PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すクリエイティブな「まちの塗装屋」?! その面白さを伝える商品を企画せよ!


兵庫県

クリエイティブな「まちの塗装屋」?! その面白さを伝える商品を企画せよ!

松岡塗装店

「塗装の面白さや価値」をたくさんのひとに伝えたい!

クリエイティブな発想と塗装技術で、人と人をつないでいく「まちの塗装屋」を舞台に、
「塗装の面白さや価値」を伝える商品企画に挑戦しよう!

このプロジェクトについて

兵庫県の最北端に位置する香美町。この地で約半世紀にわたって塗装業を営んできた松岡塗装店。香美町は日本海側に面しているため、塩害や雪で建物が腐食しやすく、外壁の塗装はまちにとってたいへん重要なものでした。

設立当初は、住宅の外壁塗装などを工務店から下請けしていました。2代目の松岡大悟さんは、景気の傾きを機に、景気に左右される工務店の下請けから脱却し、直接お客さんから依頼を受けられる方法を模索し始めました。

松岡塗装店の強みは、長年培ってきた「思い通りの色を自在に生み出す調色技術」でした。
塩害で劣化した外壁のメンテナンスを行う場合、元の外壁と同じ色をつくり、塗装する必要があります。数種類の塗料を混ぜて外壁と同じ色を生み出す技は、まさに職人芸。外壁塗装だけでなく内装や店舗の塗装にも活用できることを発見しました。

また、様々な依頼に対応できるよう、新しい技術や工法を積極的に取り入れました。
・法人のロゴ等を看板に手書きでペイントする技術
・木材の温かみを出すため、不燃ボードに木目模様などのペイントを施す技術
・アンティーク家具の修復のために、塗装でアンティーク調に見せる技術
などです。(記事のカバー写真にも施工した写真が載っています)

※大悟さんのインスタグラムにも情報が載っています。ぜひチェックを。
https://www.instagram.com/matsutoso/?hl=ja


また、松岡塗装店のお客さんになりうる方との接点を増やすため、地元の方を集め、塗装による空き家のリノベーションやワークショップ等にも力を入れました。もともとまちに関心のあった大悟さんと、空き家の雰囲気を明るくする塗装のチカラは、地域のコミュニティづくりにも一役買っています。「塗装技術はコミュニケーションツールである」という大悟さんの言葉の通り、塗装技術で人と人の関係を結び続けています。

現在では、リノベーションやワークショップで知り合った方から、建物の塗装・メンテナンス・DIYの依頼や相談が増加し、下請けに頼らない安定的な経営に転換しつつあります。


今後も、塗装の面白さや価値に共感してくださる方(お客さんとなりうる方)との繋がりを拡大し、塗装依頼の増加を目指していきます。共感を生むためのツールとして、塗装技術や塗料自体の特徴を活かした「塗装の面白さや価値」を伝える商品の販売を検討しています。

商品案の例として、
・絵や文字を書き消しできる一枚板のメモ帳(塗装面に絵や文字をかけるようになる塗料を木材に塗装。飲食店でメニュー表としても応用可能)
・出産記念に乳児の手形を取るためのキット(手で触っても安全な塗料を使用)
・DIY用の資材(錆び、木目、コンクリ、アンティーク調に塗装した不燃ボードをDIY用の資材として販売。ちょっとしたインテリアをDIYするときに重宝する)
・オーダーメイドで調色した塗料(小ビンに詰めて販売。少量なので使い勝手が良い。DIY用の塗料として使用可能)
などです。

大悟さん曰く、
「自分でつくる楽しさを知ってほしいので、DIYできるものはDIYしてみてほしい。やり方も教えたい。」
「DIYできないものに関しては、僕たちプロに任せてもらえたら。」
とのこと。ただ商品を売るだけではなく、お客さんに商品をつくって持ち帰ってもらうワークショップの開催も行いたいと考えています。


今回のプロジェクトは、兵庫県北部(豊岡、城崎、出石など)の大悟さんと繋がりのある経営者(飲食店、小売店など店舗を持っている方)を中心にヒアリングを行い、現在検討している商品案を店舗や家庭で使用してみたいか(ニーズがあるか)を調査していただきます。
最終的には、調査結果をまとめ、ニーズが見込める商品案の提案を行なっていただきます。ヒアリングの中から様々な情報を引き出し、現在検討している案以外の商品案を提案していただくことも大歓迎です!

