PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【林業業界イノベーション】森林を活用する人口を増やす「趣味林」事業スタートアップ


熊本県

【林業業界イノベーション】森林を活用する人口を増やす「趣味林」事業スタートアップ

株式会社趣味林(仮)

林業・森林活用にイノベーションを。林業業界の悩みに切り込む。

「アウトドアリビングとして山を売る」新たなビジネスモデル形成のための資金調達。クラウドファンディングを活用してサポーターを得る。

このプロジェクトについて

日本は世界でも有数の美しい山を持っています。その美しさは、人の手が入って整備されることにより保たれ続けてきました。しかし、近年では木材や丸太の価格が低迷しており、自分の所有する山に興味のない山主が増えています。補助金なしでは人工林の経営が成り立たない状況となり、森林を整備する林業従事者も減少の一途です。

この解決策として「林業の収益力を高めよう!」「人工林を自然林に戻そう!」という大きく2通りの動きがありますが、私たちは、「遊びや趣味で森林を活用する山主を増やそう!」という新たな解決策を提示することにしました。

それが「趣味林」です。

近年、様々な形のキャンプやアウトドアレジャー、またはアウトドアリビングが流行っていますが、それはまさに、「もう一つの自分の居場所づくり」に近いものがあると思います。普段生活している空間から抜け出し、自然の中で自分らしい時間を過ごすことを求めている人が増えています。
そのような趣味を持つ人々の中で、制約の多いキャンプ場を飛び出し、もっと自由に自然や森林を活用したいと思っている人が多数いることも事実です。そんな方に趣味として活用できる山をまるごと販売する、というのが今回の趣味林プロジェクトです。

しかし、そんな意図で山を販売しているところはまだどこにもありませんし、事業を開始する資金もありません。そこで今回は、クラウドファンディングを通じて「趣味林」事業を開始するための「資金」と「趣味林を応援してくれるサポーター」を集めるインターン生を募集します。

クラウドファンディングを実施することで、
・事業を開始するための資金調達ができる。
・クラウドファンディングのページをつくることで、趣味林事業を全国に広められる。
・寄付者の中に将来の山を購入する顧客がいるかもしれない
などと言った効果が見込まれます。クラウドファンディングを成功させるために、返礼品を山の中から探したり、趣味林が広まれば日本の林業業界にどのような影響を与えられるかわかりやすくまとめたりなどの活動が予想されます。

日本の林業業界へ通常とは違う角度からアプローチしたい人にオススメのプロジェクトです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域農林水産・6次産業
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1(1カ月〜2カ月)】
・趣味林として活用する山を選定。
・クラウドファンディングの実施計画を練る。
→山の中からクラウドファンディングの返礼品を探す。
→クラウドファンディングでいくら集めるのか、必要な資金を計算する。
→寄付者を集めるための広報計画をつくる
・受入担当の金井氏の話を聞きながらクラウドファンディングページを作成する。

【STEP2(3カ月〜4カ月)】
・クラウドファンディングのページを公開し、実際に資金調達をする。
・資金調達のための営業。
・よりたくさんの寄付者を集うための広報活動。
・クラウドファンディングが修了した後は、の返礼品の発送。

【STEP3(5カ月〜6カ月)】
・集まった資金を基に、趣味林プロジェクトを発信するための宣材を集める。
→寄付をしてくださった方々に進捗を報告する広報
・趣味林プロジェクトを実行するための団体立ち上げに向けた準備を進める。
期待する成果 ・趣味林プロジェクトの活動資金を集める
・趣味林プロジェクトの潜在顧客をクラウドファンディングを通じて発掘する。
得られる経験 ・地域活性化につながるクラウドファンディングプロジェクトの一連の流れ。
・林業業界にこれまでにない視点を持って切り込む経験。

どんどん自分で提案できる雰囲気です。自ら考え、行動したい人におススメです。
対象となる人 ・林業業界の課題に対して、新たな兆しを探したいと思っている人
・人と森林のより良い関わり方を見つけ出したいと思っている人
・それを将来は全国に広めたいと思っている人
・クラウドファンディングを活用する経験がほしい人
活動条件 【学期中】週5日勤務(土日に勤務していただくこともあります。
会社の立地的に、休学してのチャレンジが有効です。
【休暇中】週5日勤務(土日に勤務していただくこともあります。)

滞在中は村内のシェアハウスを利用できます。
活動場所 熊本県球磨郡五木村甲2672-33(仮)
事前課題 面談時にお伝えします。

私たちはこんなチームです!

(団体設立中)

日本の山々を、もっとたくさんの人が活用し、活用しながら楽しむことを目標に活動しています。

インターン生へのメッセージ

代表/金井 鉄也

五木村は森林面積96%とほぼ森です。逆に他のものがほぼありません。笑
都会の生活を便利と考えれば五木村はとっても不便なところでしょう。それでも、私にとっては自然への興味が尽きず、面倒見の良い師匠も多いので、日々学び、遊べる楽しい場所です。
今回は、日本の美しい山々や自然を守り続けることを目指し、「山で遊ぶ」という新しい趣味を提案する新規事業をインターン生と一緒に立ち上げたいと思っています。林業や自然に関心ある方、業界の課題解決に関心がある方、
ぜひ一緒に面白く森林と関われる事業をつくりましょう!

[プロフィール]
1987年群馬県生まれ。東北大学大学院工学研究科を卒業後、長野県の化学系の職に就く。人造黒鉛電極の技術開発・国内外営業に専任。仕事の傍ら、長野県の大自然の中登山やスノーボード、森林整備、山の中で秘密基地をつくったりと、自然を謳歌していた。その後、KOA森林塾に通い、林業全般にかかわる知識技術を学んだ。そのような経験の中で、仕事としても自然関係・森林関係、特に木材流通の課題に取り組みたいと考え、現職に就き、五木村に移住。

団体概要

設立 2019年度中に設立予定
代表者名 金井 鉄也
従業員数 1名