宮城県
募集中大学生対象2018.9.27 196view 0
【デザイン系学生もとむ!】業界の普通を覆したい。福祉系ソーシャルベンチャーの課題をクリエイティブ に解決。
▶愛さんさんビレッジ株式会社
「デザイン思考」を地域で実践!
デザイン=課題解決のプロセス!
人・しごと・暮らし・生活・愛…福祉のあるべき姿とは?徹底的にユーザー目線に立って、課題をタテヨコナナメから考えて、創造的にアプローチしてみる6ヶ月間。
このプロジェクトについて
自らがリサーチし考案したデザインを世に出すまでのプロセスを1から、しかもリアルなビジネスの現場で経験できる実践型「デザイン思考」インターンの挑戦者募集中!しかも、震災後の課題先進地域で活躍するソーシャルベンチャーが舞台です。
《ーこのインターンシッププロジェクトについて》
今回の受入企業は、介護/福祉業界の「あたりまえ」を震災後の課題先進地域から覆したい革命家集団「愛さんさんビレッジ」。宮城県は職員充足率全国ワースト&障がい者雇用率も全国最低ライン…でも、だからこそイノベーションの可能性があるんです!
愛さんさんビレッジの「普通」を日本全国の「普通」にするために、介護/福祉業界に革命を起こすために、まずは「愛さんさんビレッジ」とは何なのかを「クリエイティブ 」の目線から徹底的に掘り下げます。愛さんさんビレッジで働くスタッフ・利用者のみなさん・自立を目指す障がいをお持ちの方、そしてアツすぎる経営陣…。なぜ彼らは「愛さんさんビレッジ」に共感し、ここで自己実現をはかっているのか。それぞれの背景には今に至るまでのストーリーや想いがかならずあるはずです。「人」にフォーカスして企業を徹底分析し、どうしたら「愛さんさんビレッジ」のことを正しく伝えられるのかを検証・実践します。そして、「愛さんさんビレッジ」の日常をリアルに正しく伝えることで、「自分もここで働きたい」「日本の福祉を変えたい」という想いを持つ新たな人材を発掘するきっかけづくりを行い、さらなる「革命家」を巻き込みます。介護・福祉業界の未来にイノベーションを起こすことを加速させるための、デザイン/ブランディングプロジェクトです。
ー《プロジェクトの特徴》
日本で唯一の、クリエイティブ ×実践型インターンシップを組み合わせた専門プロジェクトです。
一般的に、ブランディング戦略をおこなう場合デザイナーとマーケッターが手を組んで顧客目線に立ったリサーチ・仮説検証のプロセスを繰り返すことでクオリティの高い成果物を目指します。今回のインターンシッププロジェクトでも、みなさんには大学を飛び出して地方の企業にコミットすることによって企業を分析・理解し、仮説検証のプロセスを繰り返す「プロジェクトチーム」として活動していただきます。
「デザイン」と聞くと、ロゴマークなどのグラフィックをつくることやチラシなどの印刷物作成、webなど…すでにある情報を見やすく綺麗に整理し直して伝えるというスキルのことがイメージしやすいと思います。しかし、「デザイン」をおこなうということは、物事の根本を疑い、観察し、本質を理解し、もっとも有効な手段で伝えるための仮説検証のプロセスそのものです。このプロジェクトでは、情報を整理する以前のプロセスから企業の1員/デザイナー/マーケッター/学生ect として多角的な視点で「観察・理解・分析」の部分からしっかりとコミットすることで、本質的でより純度の高いデザインを考察し、実践します。地域から活躍を広めるおもしろベンチャーと、デザイン・美術の専門コーディネーターと共にチームを組み、学校では機会を得ることが難しい「リアルなビジネスの現場」で本質的なデザインプロセスの実践に取り組みませんか?
