PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【新事業立ち上げ】「フードトラック×空きスペース」のマッチングで食生活を豊かにする!


大阪府

【新事業立ち上げ】「フードトラック×空きスペース」のマッチングで食生活を豊かにする!

​株式会社Page Port

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

「フードトラック×空きスペース」のマッチングで食生活を豊かにする!

首都圏では増加しているフードトラックも関西ではまだ手つかず。1からフードトラックを広めるためのプラットフォームを立ち上げ、多くの人の食の選択肢増加に貢献する!

このプロジェクトについて

■人生における選択肢を増やすプラットフォームを!

​PagePortは、「人生の1ページになる体験を提供するプラットフォーム」づくりをめざし「旅」と「食」をキーワードに2019年2月に設立されました。

プラットフォームとは、人と機会を結びつけ、新たな価値を生み出す機能。
​PagePortでは、プラットフォームをつくる事業を通して、人が喜びを感じられる体験、思い出に残る機会を増やしていきたいと考えています。

■「食」の選択肢を豊かに

これから力を入れていくのが「フードトラック」を関西に広めるためのプラットフォーム事業です。フードトラックとは聞きなれない言葉だと思いますが、調理できる設備を備えた車を見かけたことがあるかもしれません。
※こんなイメージ
https://pageportinfo.wixsite.com/curry/post/the-perfect-recipe-for-tea-time

常設の店舗とは違い、どこでも移動でき、人が集まる時間だけ開店することができるので、固定費がかからず、収益性の高い仕組みとして、日本でも徐々に増えてきています。実際東京ではかなり広がってきています。

PagePortでは、まずは、関西都心部のランチをターゲットにフードトラックを展開する事業を始めていきます。都心部のいわゆるオフィス街ではランチを求めて多くの人が行き交いますが
・混み合って行きたい店に行けない!
・お昼休憩内で移動できる範囲が限られており、毎日通っていると飽きてくる!
などの不満があります。

そこにフードトラックを増やすことで、ランチの選択肢を増やし、一息つく時間の楽しみを生み出すことに貢献できると考えています。

■フードトラックを展開するために

PagePortでは「空腹は最高のスパイスカレー」というカレー屋を実店舗として経営しながら、フードトラックとしても出店していますが、今回の事業は、自社が新しくフードトラックを出店するのではなく、ビルの敷地内や駐車場の空きスペースを貸してくれる場所を見つけ、そこに出店したいフードトラック事業者とマッチングをする仕組み(プラットフォーム)をつくっていきます。

最大のポイントは、ただマッチングするだけでなく、様々なメニューをフードトラックで提供できる事業者を開拓していきつつ、場所の特性(周辺の店舗事情など)を踏まえて、効果的なマッチングをすることです。

また、効果的だと想定して出店したものの、思うように売り上げが上がらないケースも発生すると考えられます。その場合は、どう改善すると売り上げが上がるのかを分析・提案をして改善することも必要になります。

その結果が出るプロセスをサポートすることで、最終的に利用者(オフィス街のランチ事情に不満を持っている人)、場所を提供する人、フードトラック事業者が喜ぶ事業として成立していくと考えています。

■事業を1から一緒に立ち上げる人求む!

今回のプロジェクトでは、この事業を一緒に立ち上げるメンバーを募集しています。

0から1を踏み出したPagePortの社員とともに、1を10、100と創り上げていくタイミングなので、自分が考え企画し、行動したことがそのまま形になっていき、そのプロセスで起こるすべて(結果が出る、思うように進まず試行錯誤する)が、自分にとっても大きな経験になる機会です!

また、将来自分で事業をしたいという人(特に飲食)は、実店舗の空き時間を活用して事業を企画し実行することもできます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ テクノロジー・テック食・ライフスタイル
職種 エンジニア・プログラマー新規事業
活動支援金 なし
活動内容 プラットフォーム立ち上げに向けて主に2つの内容で募集します。
①新規事業開発
②システム開発

①新規事業開発
・事業の戦略立案から実行を担います。
・具体的なステップは以下のようになります。

【STEP1】
まずは実店舗やフードトラックの運営を一通り体験して、以下の点を理解していただきます。
・PagePortがめざしていること、大事にしていること
・フードトラックの価値
・フードトラックの運営方法

【STEP2】
次にプラットフォームを事業として実現するために進め方を検討していきます。
・ターゲットとなる場所の調査(実際にエリアを決めて歩きながら可能性のありそうな場所をピックアップするなど)
・フードトラック事業者の開拓のための調査

