PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【工学系の学生さん向け】生産効率を高める、”画像認識プログラム” を開発せよ!


鳥取県

【工学系の学生さん向け】生産効率を高める、”画像認識プログラム” を開発せよ!

株式会社フジ電機

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

会社の未来を担う、プログラム開発担当者を募集!

部品の有無や、はんだのつき具合を自動的に確認できる「画像認識プログラム」を開発し、生産効率の向上を目指します。

このプロジェクトについて

鳥取県岩美町。株式会社フジ電機は、昭和45年に海沿いの街で創業しました。創業以来、電子回路基板や、花き用LEDライトの製造を行っています。花き用LEDライトは、鳥取県の花き生産者の方たちの声を取り入れ造った、いわば ”オール鳥取県産” の製品。光の波長に独自の特徴があり、花きの生長への効果が大きいといわれています。実際に使用している生産者の方たちからの評価も上々です。

こうした「地域の方に喜んでもらえる製品」をより広く普及していくために、製品の生産効率を高めるための「画像認識プログラム」開発プロジェクトが始動しました。

現在の製造体制では、「部品が正しく設置されているか」「はんだが正確に付いているか」などを社員の方が目視で確認しています。画像認識プログラムを用いることで、自動的にそれらを確認できるようになり、品質管理にかかるコストを軽減することができます。人力が必要な工程に社員の方の力を集中することで、生産効率の向上が期待できます。
自社で独自に開発することで、会社の製造環境にフィットさせられるメリットもあります。

そこで今回は「画像認識プログラム」の開発・実装・改善を担うインターン生を募集します!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ テクノロジー・テックものづくり
職種 エンジニア・プログラマー職人・ものづくり
活動支援金 あり
活動内容 今回のインターンは、
・生産効率を高めるための「画像認識プログラム」の開発
・プログラムのアフターフォロー(メンテナンス等)のマニュアル作成
が主な活動内容になります。詳細に関しては、以下をご覧ください。

①企業を知る
フジ電機の設備を見学したり業務を体験することで、会社の雰囲気をつかみます。

②事例の調査
プログラム作成の参考にするため、全国における画像認識プログラムの作成事例を調査します。

③プログラム案の作成
製造工程の中で、社員の方が目視確認している箇所の洗い出しを行なった後、プログラム案を作成します。その後、試作品を作成・実装します。質を高めるため、そのつど改良を繰り返していきます。

④アフターフォローマニュアルの作成、引き継ぎ
プログラムのメンテナンス等に関して、アフターフォローマニュアルを作成し、社員の方に引き継ぎます。最後に社内で活動報告を行い、インターン修了となります。
期待する成果 ・画像認識プログラムを業務に実装する
・プログラムのアフターフォロー(メンテナンス等)のマニュアルを作成する
得られる経験 ・現場に適したプログラムを開発する経験
・調査・計画立案・実施・振り返り・改善の一連のプロセス
対象となる人 ・ものづくり(特に画像認識)を学んでいる方
・企業で開発する経験を積みたい方
・何か本気でひとつのことをやり遂げてみたい方
・今の自分を変えたい、成長したい方
活動条件 インターン期間:約6ヶ月
宿泊施設要相談

※活動時期・日数は、学生さんの予定に合わせて柔軟に対応します。まずはご相談ください。
活動場所 株式会社フジ電機本社(鳥取県岩美郡岩美町浦富2972)
事前課題 画像認識プログラム作成の他事例調査(詳しくは担当コーディネーターに確認してください)

私たちはこんなチームです!

花き用LEDライトがスゴい!県内随一の生育データ保有量!

弊社は昭和45年に創業し、電子回路基板や、花き用LEDライトの製造を行っています。花き用LEDライトは、鳥取の花き生産者の方たちの声を取り入れ造った、想いのこもった商品です。光の波長に特徴があり、花きの生長への効果が大きいといわれています。また、生長データの保有量は県内屈指を誇っています。
「厳しさの中にも和を育み、互いに信頼しあえる職場をつくろう」をスローガンに、今後も地域の皆様に喜んでいただける製品の開発を行っていきます。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/谷口浩章

既製の画像認識プログラムを導入するのではなく、自社にマッチしたプログラムを開発するという過程を通じて、社内の一体感を生み出していきたいと考えています。
共に開発を進めてくれる方をお待ちしています!

団体概要

設立 昭和45年5月21日
代表者名 谷口浩章
従業員数 100名
資本金 2,000万円
WEB http://6sfjg.co.jp/
住所 鳥取県岩美郡岩美町浦富2972