PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す(締切済)【合宿型】斉藤光学製作所のカッコ良さを発信せよ!!


秋田県

(締切済)【合宿型】斉藤光学製作所のカッコ良さを発信せよ!!

株式会社斉藤光学製作所

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

BtoB企業の魅力を発見し、発信する手法を検討します。

斉藤光学製作所は全国でも数社しかない高い技術を持っています
社内や採用においてその凄さややりがいを伝えきれていないのが現状です
「磨き続ける」のカッコ良さを分析し、発信の仕方を考えてくれませんか

このプロジェクトについて

■あきたの地から世界レベルの研磨技術を発信!
株式会社斉藤光学製作所は、磨くをキーワードに様々な材質の材料研磨にトライしてきた製造業です。下請け的な製造業モデルからの脱却をはかり、オープンイノベーションの考え方に立ち、大手材料メーカー、副資材メーカーの研究開発部門をターゲットにした技術サービス、コンサルティング業務へ展開中。
当社のお取引先様の90%は県外、海外のお客様であることも特徴です。
あきたの地からだからこそ、我々の最先端研磨技術の凄みを感じてもらえるのが事実です。
我々にとって、研磨技術だけではなく、あきたの地の自然、食材、お酒すべてが自社の強みになっています。当社にお仕事に来られるお客様は、秋田に宿泊をされる方が大半。お仕事だけではなく、あきたの地を楽しんでいただけることもお客様が当社を選んでくれる理由だと思います。

■BtoB企業であっても我々には使命がある!
生産だけではなく表面研磨技術をベースに、人々の生活に輝きを与えるテクノロジーの発展をバックアップすることが我々の使命です。オープンイノベーションの考えで、自社で培った研磨技術を自社のみならず、産業の発展に寄与できることを第一優先に考えます

■地域を牽引するリーディングカンパニーを目指す!
昭和52年に埼玉県で創業。あきたの地に工場を創業して34年。
温かさがたっぷりの地元従業員に支えられ、この地で企業成長を遂げてきているからこ、そこれからの秋田を牽引できる企業を目指していきたいと考えています。
地域貢献活動として、地元学校への寄付やクリーンアップ活動。地元小学校・中学校・高校の子供たち向けの職場体験やインターンシップの積極的な受け入れを行っています。

こんな我々の強みはなかなか伝えるのが難しい。
・磨いた製品はコンビニには並ばない。
・製品が具体的に何に使われているか機密情報で伝えられない。
・技術発展に貢献しているって言っても、本当に役立っているのかわかりづらい。

〈あなたの目に斉藤光学製作所はどのように映りますか??〉
社内の人間の目ではなく、一から斉藤光学製作所を知ったあなたが感じた、魅力やカッコ良さはどんなことでしょうか。そして、従業員や地域やこれからを担う若い人たちに向けてどのように発信するべきなのか教えてください!!!

募集要項

募集対象 大学生
期間 ワークショップ・イベント
テーマ 地域ものづくり
職種 マーケティング・広報職人・ものづくり
活動支援金 なし
活動内容 BtoB企業の魅力を発見し、発信する手法を検討します。

・工場内や従業員の姿を観察し、カッコよさや魅力を発見する。
・発見した魅力を当社従業員に直接的に伝える。
・SNSやHPによる魅力発信方法やターゲットテーマを検討する。

【美郷町インターンシップ協議会】
「合宿型課題解決合同インターンシップ」の一貫です。
http://akitalocalintern.strikingly.com/
8/26(月)~8/30(金)の5日間のプログラムです。

3人1組で、担当企業の課題解決を担当してもらいます。
(担当企業は初日に決まるため、希望は考慮しますが絶対にその企業に行けるとは限りません)

●1日目
合同キックオフ(自己分析・コミュニケーションタイプ・社会人基礎力)
●2日目
企業訪問
●3日目
中間プレゼンテーション・町歩き
※清水の郷・秋田県美郷町。町内に126カ所もの湧水が確認され、名水百選(環境庁)にも選定された水の豊かな町です。
●4日目
企業訪問
●5日目
企業課題へのプレゼンテーション

■宿泊
千畑温泉サンアール
http://akita-misato.com/stay/sanr/
期待する成果 ・見出した当社の魅力によって従業員満足度が向上する。
・従業員一人一人が自社の魅力を理解して発信できる。
・SNSやHPを活用したブランディングが加速する。
・地域学生に響く魅力を見出し、確実な採用へつながる。
・企業説明会で魅力を発信し、手ごたえを感じられる。
得られる経験 ・製造業工場内をじっくりと観察することができる。
・触れることがなかなかできない研磨技術に触れられる。
・様々なタイプの従業員に接し、インタビューすることができる。
・HPやSNSを活用した広報経験
対象となる人 ・観察力や洞察力がある方
・製造業の現場に興味がある方
・コミュニケーションが得意でインタビューができる方
活動条件 【合宿型課題解決合同インターンシップ】
http://akitalocalintern.strikingly.com/
8/26(月)~8/30(金)の5日間に全て参加できる方。

全国の大学生を募集!
参加費無料!
・全国からの交通費
・宿泊費
・食事代
全て無料!

【観光オプションあり】※5000円
31日に大曲の花火大会があります。
追加宿泊費と花火大会の桟敷席(希少)がついてきます!
活動場所 秋田県仙北郡美郷町本堂城回若林118-3
事前課題 美郷町インターンシップ協議会より自己分析の事前課題があります。

私たちはこんなチームです!

地域を牽引するリーディングカンパニーを目指す!

モノづくり製造業としては、特徴的な平均年齢37.5歳の若さ。
先輩技術者から技術を伝承し、若い力での最先端研磨技術の発信にチャレンジしています。

そして、事業としてもBtoBのみならず、Consumerに近い材料の研磨にもフィールドを広げるため新規加工案件へ挑戦もしております。チャレンジを忘れずにベンチャースピリッツを持った企業として成長を続けていきたいと思っています。

我々はあきたの企業としての誇りと責任も持っています。ネガティブキーワードが飛び交う秋田だからこそ、企業が元気に活躍して若い人の雇用の確保をできるように企業成長を目指していきたいと思います。目指すは秋田のリーディングカンパニー!

インターン生へのメッセージ

テキスト/齊藤大樹

製造業の固定観念をぶち壊せ!

製造業の固定観念をぶち壊し、スマートでカッコいい企業モデルを作りあげたいと思います。
当社ではBtoB企業のブランディングをテーマに様々な取り組みを実施しています。
内向きなブランディングと外向きのブランディングを両輪で動かしていくことをしています。
一緒に斉藤光学製作所の「かっこいい」を探しませんか??
ぜひ学生の皆さんの今の思い、考え、感じたことを当社にぶつけてくれませんか?
今までは人々の共通言語であった常識が、多様化する考え方が認められる世の中になるなかで、それに柔軟に対応できる能力が企業にも求められています。
時代に即した企業、もっと言えば未来を見据えた企業風土を醸成していくことを目標としています。
学生の皆さんと共に会社の魅力を探り、未来を語れることにワクワクします!!
ワクワクの夏にしましょう!

団体概要

設立 1977年
代表者名 代表取締役 齊藤伸英
従業員数 65名(2019年4月現在)
資本金 1000万円
売上高 5億7千万
WEB https://saito-os.com/
住所 秋田県仙北郡美郷町本堂城回若林118-3