PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す観光パンフレットと会員情報をアップデートし地域の魅力をPRせよ!


秋田県

観光パンフレットと会員情報をアップデートし地域の魅力をPRせよ!

羽後町観光物産協会

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

踊りの町を発信するパンフレット作成と物産協会会員情報をアップデート

・羽後町を見て・知って・発信する
・踊りに特化した羽後町の観光パンフレットを作成する
・物産協会会員への取材から会員情報を更新する

このプロジェクトについて

羽後町は秋田県の県南部に位置し、夏のお盆の時期に日本三大盆踊りの1つである「西馬音内盆踊り」が行われる町として知られています。
そんな羽後町の観光と物産の振興を図るために羽後町観光物産協会は日々活動しています。

今回羽後町観光物産協会がインターンシップで取り組みたい事は2つあります。
1つは”踊りのまち”羽後町を発信する観光パンフレットを作成すること。
羽後町は西馬音内盆踊りが有名ですが、世界的に有名な舞踏家土方巽ゆかりの地として国内外から注目されています。またそれ以外にも代々受け継がれてきた郷土芸能など踊りに関わる文化的な資源が色濃く残っており、観光物産協会として羽後町を”踊りのまち”として発信していきたいと考えています。その第一歩として羽後町の踊りにフォーカスを当てた観光パンフレットを作成します。

もう1つは観光物産協会会員の情報の更新。
羽後町観光物産協会は町内で事業者の会員から構成されており、観光物産協会のホームページにも協会会員紹介ページで会員の紹介をしています。しかし現状HPでは全ての協会会員を紹介できていません。そのウィークポイントを補完するために物産協会会員の方への取材から会員の情報が分かるように情報を更新していきたいと考えています。

今回のプロジェクトではこの2つの内容から羽後町を発信していくメンバーを募集します。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域PR・メディア
職種 デザイン編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 Step1 (1週目)
・羽後町がどのような地域でどのような文化なのかを実際に回りながら理解する。
・接客等業務補助を通じて、事業への理解を深める。また羽後町に来られる方がどのような情報を求めているのかを知る。
・現状の協会会員情報を踏まえて、今後どのような形でまとめていくのかを話しあう

Step2(2週目)
・パンフレットに必要な内容の提案を担当者とのミーティングで実施し、内容のブラッシュアップを繰り返す
・パンフレット作成に必要な内容の取材活動・記事作成
・物産協会会員への取材を行い、随時まとめていく

Step3(3週目)
・適宜フィードバックをもらいながらのパンフレット制作と編集作業
・物産協会会員情報を整理されたものが完成される
・印刷会社への入稿作業を完了させる(3週目終わりまでに完了)

Step4(4週目)
・実際に完成したパンフレットを観光客の方に見てもらい感想を集める
・感想のとりまとめと、振り返りを行う
期待する成果 ・踊りに特化した観光パンフレットの作成と情報発信
・観光物産協会会員情報の更新
・自身の考える羽後町の魅力の発見
得られる経験 ・観光と町おこしを実際の現場を知る経験
・イチからものを作る経験
・地域ならではの文化と歴史に触れ合う経験
対象となる人 ・いろんな人とコミュニケーションをとるのが好きな人
・観光や町おこしに興味がある人
・主体的に考えて自ら行動に起こせる人
活動条件 【活動期間】
8月上旬から9月上旬の間の4週間

【活動頻度】
週5日

【活動時間】
8:30~17:00(西馬音内盆踊りなど行事がある期間中は変更になる場合があります。)

【宿泊先】
羽後町内の宿泊施設を予定しています。
活動場所 羽後町観光物産協会(秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野200)
羽後町内

私たちはこんなチームです!

羽後町の魅力を発信し、ファンを増やすために

羽後町を訪れた方に町の魅力をしってもらうため、玄関口である道の駅の窓口での観光案内や「西馬音内盆踊り」の活動拠点である盆踊り会館での案内などを日々行っています。また通年を通して羽後町を盛り上げるためのイベントを町内の各種団体と協働して開催しています。
それ以外にも羽後町PRのため県外の数多くの物産展に積極的に参加するのはもちろんのこと、交流人口拡大のため積極的に町外へ飛び出し羽後町をPRする活動をしています。

インターン生へのメッセージ

羽後町観光物産協会事務局長/今野隆

私たちが住んでいる羽後町のキャッチコピーは【緑と踊りと雪の町】です。
国指定重要無形民俗文化財の【西馬音内盆踊り】は徳島の阿波踊り、岐阜県の郡上踊りと並んで日本3大盆踊りと言われています。
今回、踊りに特化した観光パンフレットの作成と情報発信を一緒にやりましょう。楽しくて感動的な時間を羽後町で過ごしてみませんか。

団体概要

設立 1989年4月
代表者名 佐藤良友
従業員数 5名
WEB http://ugo.main.jp/
住所 秋田県雄勝郡羽後町西馬音内中野177