社事業の価値を営業資料として見える化する
・営業アタックリストを作成し、実際に他地域のガソリンスタンドへ地域商社事業の営業実施
③振り返り
・②の結果から、成果・改善点を抽出
・今後の生き残り戦略作成に向けた提案を作成

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域観光・おもてなし
職種 販売・接客マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 ・STEP1 <森本石油・地域を知る>
まずはガソリンスタンドに立ち接客に挑戦。現場に立って、スタッフやお客さんとの関係性を築いたり、お店のことや地域の事を知る期間。
スタンド業務の間に、商品の梱包・発送作業も発生するので、地域商社としての活動も経験することになります。

・STEP2 <森本石油が目指す地域商社とは何かを整理する>
社長の右腕としての現場や、森本社長の日々の意思決定を見る中で感じ取った、GSにおける地域商社的取り組みの価値を咀嚼する。
アウトプットとして「地域商社として目指す姿(ビジョン)」と「地域商社としての強み」「地域商社としての弱み」を言語化する。

・STEP3 <地域商社事業の価値を見える化>
このあと自分自身が使うことになる、営業資料を作る。
地域商社事業が地域に及ぼす価値を、売上という経済指標だけでなく、社会的インパクトの視点も留意しながらまとめあげます。

・STEP4 <営業>
いざ、仮説検証。
全国数千のガソリンスタンドの中から、ターゲット層を特定し、実際に地域商社事業の売り込みをかけます。全く異分野の取り組みの価値を理解してもらうにはどんなアプローチや話が刺さるのか。百社近く繰り返す中で、仮説を高めていきます。
また、森本石油の商材を置いてもらえたガソリンスタンドからはフィードバックを得るべく、アンケートやヒアリングを通じたリサーチを実施します。

・STEP5 <振り返り>
営業中の相手の反応や、地域商社事業に取り組んだGSの店長・顧客からのフィードバックを元に、地域商社事業の社会的インパクトや、店舗で取り扱いを決める決定要因は何かを特定し、当初仮説をブラッシュアップします。
期待する成果 【定性目標】
・森本石油の地域商社の商材が、森本石油以外でも売られている状態
・上記を通じて、地域商社事業と親和性のあるGSへのターゲティング要素が明らかになっている状態
【定量目標】
・森本石油のオリジナル商品の取扱店舗を、自社以外のガソリンスタンドで3店舗以上開拓する
得られる経験 ・能登の里山里海の豊かな暮らしを実感(海の幸、山の幸、人のあたたかさを身に染みて味わう)
・手に取れる商品と目に見えないサービス、両方の販売促進を同時に経験できる
・地方の過疎高齢化という環境に立ち向かい、家業の経営革新に取り組む経験
・様々な分野の専門家とともにチームを作り、達成を目指す経験
・地域から、全国展開モデルを構築する経験
対象となる人 ・地域資源を生かしたビジネスを作ることに興味がある人
・営業・販売促進・マーケティングに興味がある人
・何かしらの家業の跡取りで、経営革新の必要性を感じている人
・地域づくりの理想と現実=リアルを身をもって知り学びたい人
活動条件 ■ インターン期間:2021年6月〜12月の期間に3〜6ヶ月
■ 勤務日数:週5日程度(相談可能)
■ 勤務時間:1日あたり目安8時間
■ 住居::インターンハウスでのシェア生活(家賃15,000円/月)
■ 参加形式:休学 (それに準ずる立場:オンライン授業、卒業単位取得済者など)
活動場所 株式会社森本石油(石川県鳳珠郡穴水町川島キ-112-1)
事前課題 コーディネーターと要相談

私たちはこんなチームです!

もはや「道の駅」的なガソリンスタンド

石川県能登半島半農半漁の町にある小さなフルサービスのガソリンスタンド。給油や洗車・タイヤ交換などの基本的な軽整備を行う。地元の特産品を使った商品開発を行い販売するなど地域の課題を解決するべく地域商社としての機能も目指すもはや「道の駅」的なガソリンスタンド。

スタンドの待合室には、地元特産品を使った自社商品が所狭しと並び、給油客以外にも森本さんとコーヒーを飲みながらの談笑を目的に集まる人々でいつも賑わっています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/森本敬一

能登半島で小さなフルサービスのガソリンスタンドを1店舗だけ経営しています。石油元売はセルフ販売に重点を置いてGSの大型化と量販重視で低コスト運営を推奨しGSの廃業が後を絶ちません。ピーク時の3分の1まで減少しており、地方では給油難民が出始め、近隣GSの閉鎖に伴い給油の為に往復1時間かかる現象が起こっています。能登も観光地の和倉温泉周辺のGSが0軒となりました。我々のような地域のGSがどのようにしたら生き残ることが出来るのかを具体的に実践し、新しいビジネスモデルとして全国のフルサービス型GSへ展開することでGSが地域商社となり生き残れることをインターンの方と展開したいと思います。

[プロフィール]
幼少期はガソリンスタンドは絶対に継がないぞ!と心に決めて育ったのにも関わらず、高校3年の夏には先代から「お前、蛙の子はカエルやぞ」と言われて悟りました。所詮背伸びしても蛙の子はカエルにしかなれないことを。
今考えるとトンデモナイことを言う親ですね。結局継いで欲しかったのか今となっては確かめようがありませんが、どうせ戻ってこなきゃいけないのなら好きなことさせてもらおうとアメリカ留学へ。
就職も決まり、もしかしてこのままアメリカにいてもいいのかな?思っていたら結局帰って来いと言われ現在に至ります。与えられた環境の枠の中で精一杯に創意工夫をして楽しく田舎暮らしをしていきたいと思って活動を続けています。

こんな家業あるあるの状況ですが、一緒にがんばってみませんか!?

団体概要

設立 1928年(昭和3年)
代表者名 森本敬一
従業員数 5名(うち正社員2名)
WEB https://morimoto-sekiyu.com
住所 石川鳳珠郡穴水町川島キ-112-1