PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【未経験者OK!】「庭のある生活」を届けるWebサイト運営に挑戦!


鳥取県

【未経験者OK!】「庭のある生活」を届けるWebサイト運営に挑戦!

株式会社富士ユニコン

庭のある生活の豊かさ、庭造りの楽しみを伝えるWebサイトを作成!

全国の「庭」に関するご相談を解決したい!
「庭のある生活」の豊かさを伝えるとともに、施工依頼や資材販売の窓口機能を担うWebサイトを作成します。

このプロジェクトについて

「庭」の文化が日本に入ってきたのは、およそ1,400年前。時代によって形は変われど、庭は常に日本人のそばにあり、心を癒す存在でした。

「庭のある生活」の良さは、
・自然や季節の移り変わりを感じることで、精神的な安らぎを得られる
・庭があることで物理的に空間が生まれ、光や空気、景色を取り入れやすくなる
・家族や友人どうしが庭に集まりくつろぐことで、コミュニケーションの場になる
など、多岐に渡ります。


株式会社富士ユニコンは、長年に渡り地域の人々に「庭のある生活」の豊かさを届け続けてきました。
具体的な事業内容は、
・住宅に防犯・美観機能を持たせるための庭や生垣、塀の設計・施工
・庭や生垣、塀を造るための資材の販売(業者向け、個人向け)
などです。

ひとことに資材といっても、土地ごとの気候や用途に適したものがあり、その都度最適なものをお客さんに提案しています。そのような幅広い知識と品揃えは、専門店ならではの大きな強みです。お客さんの意見や要望を丁寧に伺い、もともと持っている会社の強みを生かすことで、真にお客さんに喜んでいただけるサービスを提供し続けています。

今後は強みをさらに伸ばし、全国の「庭造り」に関するご相談が集まり、解決できる企業を目指していきます。
その一環として、庭などの施工依頼や資材販売の窓口となるwebサイトを2つ運営しています。webを活用することで、より受注を増やせそうではあるものの、その他の業務もあり、社員の方だけではサイト運営になかなか手をつけられていないのが実情です。そこで今回は、インターン生の方と共に、より多くの方に「庭の良さ」「庭造りの楽しみ」を知っていただき、施工依頼や資材購入を増やすためのサイト改善に取り組みます! (コンテンツ作成やレイアウト改善を行います。詳しくは下記「活動内容」をご覧ください)

サイトの操作はさほど難しくないので、未経験の方でもプロジェクトに参加いただけます。
庭園や住居に興味がある方、webサイト運営やwebマーケティングに興味がある方など、挑戦をお待ちしています!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ IT・情報建築・住・リノベーション
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 今回のプロジェクトでは、
富士ユニコンが運営している2サイトにおいて「既存コンテンツ更新」「新規コンテンツ作成」「サイトレイアウト改善」に挑戦していただきます! (状況により、3つの改善点のウェイトを多少変更する場合もあります)

対象となる2サイトは、
庭などの施工依頼の窓口となる「施工お問い合わせサイト」
資材(石材など)を求める「個人のお客さん」を対象にした「資材webショップ」
です。

他社サイトのリサーチ結果や社内からのフィードバックを織り交ぜながら、閲覧者の興味を引くコンテンツの作成、快適にサイトを閲覧してもらうためのサイトレイアウトの改善を行います。それらにより、施工依頼や資材購入につながるサイトづくりを目指します!
詳しい活動内容は以下の通りです。

①地域、会社、事業内容、お客さんを知る。
富士ユニコンにて通常業務を行います。
業務を行う中で、
・会社の事業内容はどのようなものか
・何を販売しているのか
・お客さんはどのような方か
・社内の方の、仕事やプロジェクトに対する想い・考え・大切にしていること
を理解します。サイト運営において、会社の事業内容や商品理解は重要です。サイト運営のことを常に頭に置きながら、通常業務に取り組みましょう。

②サイトの操作方法を学ぶ、他社サイトのリサーチ
2サイトの基本的な操作方法を学びます。(サイトの操作はさほど難しいものではないので、未経験の方でも問題ありません)
また、他社サイトのコンテンツやレイアウトを調べ、参考にできるものを収集します。

