PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す経営者の間で話題になるSNS広報戦略を検討し地域へインターンシップを推進する!


秋田県

経営者の間で話題になるSNS広報戦略を検討し地域へインターンシップを推進する!

特定非営利活動法人みらいの学校

自社の課題解決に学生と一緒に取り組む企業を増加させる広報戦略検討

◆効果的なSNS広報戦略を検討
◆実践型インターンシップを実施した企業経営者へ実施前・実施後の変化を取材し発信
◆経営者が参加したくなるコミュニティページを作成する

このプロジェクトについて

実践型インターンシップを地域で推進していくにあたる課題の一つとして、「インターンシップに対する企業や経営者の理解」といったことがあります。今回インターンシッププロジェクトの舞台となる秋田県でもまだまだインターンシップに対する企業理解が進んでおらず、“インターンシップ=採用、または、学生のための職場開放”といった考えを持った企業が多いのが実情です。

特定非営利活動法人みらいの学校では、地域で実践型インターンシップを推進するにあたり、このような課題を学生と一緒に解決し学生が実践的なプロジェクトに取り組める機会を増やしていきたいと考えています。
現在、インターンシップの受け入れ(実施)先の開拓には、個社ごとの訪問や域内での説明会や研修会を実施し理解を広めていますがコミュニティ化できておらず単発の施策となっています。

今回実施するプロジェクトでは事業責任者の右腕人材となり、企業が事業促進や新事業を展開するにあたり「学生との接点づくり」「学生人材との協働」を実践しているリアルな現場に触れながら、地域内の企業または経営者の方々へ効果的に実践型インターンシップの情報を伝えるSNSページ運用施策を検討しページを立ち上げ、地域で実践型インターンシップを実施し課題解決へつなげている企業の経営者の方々へ「成果や効果」「感想や社内変化」などの取材をおこない、学生との協働プロジェクトを実施する企業を増加させるための広報業務をお任せいたします。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域PR・メディア
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 ◆STEP①
・まずは法人の理念やビジョン、地域の現状、このプロジェクトと事業の関係性を担当者へのヒアリングを通して理解する
・企業向けコミュニティページの内容、発信内容、実践的インターンシップを実施した企業の経営者への取材内容、来夏実施インターンシップの説明会内容などについて担当者とのミーティングにより検討する。

◆STEP②(企画内容の立案)
・実際に実践型インターンシップを受け入れた企業へ取材し、発信するためのリソース収集をする。
・ミーティングにて検討した内容から、企業向けコミュニティページにどのようなSNSツールを使用するか、またそのページのネーミング、発信する情報内容を企画としてまとめる。
・企画内容を担当者と共有し、取材と情報発信および全体スケジュールの作成。

◆STEP③
・SNSページの立ち上げ
・域内で実践型インターンシップを実施した企業経営者への取材と取材内容編集作業
・SNSページにて必要な情報を適宜アップしていく

◆STEP④
・SNSページでの情報発信を今後継続的におこなっていくためのマニュアル作成
・マニュアルの内容・プロジェクトの成果、今後の情報発信について担当者とミーティング
・インターンシッププロジェクトの成果報告会用資料作成(成果報告会準備)
・成果報告会での成果発表。
期待する成果 ◆企業向けのSNSコミュニティページが作成される。
◆取材した企業の成果や実施したことによる変化が魅力的な情報として発信される。
◆取材した企業経営者のコミュニティページへ登録。
◆今後、情報を効果的に発信するためのマニュアルが作成される。
得られる経験 ◆様々な業種の経営者への取材を通しリアルな経営課題解決の現場を知る。
◆取材した内容を効果的な情報にまとめあげる編集力を養う。
◆効果的に情報を届けるための広報戦略立案をおこなう経験。
◆地域課題に立ち向かう様々な活動をおこなう現場を経験できる。
対象となる人 ◆日常的にSNSを使った情報発信をおこなっている人
◆企業や経営者の考え方に触れ価値観を磨きたい人
◆地域課題解決の現場を経験してみたい人
◆積極的に行動していける人
◆自己成長のために様々な経験を求めている人
◆インターンシップコーディネーターのしごとに興味のある人
活動条件 【期間】2020年 2月下旬~4月上旬の間で1ヶ月程度
【活動頻度】週5日程度
【活動時間】8時間/1日(9:00-18:00)
(活動内容により上記記載の活動時間が異なる日がある場合もあります)
【宿泊先】域内のゲストハウスまたは空き家借り上げ物件
(他のインターン生と共同生活となります)
活動場所 〇特定非営利活動法人みらいの学校 (秋田県雄勝郡羽後町字南西馬音内310-1 Orae2階)
〇株式会社仙道てんぽ(秋田県雄勝郡羽後町中仙道堀内139)
ほか
事前課題 インターシップ決定後にコーディネーターから課題提供されます。

私たちはこんなチームです!

夢や目標を語り合う場をつくり挑戦が生まれて続けている地域社会を目指す

地域で暮らす子供、地域から出ていった若者の中には、自分の生まれ育った「地域で暮らしたい」「暮らし続けたい」といった考えを持つ人も多くいます。
しかし、そのように考えている子供や若者ですら、「自分の地域には良いしごとがない」「自分たちの地域の魅力は何か?」など、しごとや地域の本当の価値や魅力を理解できずいるのではないでしょうか。
“しごと”とは、お金を得るための職業だけでなく、趣味や遊び、家事・育児・子育て、介護、ボランティア活動などお金以外のため、または自分にとって楽しいコト、自己成長のための勉強ですら“しごと”と言えるのではないでしょうか。

特定非営利活動法人みらいの学校でおこなう、実践型インターンシップ事業では「若者」と「企業(経営者)」が一緒に課題解決に挑戦する実践的なプロジェクトを通じて、人と組織の成長、地域で生み出す新たな価値を創造する仕組みをつくり“しごととは何か”に向き合う若者を育て、次世代のリーダー候補を生み出したいと考えています。

その中でわたしたちは、地域課題の解決に挑戦できる土壌や地域での“しごと”をつくり、「地域の課題」×「若者」のつなぎ役を担っています。

インターン生へのメッセージ

副代表理事・インターンシップ事業責任者/崎山健治

コーディネーターのしごとってどんなこと?みなさんは考えたことがありますか?
今回のインターンシップではインターンシップコーディネーターが地域の現場でかかえる課題の解決に挑戦いただきます。

どんな経験ができるのか?
わたし個人は、インターンシップコーディネーターは、「営業(実践型インターンシップの価値を伝える業務)」「企画(立案・資料作成、アイディアをカタチにする)」「広報(ターゲットに対し効果的に情報を伝える)」「運営・雑務(ファシリテート、調整)」といった幅広い業務や作業があると考えており、今回のプロジェクトではこの中で、「広報」といった部分を中心に活動いただきます。
課題解決のリアルな現場で挑戦したい!という学生さんの応募をお待ちしております。

団体概要

設立 2019年6月
代表者名 松浦孝行
従業員数 常勤スタッフ1名、非常勤スタッフ2名、関係協力者5名
住所 秋田県雄勝郡羽後町南西馬音内310-1