《ー受入企業・愛さんさんビレッジについて》
今回の受入企業は、介護/福祉業界の「あたりまえ」を震災後の課題先進地域から覆したい革命家集団「愛さんさんビレッジ」。宮城県は職員充足率全国ワースト&障がい者雇用率も全国最低ライン…でも、だからこそイノベーションの可能性があるんです!
3Kといわれている介護/福祉の仕事の固定概念にイノベーションを起こそうと「高齢者の自立支援介護×障がい者の就労支援」という日本でもまれな取り組みを行う、「愛さんさんグループ」。本来の介護って、福祉ってなんだっけ?身近で、誰もが関係のあることなはずの「福祉」。でも「まだ先のこと」と思っていませんか?みなさんが想像する「介護」「福祉」はどういうイメージでしょうか。「愛さんさんビレッジ」では、寝たきりだったおばあちゃんも夢の実現のために立って歩くことができるようになったり、それをみたスタッフは泣きながら皆でハイタッチします。障がいをおもちの方も、自己肯定感と自信をもってはたらいています。そして、本当に日本の介護/福祉業界を「自分たちが変える」と確信しています!こんな福祉施設、アツすぎる。。。
人間が人間らしく、それぞれの自己実現のため暮らし、働き、生きるということが現代の超高齢化社会の日本では「普通」ではなくなっている現状があります。いま置かれている環境や仕事、暮らしの中でいつのまにかルールや慣例にとらわれてしまったり、効率的になってしまうことは当ことだと思います。そして、専門職の業界ではより一層、それらの独自ルールが顕著になってしまいがち。「愛さんさんビレッジ」はそんな「普通」「当たり前」「一般的」に真っ向から立ち向かい、介護/福祉業界にイノベーションを今まさに起こそうとしています。社会的すぎるマインドをもった地域のベンチャー企業が、介護/福祉業界の未来を変えるためには普通のアプローチを試しても上手くいかないはず。では、「クリエイティブ 」に革命を起こしましょう。
《ー石巻ってどんなところ?》
三陸海岸の最南端に位置する港町です。ところが、東日本大震災時は震源に一番近い街であったため、津波により甚大な被害を受けました。
一方で、復興のために役に立ちたいと、震災後、のべ30万人以上のボランティアが駆けつけた地域でもあります。その後、ボランティアをきっけとした移住者が定着し、全国でも先進的なソーシャルビジネスがたくさん生まれた街でもあります。津波で被害をうけた事業者も、震災前とは別の方法で事業を拡大することを考え、新しいネットワークやさまざまな先進的な取り組みが生まれています。世代や事業規模の大小を問わず革新的なベンチャーマインドをもった経営者がたくさん活動している街だといえます。
《ー石巻市の介護・福祉》
東日本大震災後に人口流出等によって高齢化率が他地域よりも10年程度進み、課題先進地と言われている東北は、先進的な事例づくりの場として大きな可能性を秘めています。 その一方で、石巻市では震災によって高齢化問題が加速し全国の中でも深刻な状況となっています。そして、それに伴う職員不足が施設にとっての大きな課題です。宮城県の職員充足率は全国最低の69%にのぼります。そして、震災の影響により高齢世帯が急増し、高齢者のみの世帯は21万世帯うち高齢1人暮らし世帯は11万世帯となり、震災前の10年同期比で約70%増。また、障がい者雇用率においても宮城県は2014年・2015年に全国最下位を記録しており、その後も常に全国最低ライン。愛さんさんビレッジでは、障がいを持つ人材の育成をおこない高齢福祉部門での活躍を促すことで将来の介護人材不足と超高齢化社会に対して、高齢者と障がい者の身体的自立・精神的自立・社会的自立を目指しています。
