PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す農家民宿利用者倍増作戦! アクティビティ体験メニュー作成プロジェクト!


秋田県

農家民宿利用者倍増作戦! アクティビティ体験メニュー作成プロジェクト!

農家民宿りら

民宿ホストの遊びを体験コンテンツ化せよ!

農家民宿のホストの遊びを一緒に体験
遊びをメニュー化する難ミッション
利用者が笑顔で満足できるアクティビティ体験づくり

このプロジェクトについて

このインターンシップの舞台となる秋田県羽後町は県の南部に位置し、夏には日本三大盆踊りのひとつである「西馬音内(にしもない)盆踊り」が開催されます。もともと観光資源が豊富ではない地域に盆踊りが開催される8月16日-18日の3日間に13万人~15万人が訪れます。しかし、西馬音内盆踊り以外の観光資源が乏しい羽後町はこの時期以外に観光客はほとんど訪れません。

観光地ではないエリアで農家民宿をやっていくには営む側にも目的が必要。農家民宿りらのホストファミリーは観光資源の乏しい地域でも訪れてくれる人々に喜んでいただき、ホストである自分たちも楽しみたいと農家民宿をはじめました。

開業以来、県外の日本人旅行者や外国人旅行者など様々な宿泊者を迎え入れてきました。宿泊者をとのコミュニケーションを楽しみ営んでいますが、現在抱えている問題は、地域に観光資源が豊富ではないため宿泊者が楽しめる体験などが不足し、宿泊者から「どこか楽しめる場所や体験はありますか?」といった問い合わせに応えられないこと。この状況にホストファミリーの長男は、自分が大好きな山・海・川などのアウトドアでの遊びを体験メニュー化し宿泊者が喜んでもらえる内容として事業化していきたいと考えています。

今回のインターンシップは、ホストファミリーの遊びを一緒に体験し、この体験をもとに宿泊者が大満足できるアクティビティ体験メニューづくりに挑戦します。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア観光・おもてなし
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
活動内容 STEP①
・民宿や農作業などの通常業務に関わりながら、受入れ先への理解を深める。
・宿泊者へ、体験メニューについてのニーズを探るためのヒヤリング実施
・体験メニューをAirbnbサイトに掲載するために必要な項目をまとめる。
・体験メニュー化したいアクティビティについて受入れ先へヒヤリングし、メニュー化へ向けた行動計画作成

SETP②
・受入れ先ホストと一緒にメニュー化したいアクティビティを一緒に体験し、メニュー化に必要な情報収集をおこなう

STEP③
・体験したアクティビティを受入れ先へ実際に宿泊者が体験できる企画としてまとめ提案、メニュー化しAirbnbサイトへ掲載する。

STEP④
・期間中、自分が地域で「見た」「知ったこと」「宿泊者のニーズ」「自分や学生のニーズ」などからインターン期間中にメニュー化した体験以外に検討するべき体験メニューをまとめ受入れ先へ提案する。

※期間中、宿泊業務の作業従事や家業の農作業(畑・田んぼやでの作業、収穫物の選別・包装など)にも従事する時間があります。
期待する成果 ■宿泊者に提供できる内容として企画作成がなされる
■期間中、一緒に体験したアクティビティすべてに対する企画作成
■農作業を自ら体験し、宿泊者が体験できるメニューとして企画提案がなされる
得られる経験 ■田舎や農家のくらし体験
■遊びや楽しみをプロググラム化する経験
■自らの体験を観光資源として企画する経験
■地方ならでは文化や体験を理解しながら新事業を推進する経験
対象となる人 ■農業・農家民宿を将来的にやってみたいと考えている人
■アウトドアのアクティビティが好きな人
■自分から進んで行動・提案ができる人
■観光業に興味を持つ人
活動条件 【期間】8月4日~9月7日の間で4週間程度
【活動頻度】週5日~6日(週1日~2日休み)
【活動時間】9:00~17:00(作業や実施内容により早朝からの活動や17時以降の活動となる日もあります)
【宿泊先】農家民宿りら(お盆および西馬音内盆踊り期間中(8月13日~18日)は、別の宿泊先となる可能性あり)
活動場所 農家民宿りら(秋田県雄勝郡羽後町足田字福島60)およびメニュー化に必要な体験をおこなう場所など
事前課題 Airbnbサイトにて農家民宿などがおこなう地方で体験できるアクティビティメニューで、人気(口コミや評価)が高いものを調べまとめレポート提出

私たちはこんなチームです!

多様な人々が集い笑顔になれる農家民宿

農家民宿りらは2017年にOPENした家族ではじめた民宿です。ホストファミリーとなる家族は、父・母・長男・三男が居住しており、みなさんオープンマインドで訪れた宿泊者とは誰とでも気兼ねなく会話を楽しんでおられます。

民宿をはじめるきっかけは、三男が海外留学の際にお世話になったホストファミリーを自宅に迎え入れたこと。「日本人も外国人もたくさんのと触れ合いたい」と始めた農家民宿には様々な方が訪れ、Airbnbでも高い評価を受けています。

https://www.airbnb.jp/rooms/20524323?search_id=4440cf66-caea-57c2-1f18-345a19064e2f&federated_search_id=0c591aaf-da6a-41fd-a518-d665d1f0b7b6(Airbnbサイト)

インターン生へのメッセージ

農家民宿代表/佐々木群

農家民宿「りら」を営む、佐々木群(ぐん)です。 珍しい名前ですが、一度聞くと忘れられない名前かと思います。 秋田県羽後町は、四季折々の自然豊かな町です。 私の職業は、農家として「ねぎ」を栽培をしています 自然の中で遊ぶのが大好きで、特に釣りが好きです。秋田の釣り名所も熟知していますのでご興味ある方は是非一緒に釣りに行きましょう。 沢山の人に出会い、そして沢山のコミュニケーションのを取って、自然豊かな羽後町を一緒に味わってもらいたい、民宿の体験メニューにできればと思っています。 気取らずに普段の生活にてお迎えいたします。 どうぞよろしくお願いします。

団体概要

設立 2017年7月
代表者名 佐々木群
従業員数 家族経営
住所 秋田県雄勝郡羽後町足田字福島60