PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すブランド力で茶農家経営の新しい柱を創る!茶の新しい飲み方の価値を世の中へ広げ、未曾有の市場を獲得せよ!


神奈川県

ブランド力で茶農家経営の新しい柱を創る!茶の新しい飲み方の価値を世の中へ広げ、未曾有の市場を獲得せよ!

インプレッションファーム株式会社

茶の市場開拓!新規事業「茶聞香」として新しい飲み方の魅力を発信

現代のライフスタイルの変化により茶価格が低迷する中、日本の摘茶農家や業界を共に盛り上げる若者を募集します。
お茶の新しい楽しみ方を提案し広めることで未曾有の市場を創り上げるブランドの立上げに挑戦!

このプロジェクトについて

●ブランド力に優れた親会社から独立し、新規顧客獲得に挑む
新たに2019年、「ロイヤルブルーティー社」から分かれ新規事業として創業した企業になります。
また新規事業「茶聞香」とは、ワインボトルに入った高級茶をワイングラスに注ぎ、まるでワインやシャンパンのように、その色・香り・味わいを楽しむ。「本物のお茶を、より多くの人に伝えたい」との思いから生まれた事業です。

ライフスタイルの変化により、ペットボトル飲料の普及が進むと同時に、飲食店ではお茶は無料で提供されている現代社会。消費者にとってはより安価に飲むことができることになった一方で、日本の茶農家の経営状況は転落の一途をたどっているそうです。利益率の低い「機械摘み」での茶生産が主流となり、手摘みや日本の伝統である高級茶の生産技術は失われている中、このことに問題意識を持ち、日本の摘茶を高級茶として販売してきたロイヤルブルーティー社。そして新たに2009年、分社独立という形で、ネットワーク力をもとでにより若い世代や一般の顧客、社会に対しても価値提供を浸透すべく、まだ見ぬ市場開拓へと挑戦をしているのがインプレッションファーム株式会社です。少人数の規模の会社ですが、伸びしろは無限大です。

●お酒を飲めない方のホスピタリティー向上!
ロイヤルブルーティ社のプロダクトは、ファーストクラスの機内でふるまわれたり、国賓をもてなす際のノンアルコール飲料として採択されたりしており、「アルコールを飲まない人も尊重される社会に」というコンセプトを掲げていました。今回より広く普遍的な場として、茶の新しい飲み方を浸透させていきたい、というビジョンの元、今回のインターン生と共に未開拓の市場を創り上げていきます。

■このインターンのここが面白い!

①マーケティング・販売戦略の立案から実行まで一気通貫で経験できる
仮説を立て、営業、マーケティングを通し、
茶の新しい飲み方の販路開拓を、実現してください!

②営業を通じた成長と人脈
営業は数字として分かりやすく結果が出ます。
飲食店への提案営業を通じて自分の力を試すとともに、数多くの人との出会いとフィードバックをもとに自分を磨いていくことができます。
また、押し付けの営業ではなく、飲食店の経営改善につながる可能性を秘めたお茶の商品価値の再定義・収益化に向けた提案は、飲食店からも関心を持って受け入れられることでしょう。
③引き上げてくれる社長の存在
受入れ責任者の佐藤社長はロイヤルブルーティジャパン株式会社の立ち上げにもかかわり、会長も兼任しています。
ロイヤルブルーティジャパン株式会社では事業の拡大促進にこれまでに3名の長期インターン生を採用しており、インターン生の受入れに良い意味で慣れています。
参加するインターン生には本気で向き合ってくれます!
意欲ある、本気で挑戦したいインターン生にこそ、挑戦して欲しいと思います。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア文化・伝統産業
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 市内の飲食店を回りながら\"茶\"の新しい飲み方を営業し、認知度向上と取り扱い店舗増大を目指す。

【STEP1】
●企業、商品、市場の理解
・製造、販売、営業等の補助を通じて企業文化を理解する
・茶農家との契約、営業を通じて茶産業の現状への理解を深める
・社員や作り手へのヒアリングを行い、取り扱う"茶"への知識を深め、誰をターゲットにしているか仮説を立てる。
・どんな飲食店だったら"茶"の新しい飲み方に適するか。ペルソナを考える。