③サイト改善の提案、実施
他社サイトのリサーチなどをもとに、2サイトの改善案を社内に提案します。そこで決まった内容をもとにサイトを改善していきます。サイトの改善は、以下の3つを軸に行います。
<既存コンテンツ更新>
2サイトの既存コンテンツを更新します。特に「資材webショップ」では、よりお客さんに商品の魅力が伝わったり、活用方法をイメージしてもらえる商品説明文を作成します。
<新規コンテンツ作成>
施工依頼増、資材購入増のため、新規のコンテンツ(ブログ記事など)を作成します。庭造りに興味を持ってもらったり、庭を造るまでの流れをイメージしてもらうコンテンツを発信することで、施工依頼や資材購入を促します。
コンテンツ例:「庭を造るメリット」「庭づくりのトレンド」「資材のレビュー記事」など、、
<サイトレイアウト改善>
快適にサイトを閲覧できたり、目当ての商品をすぐに見つけられるよう、サイトレイアウトを改善します。

④サイト改善による効果の測定
サイト改善により、サイトのビュー数などに変化があったかどうかを確認します。

⑤サイト改善に関する引き継ぎ資料の作成、活動報告
「既存コンテンツ更新」「新規コンテンツ作成」「サイトレイアウト改善」について、社内に引き継ぐための資料を作成します。また、社内の方に向け約3ヶ月間の活動報告を行います。
期待する成果 2サイトにおける、
・既存コンテンツ更新
・新規コンテンツ作成
・サイトレイアウト改善
得られる経験 ・「どうすればモノが売れるのか」を考え、実践する経験
・「webマーケティング」を実践する経験
・サイト(webショップなど)運営を実践する経験
・サイト(webショップなど)を改善していく中で、PDCAを回す経験
・社内でコミュニケーションをとりながら仕事を進める経験
・「住環境を整える、豊かにする」仕事を体感する経験
対象となる人 ・モノを売る経験を積みたい方
・webマーケティングについて学びたい方
・将来は、webショップを運営したいと考えている方

・住環境について興味がある方
・「庭」「住宅」「エクステリア」などの単語にピンとくる方

・地域に飛び込み、活動する経験を積みたい方
・明るく素直な方
・何でも「とりあえずやってみよう」と思える方
・人と話すことが好きな方

この中でひとつでも当てはまるものがあれば、ぜひご応募ください! (サイトの操作はさほど難しくないので、未経験の方でもプロジェクトに参加いただけます)
あなたの挑戦をお待ちしています!
活動条件 <活動期間(予定)>
2020年春から秋にかけての約3ヶ月間(具体的な期間は、学生さんの都合も加味し、決定します)

<活動頻度>
休学生 週4〜5日程度
通い生 週2〜3日程度

<宿泊場所>
要相談
活動場所 株式会社富士ユニコン本社(鳥取県鳥取市布勢108)
事前課題 詳細は担当コーディネーターにご確認ください。

私たちはこんなチームです!

庭造りをメインに、地域の住環境を整えるプロフェッショナル集団!

株式会社富士ユニコンは、長年に渡り地域の住環境を整え、人々の生活を豊かにしてきました。

具体的な事業内容は、
・住宅に防犯・美観機能を持たせるための庭や生垣、塀の設計・施工
・庭や生垣、塀を造るための資材の販売(業者向け、個人向け)
・住宅の外観と調和する門や扉などのエクステリアの設計・施工
・お住まいの方自身でガーデニングを楽しんでいただくための、ガーデニング小物の販売
などです。

いずれの事業においても、お客さんの意見や要望をしっかり伺い、真にお客さんに喜んでいただけるためのサービスを提案・提供しています。

インターン生へのメッセージ

取締役/石畑美幸

雇用・販売担当の石畑美幸と申します。
お庭はおうちの顔、住んでいらっしゃる方々のイメージを写し出し、お客様をお迎えします。生活動線を踏まえて、専門店にしか出来ないエクステリア空間を創造しております。扱う商材は多種多様、無限の可能性を秘めた業界です。

是非とも熱い思いを持って、我々とともに「お庭のすばらしさを伝えるwebサイトづくり」を行っていただける方をお待ちしています!

団体概要

設立 1984年
代表者名 石畑真也
従業員数 15名
WEB http://fujiunicon.com/
住所 鳥取県鳥取市布勢108