PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す病院食を一般の家庭に?! 健康配食サービスのバズるPRポイントを発掘せよ!


鳥取県

病院食を一般の家庭に?! 健康配食サービスのバズるPRポイントを発掘せよ!

株式会社さとに医食同源

体に優しい「食」を地域のもとへ!

地域の食に対するニーズを調査し、配食サービスのPRポイントを発掘しよう!

このプロジェクトについて

鳥取市里仁(さとに)地区にある、株式会社さとに医食同源。
「医食同源」の字のごとく、体に優しい農産物の生産、それらを使ったお弁当の配食サービスを展開されています。

里仁地区の良好な農地で育てられた低グルテリン米※をブレンドした「さとに米千両」は、腎臓病患者さんなど、タンパク質の摂取制限が必要な方でも安心して食べることができます。食味も良く、「さとに米千両」を使用した病院食や持ち帰り弁当は、グループ法人である「さとに田園クリニック」の患者さんにも好評です。

「体に優しく美味しい食事をもっとたくさんの方に届けたい」
「クリニックの患者さんだけでなく、里仁地区の住民の方にも配食サービスを利用していただきたい」
代表取締役 尾崎裕介さんの想いから、このプロジェクトは始まりました。

食材をはじめ、徹底して健康にこだわっている配食サービスのお弁当は、クリニックの患者さんだけではなく、健康を気にする里仁地区の住民の方にも受け入れられる可能性が大いにあります。

今回のプロジェクトでは、
里仁地区の住民の方を対象とした「食事」「健康」に関するニーズ調査を行います。その後、配食サービスにおいて、住民のニーズを満たしているポイント(配食サービスのPRポイント)を明らかにします。PRポイントを打ち出せる状態をつくり、体に優しい食事を多くの方に届けることを目指します!


※低グルテリン米・・・身体に吸収されやすい易消化性タンパク質(グルテリン)の含量が低いという特性を持ちます。 タンパク質の摂取制限が必要な方に対して、腎臓への負担を低減させるために改良されたお米です。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域農林水産・6次産業
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 このプロジェクトは、
配食サービスにおいて、住民のニーズを満たしているポイント(配食サービスのPRポイント)を明らかにし、効果的な販促活動を行える状態にすることを目的としています。そのために住民を対象にしたニーズ調査(聞き取り調査)、配食サービスにおけるPRポイントの提案を行います。

①地域、会社、事業内容、顧客を知る
さとに医食同源にて通常業務を体験します。配食サービスの事業内容、配食サービスを利用している顧客について理解を深めます。

②住民へのニーズ調査準備、実施
「食事」「健康」についてのニーズ調査(聞き取り調査)を行うため、調査項目の設定や調査用紙の作成などを行います。その後、実際に住民を対象に調査を行います。適宜、調査の振り返りを行い、より住民の声を引き出せる方法を試行錯誤します。会話のどこにニーズが眠っているかわかりません。世間話も織り込みながら、「地域の方とおしゃべりする」感覚を忘れずに取り組みましょう。

③調査結果の分析、考察
調査結果をまとめ、住民の「食事」「健康」に対するニーズを探ります。

④調査結果報告、PRポイントの提案
住民のニーズを把握した後、配食サービスのPRポイントを検討します。最後に調査結果とPRポイントを社内の方に向けて提案します。
期待する成果 ・住民への聞き取り調査件数 のべ200件
・調査、分析、考察を経た「配食サービスにおいて、住民のニーズを満たしているポイント(配食サービスのPRポイント)」の提案
得られる経験 ・聞き取り調査を通じた、相手から答えを引き出すための試行錯誤
・マーケティングリサーチにおける、調査、分析、考察の一連のプロセス
対象となる人 ・「農業」「6次化」「食」「健康」などのキーワードに興味がある方
・マーケティングに興味がある方
活動条件 インターン期間:5週間
活動:週4~5日程度
宿泊施設:要相談

※活動期間等はあくまで目安です。
学生さんのスケジュールに合わせて柔軟に対応しますので、まずはご相談ください。
活動場所 鳥取県鳥取市里仁312-1
事前課題 担当コーディネーターに確認してください。

私たちはこんなチームです!

「食」を通じた健康を届けたい

弊社は、クリニックなどのグループ法人とともに「食がとりもつ農・医・介護連携で安心して暮らせるむらづくり」をテーマに複数の事業を展開しています。
・クリニックに通院している腎臓病患者さんなど、タンパク質の摂取制限が必要な方向けの低グルテリン米の生産、販売
・低グルテリン米を使用した体に優しいお弁当の配食サービス
など、健康に不安を感じている方に対し、食を通じて安心・安全を提供しています。今後は、広く地域住民の方に対しても体に優しい「食」を提供していきたいと考えています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/尾崎裕介

体に優しいお弁当を地域に広めるために、ともに取り組んでくれる学生さんを募集します!
一緒に頑張りましょう。

団体概要

設立 平成23年
代表者名 尾崎裕介
従業員数 7名
WEB https://satoni.jp/index.html
住所 鳥取県鳥取市里仁312-1