募集要項
募集対象 | 大学生 |
---|---|
期間 | 長期(3ヶ月以上) |
テーマ | 医療・福祉・ヘルスケアPR・メディア |
職種 | マーケティング・広報デザイン |
活動支援金 | あり |
活動内容 |
《半年間でのゴール》 企業を理解した上でブランディング戦略を考え、適切に企業を発信する。 《目的》 1.介護・福祉業界の「当たり前」を覆し、イノベーションを起こす 2.介護・福祉業界のイメージ革新 3.介護・福祉業界の未来にイノベーションを起こしうる人材の発掘・確保・育成 【STEP1(1カ月〜2カ月)】 ・企業理解 のため、愛さんさんビレッジの社員として現場にはいり施設の空気感や独自のシステムを体感する ・経営陣とのディスカッション、市内福祉事業者へのヒアリングを通して福祉の現状と石巻の福祉・介護業界のリアルを知る ・他とは違う愛さんさんビレッジならではの「しごと観」「やりがい」とは何かをリサーチ ・職員や愛さんさんビレッジに関わる人々のストーリー・「今」に行き着いた背景を知る ・広告アイディア出し 【STEP2(3カ月〜4カ月)】 ・有資格者や就職希望者をヒアリング・リサーチし福祉・介護業界に携わる人々の生の声をあつめる ・企業のビジョンと企業のことを知らない他者のイメージのギャップを分析し、仮説を立てる ・アウトプット/クリエイティブのための素材あつめ ・愛さんさんビレッジのブランドイメージのコンセプトを練り直す ・広告コンセプトのプロトタイプ作成 【STEP3(5カ月〜6カ月)】 ・広告コンセプトをブラッシュアップし、決定する ・アイディア作成/クリエイティブのプロトタイプ作成を繰り返す ・アウトプット/クリエイティブのブラッシュアップを行い完成させる ・作成したクリエイティブの効果を検証するための仮説を考察する |
期待する成果 | 介護・福祉人材確保・育成にむけたブランディング戦略を考え、適切な広報を実践する。 |
得られる経験 |
・ベンチャー企業の課題解決のためのデザイン思考/プロセスに1から携われる経験 ・企業にコミットすることで「純度のたかい」広報・デザインを行う経験 ・企業の事業成長の加速を促すための実践経験 ・地方で「クリエイティブ」な仕事をする経験 ・ベンチャーマインド溢れるまちで様々な起業家の「仕事」や「生き方」に触れる経験 |
対象となる人 |
・「人」の面白さやストーリーに共感できる人 ・最後まで成果物のクオリティを追求し、結果を残せる方 ・地域のベンチャー企業で本質的なデザインプロセスを実践したい方 ・常識を疑い、「なぜ?」を追求できる方 ・クリエイティブ の力で業界の未来をデザインしたいと考える方 ・ブランディングやマーケティングに興味がある方 ・これからの日本社会に対しての危機感をすこしでも感じる方 スキル ・Adobe photoshop, illustrator,Indesign ・基礎的なデザインスキル ・マーケティングについての基礎知識 ・コミュニケーションが円滑におこなえる |
活動条件 |
【学期中】週2日以上 での通勤または遠隔でのプロジェクト参加 【休暇中】週4日以上(現地滞在) ■活動時間 9:00〜17:00 ■休暇 週2日 ※学業にあわせて活動日&時間は応相談 ■宿泊先 あり(コーディネート団体が管理・運営するゲストハウス/シェアハウス等) |
活動場所 |
宮城県石巻市大街道または石巻市中央 《最寄駅:JR石巻駅》 東京ー仙台 約1時間半 関西ー仙台(空路) 約1時間 仙台ー石巻 約1時間) |
事前課題 | あり(詳細は面談時に説明) |
私たちはこんなチームです!