【STEP2】
●横浜市内の飲食店への飲食店を回りながらヒアリング、"茶"の新しい飲み方に関するPR
・市内の飲食店の中から茶の新しい飲み方に適した店の選定を行う
・市内飲食店を回り、"茶"の新しい飲み方に関するヒアリングやニーズ調査を行う
・"茶"の新しい飲み方に関する伝の為の動画の作成
・飲食店向けに"茶"の新しい飲み方のPR活動
・SNSを開設して、PRを行う

【STEP3】
●戦略立案の提言や社内への引継ぎ
・これまでの営業、マーケティングを通じての社長への戦略立案の提言
・引き続き、SNS投稿をしながら"茶"の新しい飲み方の認知を広める。
・取り扱い店舗へ取り扱い後のヒアリングを行う。
・STEP2で取り組んだ内容をまとめ、社内成果発表
・成果と課題をまとめ、社員や次回インターン生への引き継ぎ資料を作成

※日々活動の様子をSNSで発信
期待する成果 横浜市内飲食店を回り、お茶の提供に関するヒアリング、ニーズ調査
インターン期間を通じて、市内飲食店の"茶"の取り扱い店舗を3件増やす。
SNSで"茶の新しい場の飲み方"に関する投稿をし、累計いいね!を500もらう。
得られる経験 高級茶を専門とするプロフェッショナルたちと協力しながら試行錯誤を重ねる経験
アルコールを飲まない人へのヒアリングやニーズを探りながら、新商品のPRをする経験
茶の新しい飲み方の提案を通じて、新たな市場を創り上げていく経験
対象となる人 0から新しい市場開拓に挑戦したい方
ブランドマーケティングに興味がある方
日本の茶文化、伝統産業を盛り上げていくことに関心がある方
活動条件 【活動頻度:学期中週2.5日程度】
【活動頻度:長期休暇中週3日以上】
【活動時間】10時~18時
活動場所 横浜市内を想定(茅ヶ崎市本社も)
事前課題 あり(担当コーディネーターにご相談ください。)

私たちはこんなチームです!

新しいお茶文化の提案!!

インプレションファームは当初、日本国内及び海外からの茶葉を購入し、ロイヤルブルーティージャパンへの茶葉販売という形で設立いたしましたが、2019年9月その茶葉販売のノウハウを生かして、「茶聞香」(ちゃもんこう)というロイヤルブルーティーの第二ブランドを立ち上げました。専用ティーサーバーに「茶聞香」の茶葉を入れて、淹れたて、出来立ての美味しい「緑茶」を(飲食店を通じて)お客様の目の前で提供する、新しいスタイルの飲料です。茶農家に貢献し飲食店も無料のお茶が減り、売り上げが上がり、お客様も満足度が上がり、まさに「三方よし」の精神の会社です。是非、この熱い思いの会社に興味はある方、お待ちしています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役会長CEO/佐藤節男

2019年9月に本格活動した会社です。社長1名社員1名の会社です。丁寧に指導いたしますので、新しい市場を一諸に開拓しましょう!!チャレンジ精神旺盛の方お待ちしています。

[プロフィール]
1953年生まれ、JTBに約30年勤務後、ホテル・ゴルフ場のコンサルティングを個人事業として開始。クライアントのホテル支配人のすすめで青茶のスクール・高級ティーサロン等のお茶に関わる事業を開始、2006年5月にお茶を本格的に事業化するため、事業パートナー吉本桂子氏(現代表取締役社長)と起業。2019年に、新規事業として株式会社インプレッションファームを立ち上げる。

団体概要

設立 2006(平成18)年
代表者名 佐藤 節男
従業員数 -
資本金 5,815万円
売上高 -
WEB http://www2.enekoshop.jp/shop/rbt/
住所 神奈川県茅ケ崎市本宿町2-8