PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す思いを言葉に、言葉を行動に。「手を挙げる人を増やしたい」そんなNPOで学生と企業を繋ぎ、挑戦の場を届けよ!


岐阜県

思いを言葉に、言葉を行動に。「手を挙げる人を増やしたい」そんなNPOで学生と企業を繋ぎ、挑戦の場を届けよ!

NPO法人G-net インターン事業部

東海の中小企業に飛び込み、地域に飛び込むインターン生を探し出せ!!

東海地域の中小企業に半年間飛び込み、プロジェクトリーダーとなる長期実践型インターンシップ。
迷える学生に挑戦の場を届ける広報チームを結成。
仲間とともに、挑戦者を集め、チャレンジの輪を広げよ!

このプロジェクトについて

衰退する商店街、地場産業、福祉、教育、貧困、出口の見えない経済問題・・・。
社会や地域には本当にありとあらゆる課題が目の前に広がっていますよね。

G-netは、そんなひとつひとつの課題に目を背けず挑戦する人を応援し、
共にチャレンジできる社会をつくるために活動するNPOです。
企業と学生を繋ぐ。
課題の部分に目が行きがちになるのが地域という場所ですが、実は大きな可能性を秘めています。


創業して18年目。

『インターンなら、地域と若者の接点作りならG-netだ』

と言われるようになりました。

野外ライブやフリーペーパーの発行などイベント団体からスタートした事業が、
今やインターンシップ、創業支援、採用・就職支援と地域に根を張りながら広がっています。

今、「ホンキ系インターンシップ」は新たなステージに突入しています。
次なる挑戦者に長期実践型インターンシップに届けるために、
新たなプロモーションに挑戦し、地方から日本を、世の中を変える挑戦を加速させるインターン生を募集します。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域起業・経営支援
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 【STEP1(3月)】
★長期実践型インターンシップの魅力を掴む。
長期実践型インターンシップ生の研修合宿に参加し、インターンOBOGとの交流。
その経験やインターンに参加前後の変化を聞き、短期間のインターンとは違う魅力をつかんでください。

【STEP2(4月~5月)】
★何かに挑戦したい学生に長期実践型インターンシップを届ける。
「何かやってみたいけど、何からしたらいいんだろう…」
きっとあなたのまわりにもいる挑戦者予備軍に、
長期実践型インターンシップという「挑戦の場」を届けましょう。
SNS、ブログ、授業内での告知、友達への声掛け。
さまざまな手法を用いながら、たくさんの人に一歩踏み出すきっかけを届けてください。

【STEP3(5月末~6月)】
★インターンシップフェア本番の運営
あなたたちの広報を通じて「挑戦しようかな」と思った学生の背中を押し、
地域の挑戦の場と挑戦者予備軍をつなげる場所の運営。
インターン生がどのように振る舞うかによって、相手が挑戦するかどうかが変わってくるはず。
期待する成果 ・インターンシップ参加者がワクワクするようなインターンシップフェアの場づくり。
・プロモーション担当者として、新たな広報の仕組み作り。
・新たな若者との縁作り
得られる経験 ・チームで一つのイベントを作り上げる経験
・働くとは何か?仕事とは何か?自分自身の言葉で語れるようになる経験
・10年後、20年後も仲間と呼べる大学生との出会い
・自ら仕事を1から立ち上げ、運営する経験
対象となる人 ・イベントの企画運営に携わってみたい人
・広報・プロモーション活動に関わってみたい人(SNS戦略などにも関心ある人)
・チームで何か作り上げる経験をしてみたい人
・おせっかいだなー自分…って思う、人の成長や教育に関心がある人
活動条件 週1日以上(8時間以上)要相談
活動場所 本社:岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F 【最寄駅】JR岐阜駅(徒歩3分)

私たちはこんなチームです!

高校「政治経済」教科書でも取り上げられる地方を代表するソーシャルビジネス

特徴①:全国から視察多数!地方でのインターンシップ実績NO.1
2003年から開始した実践型インターンシップは、200社700人と地域NO1の実績を誇り、
インターンシップの全国大会でも大賞、準大賞など多数獲得。
岐阜大学地域協働型インターンや、名古屋学院大学社会実践型インターンなどの立ち上げなども手掛け、
そのプログラムの評価は東洋経済、AERA、日経ビジネス等の雑誌やNHK等からも注目されています。
全国からの講演依頼、コンサルティングも手掛けています。

特徴②:中小企業経営者から行政・大学職員、大手企業など多様なステークホルダーとの協働
G-netのシゴトは、多岐に渡ります。企業経営者や若者との二人三脚で事業運営に取り組むだけでなく、
行政職員や、大学教職員と協働で事業を実施したり、大手企業と連携したプロジェクト企画なども手掛けています。
東海地域はもちろん、全国との連携も多く、圧倒的な仕事との出会い、人との出会いがあります。

インターン生へのメッセージ

事業部長/棚瀬規子

“インターン”という言葉を聞くことが多くなってきたと思いませんか?
現在、「就職活動のため」「不安だから」という理由でインターンに取り組む学生もいますが、
本来“インターン”とは自らを成長させるため、学びを深めるためのプログラムでもあります!!
「失敗してもいい」「やってみないとわかんない」そんなチャレンジができるのって、実は学生だからこそ。

そんな挑戦する学生たちを応援するためのプログラムを、私たちと一緒につくりましょう!

団体概要

設立 2001年10月1日(法人登記 2003年5月26日)
代表者名 南田修司
従業員数 11名
WEB https://gifist.net/