PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すビフォーアフターの匠に挑戦!? インテリア装飾デザインで新事業を盛り上げろ!


秋田県

ビフォーアフターの匠に挑戦!? インテリア装飾デザインで新事業を盛り上げろ!

有限会社羽後大一興業

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

誰もが楽しめるサービスを装飾デザインの力で表現する!

◆キャンプって少しハードルが高い!?
◆ワクワクするインテリア装飾でイメージ一新させる!
◆オシャレで当たり前のインスタ映えするデザインを目指せ!

このプロジェクトについて

羽後大一興業は創業時より、人や地域とのつながりを大切にし地域に根差した建設会社として「社会貢献する」という考え方の下、地元から愛される企業を目指しています。

羽後町は県内でも有数の豪雪地帯、冬季間は建設工事の発注数が減少し建設会社は年間を通して売上バランスを保つことに苦労が絶えません。この期間を利用し「工事以外でも地域貢献できる事業をおこないたい」という思いから再生エネルギー事業部を立ち上げました。

再生エネルギー事業部では、エネルギーを地域循環できるペレットストーブやペレット燃料の販売、アウトドア電動工具などの販売をおこなっています。
今年は事業部の新展開として以前より検討を重ねていたキャンプ用品のレンタルサービスを進めています。このサービスを進めていくにあたり経営者が大切にしたいことが「ただキャンプ用品をレンタルするだけではなく、サービスも一緒に提供し利用者に満足していただきたい。最終的にはグランピングサービスを提供してくこと」です。
この方向を目指していくため社内で議論をかさね、町内にある企業とタッグを組み、パートナーが有するコテージを一棟リノベーションすることとなりました。

リノベーションにあたり、若い感性を取り入れた装飾をおこなっていきたいと今回のインターシッププロジェクトに挑戦します。プロジェクトでお任せしたいことは、リノベーションをおこなうコテージのインテリア装飾のテーマの決定、デザインをおこない企画としてまとめ実際の装飾のための発注~装飾までです。このサービスのワクワクを進化させてくれる学生の挑戦をお待ちしております。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 観光・おもてなし建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発デザイン
活動支援金 あり
活動内容 ◆STEP①
・受け入れ先とインターシッププロジェクトの内容や方向について確認する。
(まずは受入れ先となる企業がどのような考えを持ってこのサービスを展開していきたいかをしっかりヒヤリングする)
・再生可能エネルギー事業部の業務(ペレット燃料の袋詰めや、ペレットストーブ
PRイベント出展時のお手伝いなど)に関わりながら事業理解を深める。
・インテリア装飾をおこなうコテージを実際に視察しイメージを膨らませる。

◆STEP②
・装飾デザインテーマ、イメージデザイン図、購入品リストを含めた企画書の作成
・企画を社内でプレゼンし企画進行の承認を得る。

◆STEP③
・購入品を発注し納期を確定する。
・デザインしたコテージの集客企画を検討する。
・発注し届いたモノから順に実際の装飾をおこなう。

◆STEP④
・コテージへの集客企画を含めた報告会用資料作成。
・成果報告会にて成果発表をおこなう。
期待する成果 ◆利用者が「またこのサービスを利用したい!」となるインテリア装飾の企画が出される
◆企画したインテリア装飾が完了し稼働できる状態にする
◆コテージへの集客企画案が複数提案される
得られる経験 ◆自身でデザインを考案し、企画ー発注などの一連の業務を経験
◆自らの企画を実際にカタチに残す経験
◆地域の魅力やそこに住む人と関わりながら新しい企画を生み出す経験
◆濃度の濃い、事業責任者目線で過ごす本気の4週間
対象となる人 ◆イメージをデザインにおこせる人
◆好奇心、探求心の強い人
◆最後までやり遂げる人
◆自ら考えて行動できる人
活動条件 【期間】
令和元年8月上旬~9月中旬の期間で約4週間

【活動頻度】
週5-6日勤務(事業部の定休日に基づきシフト作成)

【活動時間】
9:00~17:00(活動状況により多少前後する場合あり)

【宿泊先】受け入れ先の実家(空き家を宿泊者用に改築した物件)
または町内の宿泊施設など
(受け入れ先の実家利用の場合、他のインターン生などとの共同生活となります)
活動場所 有限会社羽後大一興業 再生エネルギー事業部(ペレットマン西馬音内店)
(秋田県雄勝郡羽後町西馬音内堀回字塩出山1-154)
インテリア装飾をおこなうコテージほか
事前課題 提供された資料をもとに、インテリア装飾のイメージを膨らませておく

私たちはこんなチームです!

社員と理念を共有し目指すべき会社を全員で作り上げる

会社は小規模ながらも小回りの利く下請け対応と経験豊富なベテラン職人が安定した業務を提供する企業として、地域でも存在感を示している会社です。
創立当初から顧客はもちろんのこと従業員も含め「人」を大切にし、地域との繋がりを深めながら歩んできました。地元の住民からの信頼も厚く、地域の同業種とも連携しながら業界の取組みにも積極的に参加しています。

また、社長の義幸氏は昨年度まで商工会青年部の部長も務め「町の若手を引っ張るリーダー」として地域活性の為に尽力しています。

新しいことに常に取組み「地域の為」を原動力に挑戦し続けています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/大野義幸

Green Energy for the Future!!

私は27歳の時に代表に就任し、これまで多くの方々に支えられながら会社を運営してきました。
建設業は「きつい」・「汚い」・「危険」を合わせた通称「3K」といわれる業界ですが、自分自身が好きで始めた事であり、毎日がとても充実しています。施工に関わったダムや道路、建築物などが完成していくのを見るのはとても誇らしく、この仕事に携わっていて良かったといつも心から思います。そして何より、その中で出会った仲間や築かれた人脈も自分自身の財産となっており、今後の人生をより楽しいものに変えてくれると感じています。

7年前、様々な縁から本業の建設業とは別に「再生エネルギー事業部」を立ち上げました。地元で生み出されるバイオマス燃料を、石油などの化石燃料の代替えとしてエネルギー供給するという「ワクワク」するような取り組みから始め、現在は木質バイオマスを中心としたペレットストーブや薪ストーブの普及に力を入れています。

今回取り組むインターシッププロジェクトで私たちと一緒に考え、自分目線でより良いワクワクするようなアイディアを出して欲しいと考えています。
一度しか無い人生の一つの経験として、私たちと一緒にこのプロジェクトに取り組んでみませんか?
楽しみながら新しいことに挑戦したいという意欲ある若者の応募をお待ちしています!

団体概要

設立 平成15年5月
代表者名 代表取締役 大野義幸
従業員数 14名
資本金 320万
WEB https://pelletman.wixsite.com/nishimonai
住所 秋田県雄勝郡羽後町字南西馬音内312-6