【STEP3】
以下を実行しながら、実際に開拓を進めていきます。スムーズに進まないこともあると想定されるので、結果を踏まえて改善しながら、最適な方法を見出していきます。
・ビルの敷地内や駐車場の空きスペースを貸してくれる場所のオーナーにコンタクトを取り、交渉
・フードトラック事業者に直接交渉

【STEP4】
実際にフードトラック事業者と場所のマッチングを行い、実際に収益が上がるのかを把握しながら、必要に応じてサポートをしていきます。
現状を分析した上で、改めて適切な場所を探し出したり、メニューや売り方の改善を提案し、成功事例を積み上げていきます。

②システム開発
・実際にWEB上でマッチングできる仕組みを構築する
・完全にゼロからの立ち上げを想定していますが、すでにスキルや経験を持っていなく、勉強しながらやってみたい!という方も歓迎です。

【STEP1】
・完成時のイメージを構築し、サイトの仕様を検討する

【STEP2】
・事業の初期段階で集められている情報をもとにサイトを構築する

【STEP3】
・利便性などを踏まえて、サイトを更新していく
期待する成果 フードトラックのプラットフォーム事業を実現するために必要なステップを取り組み、終了時には事業がスタートできている状態が理想です。
1人ですべてを実施するわけではなく、社員や他のインターン生とも協力しながら、以下のステップを着実に進めることが期待することになります。

・フードトラック事業者を開拓すること
・フードトラックを出店できる場所を開拓すること
・実際にマッチングをして収益化するためのサポートをすること
得られる経験 自分がどの点に着目をするかで変わりますが、以下のような経験を得る機会があります。
・自分の手で何かを1から形にすることができる
・「食」に関わる業界の仕組みや裏側に触れ体感し、知ることができる
・事業を組み立て実現するための考え方や進め方を学ぶことができる
・社会人として求められるスキルが身につく(中でもコミュニケーション力)
対象となる人 何か1つでも当てはまるものがあれば、対象になります。
・「食」の分野に関心があり、将来関わりたいと思っている人
・事業を自分で手がけたい、経営をしたいと思っている人(食にこだわらず)
・特段大きな自信はないが、コツコツ実行することはできそうな人
・社会に出る前に腕試しをしたいと思っている人
・営業など人と関わる仕事に関心がある人
活動条件 ■交通費:全額支給

■活動期間
6ヶ月(2020年4月以降)

■活動頻度
・学期中:週16時間以上(週2日以上)
・休暇中:週32時間以上(週4日以上)

■活動時間
10:00~19:00
※学業に合わせて活動日・活動時間の相談は可能です。
活動場所 ①フードトラック事業:
・提携先の開拓時は大阪市内都心部
・打ち合わせ、作業などは大阪市内オフィス、神戸本社
②直営店舗「​空腹は最高のスパイスカレー」
兵庫県西宮市西田町5-2 夙川サンらいふ

私たちはこんなチームです!

人生の1ページになる体験を提供するプラットフォーム

PagePortは、
「人生の1ページになる体験を提供するプラットフォーム」
〜​旅や食を通して、人々の集まる港のような存在に〜
というコンセプトで2つの事業を展開しています。

■「旅」を通して
人生の終わりに思い出してもらえるような人生の1ページとなる体験をしていもらいたい。
今までに体験したことのない喜びや感動で溢れる、満足できる旅をご提供します。
旅を通して​かけがえのない思い出作りをサポートします。

■「食」を通して
忙しいサラリーマンのランチを憩いの時間にする。いつも質素だったランチを充実したランチにする。そんな思いで食を楽しめる機会と場所を提供します。
食・フードトラックを通して人々の喜びに貢献します。

受け入れ企業からのメッセージ

COO/名越慈夢

僕も大学生の時は将来に漠然とした不安を抱え、ただ過ぎていく時間に焦りを覚えているだけでした。

このページを見ているあなたは他の大学生よりも1歩進んでいます。

さらに2歩3歩と進むために、一からビジネスを作り出す体験を私たちと一緒にしましょう。必ず素晴らしい経験ができるはずです。

PagePort inc.は人生の1ページになる体験を提供するプラットフォーマーを目指しています。自分たちの作り出すサービスが人々の集まる港のような存在になれるように、皆さんのアイデアと行動力を貸してください。

是非お待ちしています。

団体概要

設立 2019年2月15日
代表者名 代表取締役 後藤桂子
従業員数 4名
WEB https://www.pageport.net/