ヒアリングを通じて「塗装の面白さや価値」を多くの人に届け、共感を生み出しましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ まちづくり建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発職人・ものづくり
活動支援金 あり
活動内容 今回のプロジェクトでは、
兵庫県北部エリアにおける大悟さんと繋がりのある経営者(飲食店、小売店など店舗を持っている方)を中心にヒアリングを行い、現在検討している商品案を店舗や家庭で使用してみたいか(ニーズがあるか)を調査していただきます。
最終的には、調査結果をまとめ、ニーズが見込める商品案の提案を行なっていただきます。お話の中から様々な情報を引き出し、現在検討している案以外の商品案を提案していただくことも大歓迎です!
詳しい活動内容は以下の通りです。

①地域、会社、事業内容、お客さんを知る。「塗装」や今回のプロジェクトに対する想い、こだわり、哲学を知る。
松岡塗装店にて業務を行います。
業務を行う中で、
・そもそも「塗装」とはどのようなものなのか
・どのようなお客さんが利用しているのか
・大悟さんや社員さんの仕事への想い・考え
を理解します。

②調査の準備
現在検討している調査方法は「兵庫県北部エリアにおける大悟さんと繋がりのある経営者にヒアリングを行う」というものです。
それを踏まえた上で、改めて調査の目的を理解し、
・ヒアリングする項目は何か
・何人にヒアリング調査を行うのか
などを設定します。

③調査の実施
②で設定した内容をもとに、ヒアリング調査を実施します。有益な意見を効率的にヒアリングできるよう、質問の仕方やコミュニケーションの取り方に工夫を重ねましょう。また、今回のインターン生は、塗装の面白さや価値を伝えるメッセンジャーでもあります。あなたが考える塗装の面白さや価値を存分に伝えましょう。
調査を進めるうちに、新たに調査に協力してくれる方を紹介してもらえるかもしれません。まちの中でネットワークをつくる感覚をぜひ体感してください。

④調査結果の整理・考察
ヒアリング調査の結果を整理します。
整理した内容から、ニーズが見込める商品案を考察します。

⑤提案資料の作成・発表
④で考察した内容を提案資料にまとめ、社内の方に提案します。
期待する成果 ・「塗装の価値や面白さ」を伝える商品案のニーズが把握できる。
・「塗装の面白さや価値」に共感する人(お客さんになりうる人)が兵庫県北部エリアに増える。
得られる経験 ・多くの方と接し、コミュニケーションをとる経験
・コミュニケーションの中で、共感者(フォロワー)を生み出す経験
・まちの中でネットワークをつくる経験
・調査結果を考察し、ニーズを読み取るマーケティング的な思考の経験
・調査結果を分かりやすくまとめ、提案する経験
対象となる人 ・この記事を読んで、塗装や塗料に興味を持った方
・もともと塗装や塗料に興味のある方
・塗装に面白さや価値を感じている方
・「建築」「リノベーション」「DIY」などの単語にピンとくる方
・まちづくりに興味がある方、地域に飛び込んでみたい方
・明るく素直な方
・何でも「とりあえずやってみよう」と思える方
・人と話すことが好きな方
活動条件 ・活動期間:2020年2月末〜3月末の約5週間
・活動頻度:週5日
・宿泊場所は職場の近くに用意します。まちの方との交流もあるかも。
活動場所 松岡塗装店(兵庫県美方郡香美町香住区香住1792-1)
事前課題 詳細は担当コーディネーターにご確認ください。

私たちはこんなチームです!

塗装は、人と人とをつなぐコミュニケーションツール。

1970年、松岡塗装店は、住宅などの外壁塗装を主な仕事として設立されました。
2012年にお父さんから会社を引き継いだ松岡大悟さん。景気に左右される工務店の下請けから脱却し、直接お客さんから受注を得られる方法を模索し始めました。大悟さんは「空き家などの空間に彩りを与え、まちに活気を生む」をテーマにした塗装サービスブランド「HUE」を立ち上げ、塗装によるリノベーションやワークショップ等に力を入れました。地域のコミュニティづくりの他、松岡塗装店のお客さんになりうる方との接点を増やしていきました。

現在では、リノベーションやワークショップで繋がった方から、建物の塗装・メンテナンス・DIYの依頼や相談が増加し、下請けに頼らない安定的な経営に転換しつつあります。

「塗装技術はコミュニケーションツールである」という松岡さんの言葉の通り、塗装技術で人と人との関係を結び続けています。

インターン生へのメッセージ

代表/松岡大悟

こんにちは。松岡塗装店代表の松岡大悟です。
みなさんは「まちの塗装屋さん」にどんなイメージをお持ちですか?
「建築現場でペンキを塗る職人」と思われる方が多いのではないでしょうか。

近年、弊社は建築塗装だけではなく、そこで培った塗装技術をものづくりやサインペイント等に活かし、建築関係以外のクライアントとも仕事を行なっています。

とはいえまだまだ手探りの状態です。今後も、塗装技術でひとりでも多くのお客様に喜んで頂ける施工を目指します。僕たちと一緒に塗装屋の可能性を広げていきましょう!
どうぞよろしくお願いします。

[プロフィール]
1974年 兵庫県香美町(旧香住町)生まれ
1996年 国立米子工業高等専門学校工業化学科卒業
1996年 松岡塗装店 入社
2012年 松岡塗装店 代表就任

大悟さんインスタグラム
https://www.instagram.com/matsutoso/?hl=ja

団体概要

設立 1970年
代表者名 松岡大悟
従業員数 3名
WEB http://hue.matsuokatosouten.com/
住所 兵庫県美方郡香美町香住区香住1792-1