PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すフィールドは神奈川。起業を目指す大学生を応援する新規プログラム立ち上げ推進リーダー募集!


神奈川県

フィールドは神奈川。起業を目指す大学生を応援する新規プログラム立ち上げ推進リーダー募集!

NPO法人ETIC.横浜ブランチ

舞台は横浜。次世代イノベーション人材を発掘・育成せよ!

地域の企業経営者・起業家・大学・行政と連携して、横浜・神奈川の次世代イノベーターを発掘・育成していく新プログラムを立ち上げます。皆さんの創意工夫・企画力に期待しています。

このプロジェクトについて

●若者が社会を変革する担い手になる、そんな世界を横浜から。
「自分のビジネスアイディアをだれかに話して刺激を受けたい!」「学生のうちに圧倒的な成長を遂げて、社会を変えるようなイノベーティブな事業を立ち上げたい」「インターンを通じてビジネススキルを高めたい」そんな思いを心に秘めた学生達が増えている一方、期待をもって大学に進学しても、大学の中で居場所を見つけられずにいるとの声も聞かれます。私たちは、横浜・神奈川という地域で、挑戦への一歩を歩み始めたいと考える学生を応援するコミュニティを創り上げようとしています。そのためには学生達の熱量はもちろん、企業や先輩起業家、行政など、地域ぐるみでの土壌づくりが欠かせません。同じ志を抱えた仲間と切磋琢磨しあう機会や、先輩起業家からメンタリングを受けられる機会、プロトタイプを創ったり試行錯誤をする機会、様々な機会と選択肢を通じて、大学生の挑戦を見守り、後押しし、呼応する人たち同志をつなぐこと。それが私たちの使命です。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア起業・経営支援
職種 マーケティング・広報新規事業
活動支援金 あり
活動内容 ・起業を目指す学生に情報が届くようなマーケティングの作戦をたて、実際に広報やPRなどを行っていきます。具体的には大学での学内セミナーの企画実施や、学外での説明会の企画、広報、神奈川ゆかりのメディアとの協力によるプロモーション、キックオフイベントの企画や集客等を通じて、事業を推進していく力が身に着けられます。
・各講座の様子を記事にして発信したり、チラシや広報媒体等の制作に携わったり、カリキュラムやワークシート等の講座の資料作成も行います。
・育成プログラムには講師やコーディネーター等多様な人が関わって、起業を目指す学生のサポートを行っていきます。各ステイクホルダーとのコミュニケーションに同席しつつ、起業支援の現場に伴走役として関わっていきます。
・2月に開催される「かながわ学生ビジネスプランコンテスト」運営事務局の企画の裏側に関わりながら、個々の学生が成長できるような環境を整えたり、コミュニティとして活性化することを支えていく仕事です。
期待する成果 ・起業を目指す学生の発掘、活気あふれるコミュニティづくり
(上記を達成するため、SNSを通じた情報発信やイベント企画、キャンペーン等、様々な企画・アイディアを、歓迎します。)
得られる経験 ・起業家や企業、起業支援機関、行政など、様々なステイクホルダーとの打ち合わせに同席できます。
・イベントやプログラム等をゼロから議論しながら創り上げ、実行していく一連のプロセスを経験することができます。
・チームの一員として、アイディアや企画を発案したり、実行していきます。
対象となる人 ・将来起業することに関心がある、または起業を目指す人を応援する仕事に就きたいと思っている方
・マーケティングや広報のスキルを磨きたいと思っている方
・横浜や神奈川の地域に想いがあり、ネットワークを広げたい方
・目標に向けて愚直に努力を重ねて、成長したい方
活動条件 学期中【週2日程度】・長期休暇中【週4~5日】
活動場所 渋谷駅、または横浜周辺
事前課題 インターンを通じてどのような成長を遂げたいか、聞かせて下さい。

私たちはこんなチームです!

高い目標に向かって、協力しあって議論しあいながら和気あいあいと進めるチームです。

NPO法人ETIC.横浜ブランチはローカルイノベーション事業部の中でも、横浜・神奈川を舞台に、大学、企業、行政など様々なセクターと協働で若者の挑戦を後押しする土壌づくり、及びアントレプレナーシップを持った若者の発掘&育成に力を注いでいます。

具体な事業内容としては、スタートアップに挑戦する学生達のコミュニティづくりや、かながわ学生ビジネスプランコンテスト、及びスタートアップ支援プログラムの企画・運営などがあります。チャレンジする大学生自体が成長する機会を創って行くこともさることながら、その挑戦を応援する土壌づくり(メンターとなる企業や起業家、行政)にも携わることができます。神奈川という地域に、チャレンジの生態系を創ること。これが私たちチームのミッションです。

チームの雰囲気は、和気あいあいと風通しのよい雰囲気。外出していることも多いですが、チャットで気軽に相談できたり、一緒になって真剣に考え、新たなものを共に創っていく楽しさを体感することができます。

挑戦の一歩を踏み出すことで、この町が、地域が、そして一回きりの大学生時代がもっと面白くなる。
未来を担う世代にアントレプレナーシップの種が蒔かれていく、そんな地域と人の活性化の両輪が回るプロジェクトを一緒に仕掛けてみませんか?

今しかできない本気の挑戦をしたい!神奈川を舞台に何か挑戦したい!人をサポートすることや仕組みを作ることを通じて自分自身が成長したい!面白い大人たちと一緒に働いてみたい!などといった想いをもって、共に挑戦する仲間に会えることを楽しみにしています。

インターン生へのメッセージ

横浜ブランチ コーディネーター/田中多恵

自由の風が吹くこのまち、横浜に根差して活動を始めたのが2009年。以来、企業・大学・行政と一緒になって、次世代の若者にアントレプレナーシップの種を蒔く活動を行ってきました。巣立っていたかつての学生達は、ともに社会を創る担い手として各方面で活躍しています。誰かが挑戦の一歩を踏み出すことでこのまちが、この地域がもっと面白くなり、その中で同時に未来を担う世代にアントレプレナーシップの種が蒔かれていく、そんな地域と人の活性化の両輪が回るプロジェクトを一緒に仕掛けることができたら、うれしいです。

[プロフィール]
2009年の活動開始以来、一貫して大学生を中心とした次世代の若者のアントレプレナーシップ開発に従事。横浜の中小企業等をフィールドとした長期実践型インターンシップのコーディネートや、企業が地域と協働で実施するプロジェクトの立ち上げ支援等を行う。2014年頃から、横浜市教育委員会「はまっこ未来カンパニープロジェクト」の推進委員として市内公立小中学校と地域企業とがコラボして教育プログラムを開発する取り組みにも従事。

団体概要

設立 1997年
代表者名 宮城治男
従業員数 80人