PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【地方創生 x 居場所作り】社内コミュニケーションを活発化せよ!


秋田県

【地方創生 x 居場所作り】社内コミュニケーションを活発化せよ!

秋田林業ホーム株式会社

会社の好きを見える化するコミュニケーションを創造する!

家は買うもの?借りるもの?帰る場所?自分の居場所?
地方から生き方を考え、自分を見つめる雪国体験しませんか?
コーディネート機関のフォローが充実!

このプロジェクトについて

潟上市(旧昭和町)にて創業し、現在は大手のアイフルホームの秋田県加盟店として秋田市飯島が本社の35周年を迎えるハウスメーカーです。住宅メーカーと呼んだりします。

ハウスメーカー業界は、人口減少や持ち家はいらないという価値観の方が増えてきていることにより、斜陽産業(落ち込む産業)と言われております。
しかしながら、当社の商談中のお客様や、アフターフォローを通じて持ち家の大切さを改めて感じました。
家とともに家族も成長し、変化する中で、楽しいことも辛いことも共有する家族があるということが、「秋田に居る理由」もしくは「秋田に帰る理由」なのではないでしょうか。

地域密着の企業として、人口減少の激しい秋田県の課題解決のために、当社の仕事は地域の課題解決に直結するものです。

今年で35周年を迎え、企業の今後を考える中で、「外から見た会社」「若い人から見た会社」を客観的に把握することが大事だと思っています。
インターンシップを通じて、会社の課題を一つずつ解決していきます!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア建築・住・リノベーション
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 4STEPで活動してもらいます!
1. 知る期間
2. 提案する期間
3. 実行する期間
4. 振り返り期間

【知る期間】3~5日間
・初日はコーディネート機関であるあきた総研のキャリアコーディネーターとインターンシップの目標設定を行う
(社会人基礎力 ※経済産業省 を元に、皆さんが伸ばしたい能力や得たい経験について自己分析を行います)
・会社、業界、プロジェクトの背景になる企業課題、クライアントなどの基礎的な知識を知る期間

【提案する期間】1日
・本プロジェクトのテーマである
「社内コミュニケーションの活発化」
に対して、何を重点的に行うかのプランを考え、全社の前で10~15分の提案プレゼンテーションを行う。
・根拠付けと、皆さんの感覚を合わせて、社員の皆さんからも意見をもらって作りましょう!

【実行する期間】2〜3週間程度
・提案した計画に沿って、実際に行動を起こしてみる期間。
・計画の途中で、計画の変更は大歓迎!試行錯誤して、どんどん新しいことをやってみよう!

【振り返り期間】1日
・初日に設定した目標に沿って、皆さん自身の得られた経験やスキルと、企業の課題解決における進捗度合いや影響度について振り返りシートを用いて行います。
期待する成果 経営者や社員、現場での業者さん(大工さん)との交流を通じて、当社が大事にしていることを整理してもらと共に、あなた自身も自分の人生や住む場所・居場所とは何かついて考えるきっかけになったら嬉しいです!
得られる経験 ・自分の居場所とは何かを考える
・ニーズを「見える化」する客観的な洞察力
・不特定多数の中で、ターゲットに訴求するデザイン力
・会社で働くチームワークや情報共有など、基本的な社会人基礎力(経済産業省が定める項目)
対象となる人 いずれか1つでも当てはまればOK!
・「自分の居場所ってどこなんだろう」と思ったことがある方
・空間作りに興味がある方
・ものづくりに興味のある方
・住宅業界、建設業界に興味を持っている方
・初めてインターンに参加する方
・やりたいことが特に無い方

■対象学年
全学年対象です!
・1~2年生…やりたいことが無い方、初めてのインターンの方も是非、チャレンジください!
・3年生…就活がぼんやりあるもののやりたいことが決められていない方、住宅・空間デザイン・マーケティングに興味のある方
・4年生…就職が決まっているが社会人になるのが不安な方
活動条件 【長期休暇・春休み中】
2~3月の4週間程度活動できる学生
(大学、専門学校は問わず)

■スキル
不問ですが、SNSなどを日常的に使っていると情報収集しやすいかと思います。

■県外からお越しの方は
・宿泊(電車で20分程度)
・交通費(県外から秋田への片道分)
を補助いたします。
活動場所 秋田林業ホーム本社(JR上飯島駅から徒歩15分)
・北店(本社と同じ場所です)
・南店(秋田市広面 JR秋田駅からバスで10分)

私たちはこんなチームです!

口コミや顧客満足度の高い地域密着型のハウスメーカー

秋田林業ホームは、大手のアイフルホームのフランチャイズに加盟をしており、地域密着と大手の情報を活かしたお客様にとって良いことの掛け合わせが強みの会社です。
今年で創業35周年を迎え、不景気や時代の流れを乗り越えて、お客様に選ばれてきました。

本社と同じ建物にある北店と、秋田市の広面にある南店の2店舗を運営しています。

家を建てるということは、賃貸とは違い、金額も大きく、気軽に建て直しが出来ないため、とても責任が重いことがやりがいになります。
その家族の生活や、ライフイベント、時にはケンカをするなど、未来を一緒に考える仕事だと思っています。

インターン生へのメッセージ

インターンシップ担当/相場恵美子

今回、初めてインターンシップを募集するため、とてもワクワクしています!

今年で35周年を迎える会社の未来を作るために、学生の皆様の価値観や、社内にも刺激を与えていきたいと思っています。

コーデネートはあきた総研がしてくれていますので、インターンシップのノウハウもバッチリ!ご安心ください。

何事も挑戦!
当社をフィールドに、より実践的なインターンシップをしませんか!?

団体概要

設立 1986/1/16
代表者名 鈴木秀秋
従業員数 20人
資本金 6000万円
住所 〒011-0911 秋田県秋田市飯島平右衛門田尻247-2