PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す(締切済)【合宿型】「選ばれる企業」とは?社員の声を汲み上げて魅力ある福利厚生を考えよ!


秋田県

(締切済)【合宿型】「選ばれる企業」とは?社員の声を汲み上げて魅力ある福利厚生を考えよ!

株式会社ヤマダフーズ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

社員が何を求めているのかを探り、福利厚生の充実に結び付けたい

働く社員にとって魅力ある環境とはなんでしょうか!?
社員のライフスタイル、趣味などをインタビューやアンケートツールで調査。
「選ばれる会社」になるために。若い視点でのアイディア求む!

このプロジェクトについて

株式会社ヤマダフーズは納豆・とうふ・豆乳などの大豆加工食品を製造する食品メーカーです。特に秋田県内では「おはよう納豆」のブランド名で広い世代に親しまれており、東北をはじめ、北は北海道、南は沖縄まで、全国に展開しています。

納豆市場では国内シェア4位。
コンビニや寿司チェーンなどの納豆巻に使われている業務用納豆においては国内トップシェアを誇ります。

製造拠点として秋田県仙北郡美郷町に本社・秋田工場、同じ秋田県横手市にとうふや豆乳を製造する遊心庵工場、茨城県牛久市に茨城工場を、仙台・東京・大阪には営業所を構えています。


「おいしさ」「品質」「安全安心」にこだわり、健康食である納豆を製造している当社は、
「昭和29年創業」で60年以上続く歴史があります。

お客様や地域社会、社員に必要とされ、「選ばれる会社」となり、
100年以上続く企業をつくることを目指しています。



その中でも今回のインターンシップでは「社員に選ばれる」という点に注目し、
社員が充実感をもって働くことができる環境の整備を目指して
皆さんの力をお借りしたいと思います。

仕事が充実しているからプライベートも思いっきり楽しめる。
プライベートが充実しているから仕事も頑張れる。
公私ともに充実した日々を過ごしてもらうために会社としてできることとは??


現在、当社では福利厚生の一環として地元プロスポーツチームや、シンガーソングライターの高橋優さん主催の秋田キャラバンフェスへの協賛を行っており、試合の観戦チケットやフェスのチケットを社員へ抽選でプレゼントしています。

会社からもらったチケットで行ってみたら…ドハマりしてしまった!という社員もいます。

社員の生活スタイルや趣味などを知ることでもっとプライベートを充実させるサポートができるのではないか!?


2019卒学生への「就職先を確定する際に決め手となった項目」の調査では、
第1位「自らの成長が期待できる」(47.1%)
第2位「福利厚生や手当てが充実している」(37.8%)
と、学生は「福利厚生の充実」を重要視しているという結果になりました。


「自分だったらこんな福利厚生のある会社で働いてみたい!」
「こんな制度があったらおもしろいのでは?」


学生の皆さんの視点から新しいアイディアをいただき一緒に考えていきたいと思います。

募集要項

募集対象 大学生
期間 ワークショップ・イベント
テーマ 環境・エネルギー・バイオ食・ライフスタイル
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 当社社員へのアンケート調査を踏まえて福利厚生の案を考えていただきます

・社員へのアンケート調査
・ライフスタイルや趣味を分析し社員のニーズを抽出
・福利厚生充実の案を提案

【美郷町インターンシップ協議会】
「合宿型課題解決合同インターンシップ」の一貫です。
http://akitalocalintern.strikingly.com/
8/26(月)~8/30(金)の5日間のプログラムです。

3人1組で、担当企業の課題解決を担当してもらいます。
(担当企業は初日に決まるため、希望は考慮しますが絶対にその企業に行けるとは限りません)

●1日目
合同キックオフ(自己分析・コミュニケーションタイプ・社会人基礎力)
●2日目
企業訪問
●3日目
中間プレゼンテーション・町歩き
※清水の郷・秋田県美郷町。町内に126カ所もの湧水が確認され、名水百選(環境庁)にも選定された水の豊かな町です。
●4日目
企業訪問
●5日目
企業課題へのプレゼンテーション

■宿泊
千畑温泉サンアール
http://akita-misato.com/stay/sanr/
期待する成果 働く社員にとっての魅力的な福利厚生制度の提案
得られる経験 ・企業の福利厚生制度について知ることができる
・アンケート調査、インタビューなどの経験
・得られた情報を分析、課題を見つける経験
・人事担当者と意見交換する経験
対象となる人 全国の大学生!
文理問わず!
「やりたいことがまだ見つかっていない」学生歓迎!
活動条件 【合宿型課題解決合同インターンシップ】
http://akitalocalintern.strikingly.com/
8/26(月)~8/30(金)の5日間に全て参加できる方。

全国の大学生を募集!
参加費無料!
・全国からの交通費
・宿泊費
・食事代
全て無料!

【観光オプションあり】※5000円
31日に大曲の花火大会があります。
追加宿泊費と花火大会の桟敷席(希少)がついてきます!
活動場所 秋田県仙北郡美郷町野荒町字街道の上279
(株)ヤマダフーズ本社・秋田工場
事前課題 美郷町インターンシップ協議会より自己分析の事前課題があります。

私たちはこんなチームです!

自然の恵みを科学する

私たちは、自然の恵みを科学の目で見直すことで積極的に自然を学び、そこから人々の食と健康を考えます。

ヤマダフーズは業務用納豆のシェアがNO.1です!
(http://akita.webcourse.jp/yamadafoods2018/)

今後は、家庭用のシェアや関東圏でのシェアを高めて行くと同時に、納豆を食するシーンの拡大や海外展開など、幅広く新規事業を推進していきたいと思っています。

そのための多様な人材を採用し、定着してもらうために必要なことを学生の皆さんに考えていただきたいです!

インターン生へのメッセージ

人事労務課/細谷 文乃

皆さんのアイディア求む!

プライベートでの経験、学びは日々の仕事に活かせる部分がきっとあるはず。
ワークライフバランスの充実、福利厚生は、働き方とともに重要視されています。
福利厚生の充実が企業とそこで働く社員の双方にメリットをもたらしてくれると考えます。
常識にとらわれない自由な発想で、皆さんとたくさんのアイディアを出し合えることを楽しみにしています!

団体概要

設立 1968年(昭和43年)3月
代表者名 代表取締役社長 山田 伸祐
従業員数 570名 (内正社員 男147人/女60人)
資本金 9,800万円
売上高 89億9100万円
WEB http://www.yamadafoods.co.jp/
住所 秋田県仙北郡美郷町野荒町街道ノ上279