PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【4週間集中型!】プロ経営者とともに業界を変える新規プロジェクトに挑戦! 蓄積してきたノウハウを分析し、今後のビジネス展開に活かす!


兵庫県

【4週間集中型!】プロ経営者とともに業界を変える新規プロジェクトに挑戦! 蓄積してきたノウハウを分析し、今後のビジネス展開に活かす!

有限会社トーメー

今後の新たなビジネス展開に向けて、データを分析し形にする!

#業界を変える新規プロジェクト
#大切な家を守る
#データ分析×今後のビジネス展開

このプロジェクトについて

<プロジェクトの魅力>
トーメーは、プロのノウハウを徹底的に活用して、シロアリなどの害虫から大切な家を守るためのサポートをしています。

特徴は、シロアリの生態から駆除の仕方まで徹底的に知り抜いているプロだからこそできる「殺虫剤を使用しないシロアリ防除」。

人にも環境にも優しい手法を用い、専門知識をお客さんにも分かりやすく丁寧に説明・対応することで、業界でも独自のポジションを築いています。

今後は、積み上げてきたノウハウを活かして、自社だけではなく同業他社の事業サポート等も行い、業界全体をより良くしていきたいと考えています。

そのためには、社長の経験や勘を具体的なデータや数値で「実証」することが必要です。

自分自身も経営者目線で現場に関わり、今後のビジネス展開に活かせるデータ分析をして、成果を残したい!そんな人におススメのプロジェクトです。


<インターンを通して得られる経験>
大切な家を守るため「害虫駆除」を頼もうとするとき、お客様は、専門知識や経験も無いため、不安です。

そこで、相手に寄り添って、丁寧に専門知識を分かりやすく伝え対応するには、根拠のある説明・提案ができるコミュニケーション力や表現力が必要です。

まさに現場でその力を日々発揮しているプロ経営者から学び、「形にする」経験ができることが、今回のインターンシップの醍醐味です。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 環境・エネルギー・バイオ建築・住・リノベーション
職種 リサーチ・コンサルティング新規事業
活動支援金 なし
活動内容 ▼Step1.<現場同行を通して、実際に提供しているサービスを理解する>
「害虫駆除」といっても、現場の数だけ様々な状況があり対処方法が違います。状況把握や駆除プランの立て方など、現場での具体的な対処方法について理解していきます。

▼Step2.<トーメーを支持しているお客様の声、ニーズを掴む>
・社長との営業同行等を通して、お客様への提案等に関する理解を深めます。
・なぜトーメーに依頼しているのか、もっとどんな情報があれば、不安なく依頼をしたいと思うかなど、お客様の現状やニーズを深掘りしていきます。

▼Step3.<今後のビジネス展開に向けて、社内のデータを分析し、まとめる>
様々な現場で駆除対応を行ってきたノウハウが、社内データの中に蓄積されています。コツコツと分析し「どんなときに、どのような対応をしてきたか」具体的な裏付けをもとにノウハウを明らかにしていきます。
今後、同業他社へのノウハウ提供や顧客開拓等に活かせるような資料としてまとめます。

▼Step4.<成果物を社内やお客様に向けて発表⇔内容のさらなる改善>
最終的に、自分のまとめ上げた資料を対外的に発表します。そこで出た意見やアドバイスを踏まえて、さらに質の高い内容に仕上げていきます。
期待する成果 ✔ 実際の現場を理解したうえで、社内に蓄積されたノウハウデータをまとめ、分析する
✔最終的に、今後の新たなビジネス展開に活用できるような資料を仕上げ、分析結果を発表する
(社内や、実際のお客様への発表を予定しています)
得られる経験 ・第一線で活躍する経営者からプロフェッショナルの姿勢を学び、自身も将来活躍するための土台をつくる経験
・新規プロジェクト展開に向けて必要なリアルな情報を現場やデータから抽出し、ビジネスに結びつける経験
・根気よく物事に取り組み、探求し、一つの形にまとめ切る経験
対象となる人 ・一つの業界・分野のビジネスを極めたプロならではの仕事への姿勢、行動を間近で学びたい人
・「業界をより良く変えていきたい!」という社長の熱い想いに共感する人
・自ら分析したデータや資料が実際のビジネスに活用されることに、やりがいを感じる人

※害虫駆除の現場にも行くため、「虫が苦手」という人にはあまりお勧めできません。
活動条件 ◎交通費:全額支給

▼期間
2019年8~9月のうち、約1ヶ月間

▼活動頻度
週4日以上

▼活動時間
9:00~18:00

▼定休日
土・日・祝
活動場所 兵庫県尼崎市高田町5-21
事前課題 HP(https://www.beito1ban.com/siroari/method.html)の内容や確認や検索をしたうえで、「ベイト工法」と「薬剤工法」それぞれの特徴を比較し、レポートにまとめてください(形式、枚数は自由です)。

私たちはこんなチームです!

生物の多様性を尊重し、生物との共生を実現する

「駆除する虫は、本当に必要のない虫なのだろうか?」

害虫駆除をはじめた時からずっと、そんな疑問を抱いていました。
この仕事を続けて20年以上、今なお考えながら駆除に取り組んでいますが、
どうすれば生物との共生が実現できるか、まだ明確な答えにたどり着いていません。

しかし、殺虫剤を使用せず、その害虫の習性を理解して駆除する方法は確立しています。
私どもの駆除方法は、同業他社からみれば回りくどいやり方かもしれません。
確かに殺虫剤を使用すれば対象害虫を簡単に駆除できます。
しかし、同時に関係ない虫や生物、人間にも少なからず影響を与えてしまいます。
そして気付いた時には、生態系に深刻なダメージを及ぼしているかもしれません。

次世代の人に綺麗な環境をバトンタッチするためにも
環境・生物・人間にやさしいスキームで
微力ながら世の中の役に立ちたい。
そんな想いで今後も日々精進してまいります。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/当銘 英世

【担当コーディネーターからのオススメポイント】
住まいの害虫の状況は、人のライフスタイルや環境の変化によって大きく影響されるといいます。

現場の数だけ対応の仕方も変わるため、現場でのプロの目利きや専門知識、これまでの経験によって、害虫駆除の成果も大きく左右されます。

そんな厳しい環境の中で、プロとして業界独自のポジションを築いてきた当銘社長から、仕事への情熱や姿勢など、多くのことを学べる環境が、このインターンにはあります

団体概要

設立 平成16年4月5日
代表者名 当銘 英世
従業員数 4名
WEB https://www.beito1ban.com/company/
住所 兵庫県尼崎市高田町5-21