PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す”場づくり”のタネを発掘せよ!学生と企業を繋ぐマーケティングリサーチプロジェクト!


鳥取県

”場づくり”のタネを発掘せよ!学生と企業を繋ぐマーケティングリサーチプロジェクト!

ヤマタホールディングス株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

学生と企業のナチュラルな出会い。その第一歩に挑め!

「場づくり」「マーケティング」にピンときた人求む。
学生の需要を探り、学生と企業を繋ぐためのマーケティングインターン!

このプロジェクトについて

「学生と企業が繋がれる場を『鳥取に』つくれないか」
ヤマタホールディングス株式会社の代表である山田雄作さんの想いから、このプロジェクトはスタートしました。


カフェやコワーキングスペースの機能を持たせた「学生と企業が繋がれる場」の事例は都市部において多くみられます。それらを鳥取で行うと、いったい何が起こるのでしょうか? 否が応にも期待は膨らみます。

鳥取市に位置するヤマタホールディングス株式会社の近くには、県内唯一の国立大学である鳥取大学や、地域経済の地盤を支える中小企業が数多くあります。
カフェやコワーキングスペースの機能を持たせた場をオープンした場合、
学生においては、部活やサークルの会議をする場所、大学の課題に取り組む場所としての利用
企業においては、学生と接することができる場所としての利用
が期待されます。

そこでの出会いから、
・企業から学生に対する、若者向け新商品のテスト利用依頼
・学生のバイト採用・正社員採用
などの可能性も見えてきます。

しかし地方の学生に、カフェやコワーキングスペースに対する需要があるのかについては、多少の疑問が残ります。
大学内のスペースで部活・サークルの会議をしたり、自分や友人の家に集まって大学の課題をする人が多いかもしれません。人が少ないからこそ無料で使えるスペースが余っており、わざわざカフェやコワーキングスペースを利用する必要がない可能性があるのです。

今回のプロジェクトでは、学生を対象とした、動向・ニーズ調査を行います。
その調査結果を分析した上で、カフェやコワーキングスペースの運用も視野に入れた「学生が利用したくなる」ツールの提案に挑戦していただきます。

「学生が利用したくなる」ツールを提案することで、学生と企業の交流の場を創る足がかりにします!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域まちづくり
職種 マーケティング・広報新規事業
活動支援金 なし
活動内容 今回のインターンは、
・学生を対象とした、動向・ニーズ調査の実施
・調査結果をもとにした「学生が利用したくなるツール」の提案
が主な活動内容です。詳細に関しては、以下をご覧ください。

①地域、会社、事業内容、顧客を知る
事業内容や働いている方など、企業全体を理解するために、普段の仕事を体験します。

②学生への動向・ニーズ調査準備、実施
学生の動向・ニーズ調査(アンケート調査)を行うため、調査項目の設定やアンケート用紙(紙アンケート、webアンケート)の作成を行います。その後、紙アンケートの配布・回収、webアンケートの拡散を行います。適宜、調査の振り返りを行い、より精度の高い回答を数多く得られるように試行錯誤を繰り返します。

③調査結果のまとめ、分析
調査結果をまとめ、学生の動向やニーズを分析します。

④「学生が利用したくなるツール」の提案
分析した学生の動向やニーズをもとに「学生が利用したくなるツール」の提案を行います。
期待する成果 ・学生の動向・ニーズに関する調査を実施する
・調査結果をもとにした「学生が利用したくなるツール」を提案する
得られる経験 ・マーケティング思考(データの収集・分析、分析結果をもとにした提案)
・計画立案・実施・振り返りの一連のプロセス
・場作りをビジネスの観点から見る経験
対象となる人 ・場づくりに興味がある方
・マーケティングに興味がある方、実践してみたい方
活動条件 インターン期間:5週間
活動:週4~5日程度
宿泊施設:要相談

※活動期間等はあくまで目安です。
学生さんのスケジュールに合わせて柔軟に対応しますので、まずはご相談ください。
活動場所 本社(鳥取県鳥取市千代水2丁目130番地)
事前課題 担当コーディネーターに確認してください。

私たちはこんなチームです!

「暮らし」のエキスパート企業!

住宅の設計・施工・管理のほか、リフォーム、クリーニング、不動産、インテリアショップなど、「暮らし」にまつわる事業を多角的に行なっています。

以下のリンク先に、社長や社員のインタビュー記事を掲載しております。

代表取締役社長 山田雄作
https://tottori-sigoto-pressc.jimdo.com/home/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93/

インテリアコーディネーター 田中美咲
https://tottori-sigoto-pressc.jimdo.com/home/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%81%95%E3%82%93/

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/山田雄作

元気な学生さんとともに事業を作り上げていきたいと思っています!
応募をお待ちしております。

団体概要

設立 2015年(前身企業は1971年に設立)
代表者名 山田雄作
従業員数 74名(パート等含む)
WEB http://yamatagr.com/
住所 鳥取県鳥取市千代水2丁目130番地