PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す氷都八戸「汁スタンド」でおもてなしプロジェクト


青森県

氷都八戸「汁スタンド」でおもてなしプロジェクト

株式会社 マルヌシ

観光客の心まで温める、冬のスープ(汁)スタンドを立ち上げたい!

水揚げ量が全盛期の9分の1まで減少した八戸港では、原材料不足や価格高騰で関連産業が打撃を受けています。そこで新たなスープ商品を開発し、売り方をデザインして付加価値を高め、所得を還元していきます。

このプロジェクトについて

「八戸前沖サバ」で売り出し中の青森県の八戸港。かつてはイカやイワシの水揚げ量で全国有数の漁港といわれ、三陸の海の恵みの恩恵を受けてきた、古くからの港町です。

しかし1988年に81万トンを超えた八戸港の水揚げ量は、近年は10万トンを割り込み、その資源量の極端な減少が、地域の経済に深刻な影を落としています。

不漁に伴って原材料の不足が発生し、引き合いが高まることで原料価格が年々上昇。さらに主力魚種の変遷により、設備変更等の投資も強いられてしまいます。これらは水産加工業者が大きなダメージ受けるだけでなく、資材業者や卸・流通といった周辺産業にも悪影響を及ぼし、廃業が相次ぎ、漁業者らの所得減少にも直結しているのが現状です。

このプロジェクトでは、貴重な現有の水産資源を無駄にしないためにも現在まで利用価値が低いとされ、廃棄されてきた部位などを活かしながら、高付加価値の商品を開発することで、所得を地域に還元することを目指します。

その手段として、冬期間、地域の玄関口である八戸駅コンコースにスープスタンド「ジル(汁)スタンド八戸」を立ち上げ、県外から八戸に訪れる人々に「ウェルカムスープ」を試食提供し、土産品としても販売することを目指します。

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 農林水産・6次産業食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
活動内容 仕事は大きく3つあります。

〇スープスタンド利用するであろうターゲットの選定や、新幹線駅のコンコースを舞台にするという特殊な立地、訪れる人々の消費シーンを想定した商品設計をお願いします。

〇上記のターゲット選定や、消費シーンの設計をもとに、未利用の魚種や廃棄されてきた部位をはじめ、地域で活用されていない、または価値が注目されていない産品を活かした、スープレシピを作ってください。

〇私たちは地元の食材にこだわり、地元のデザイナーと一緒にデザインの力で商品価値を高めるチームを構成しています。その一員として、私たちには見えていない冬の八戸の新たな魅力、八戸ならではの新たな消費シーンの創出に力を貸してください。

現在八戸市では、未利用魚を活かした「ブイヤベースフェスタ」や、ワイン産業創出などで、冬の価値を高める活動が官民を挙げて続いています。新たな冬の定番土産を生み出し、地域の魅力をさらに高めていきたいと考えています。
期待する成果 〇減少した水産資源に代わる未利用食材の新たな価値創出

〇八戸ならではの冬の体験、消費シーンの創出

〇圏域の生産者への所得還元
得られる経験 〇都市部を中心とした消費シーンを想定した、地方における土産商品の販売シチュエーションの設計などの経験を得ることができます。

〇地域で着目されていない食材の価値を評価し、高めることで地域全体の所得向上に寄与する体験をすることができます。
対象となる人 〇消費シーンを想定したターゲット設定ができる方

〇ターゲットの嗜好を踏まえたレシピや商品設計を提案できる方

〇未利用食材に価値を見出し、レシピに活用できる方

〇販売シチュエーションを考案できる方
活動条件 〇常勤雇用、または期間雇用が第一希望です。

〇他地域に拠点を置いたまま、一定の頻度で本プロジェクトに関わる「兼業」「副業」でも構いません。

〇活動支援金等としてではなく、一定の報酬を用意します。

〇その他の諸条件については直接当社に問合せください。
活動場所 八戸市白銀(株)マルヌシ本社ほか

私たちはこんなチームです!

常に新たなチャレンジを続ける水産会社

「株式会社マルヌシ」は創業60年超の水産会社です。
主に、八戸港に揚がる魚を鮮魚出荷したり、加工品を製造・販売しています。
地元水産業界では最大手でありながら、近年は「八戸サバ缶バー」 https://38canbar.jp/ に代表されるようなユニークな商品開発も始めた、ちょっと変わった会社です。
今後も、恵まれた地元の食材を使って、新たなチャレンジを続ける予定です。商品開発やブランディングに興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

インターン生へのメッセージ

専務取締役/地主裕太

斜陽と言われる水産業界。実際に、水揚げの減少や漁業者の高齢化など、環境は厳しさを増しています。
ただし、そういった逆境だからこそ、新たなチャレンジに挑む企業は、きらりと光る存在になれると考えています。
一緒に、面白いこと、始めてみませんか。

団体概要

設立 昭和27年
代表者名 地主陽一
従業員数 90人
資本金 8000万円
売上高 56億円(平成29年2月期)
WEB http://www.marunushi.co.jp/
住所 青森県八戸市白銀二丁目5番地1