日本の介護・福祉業界未来にイノベーションを。
被災地で良い事業をつくり雇用をうむことが本当の「心の復興」と考えた代表が震災後ボランティアからIターン移住し、家族愛という企業理念の下、「誰もが生まれ育った環境によって人生が制限されることなく、努力によって物心両面の幸せな人生を歩める仕組みを創る」ことをビジョンに、2013年創業しました。
障害福祉と高齢福祉事業を一つ屋根の下に創るには、制度の壁があり難しいといわれておりましたが、「自立支援介護×障がい者就労支援」という、日本でもまれな取り組みを通じて、3Kといわれている介護の仕事の概念を覆すとともに、新しい障がい者就労の仕組を実現しています。愛さんさんビレッジでは、障がいを持つ人材の育成をおこない高齢福祉部門での活躍を促すことで将来の介護人材不足と超高齢化社会に対して、高齢者と障がい者の身体的自立・精神的自立・社会的自立を目指しています。
■ 沿革
2013年 3月 創業
高齢者向け宅食「愛さんさん宅食」開始 2014年 3月
石巻事業所開設 2015年12月
財団法人KIBOW「社会的インパクト投資ファンド」第1号出資 2016年 6月
東北大学大学院RIPS「ベストイノベーション賞」受賞 2017年 1月
宮城県「女性のチカラを活かす企業」認証 2017年 2月
共生型複合施設「愛さんさんビレッジ」開所 2017年10月
中小企業等経営強化法「中小企業の生産性向上事例」選定 2017年12月
経済産業省「地域未来牽引企業」選出 2018年 2月
復興庁 「新しい東北」復興・創生顕彰
インターン生へのメッセージ
代表取締役/小尾勝吉
人生は、人との出会いによって大きくわ変ると言われています。皆さんはどうなっていきたいですか?一番大切なものは何ですか?本当に求めていることは何ですか? 私は、「誰もが生まれた環境に左右されることなく、経済的な豊かさと心穏やかに過ごせる人生を自らの努力によって切り拓けるような社会の実現に貢献する」自分自身のルーツから、この仕組みを創ることが指名と考えています。
社会が豊かになってもその陰に、適合できずに苦しんでいる方々がいる。
1日60人が自らの命を絶っている事実。世界の8人が世界中の半分の富を持っている事実。
多くの人たちがこの世に生まれた意味に出会い、心穏やかに健やかに家族愛に包まれながら生きられる社会の実現を切望しています。 力なき愛は無力。その為にもまずは、自分自身が大切な人を守れる自分に成長していきましょう!働く仲間が物心共に豊かな人生に入れる組織を作り、家族愛を実現し、お世話になった方々に親孝行できる人間になることを目指します。そうして初めて、お客様に心からのサービスがお届けできると思っています。
沢山の貢献の輪を広げる為に、会社で自分を磨き、成長する。そんなチームの一員として共に日本初の取り組みを創っていきませんか?それがひいては、これから他の地域が直面する課題のソリューションの一つとなります。あなたに会えることを楽しみにしています!
[プロフィール]
神奈川県出身。震災後ボランティアを通じて移住し、2013年創業。 財団法人KIBOW投資ファンド第1号案件としての出資の決定や、東北大学大学院イノベーションプロデューサー塾にてベストイノベーション賞の受賞を経て2017年共生型複合施設「愛さんさんビレッジ」を開所。現在、社員23名・障害をお持ちの方45名を雇用。(グループ計) 軽度の障害をお持ちの方をリハビリ(介護)職員に育成する「福祉人財養成学院」を開校し、地域に輩出していくことを目指す。 介護福祉士、職場適応援助者、MBA(Globis)
団体概要
設立 | 平成29年10月20日 |
代表者名 | 小尾勝吉 |
従業員数 | 従業員数 70名(うち正社員23名/24名は軽度の障がいをお持ちの方) |
資本金 | 5,000,000円 |
売上高 | 2億円 |
WEB | http://aisansan.info/ |
住所 | 宮城県石巻市大街道南4-6-20 |
RECOMMEND! 同じ東北エリアのインターンシップ
岩手県
宮城県
【第二期】学生のうちに本気の挑戦と失敗を経験して欲しい。経営者の右腕として課題解決を行う「長期実践型インターンシップ」を広めるプロジェクト!
一般社団法人ワカツク
- テーマ
- 地域/こども・教育
- 職種
- 企画・商品開発/マーケティング・広報
- 対象
- 大学生
- 期間
- 長期(3ヶ月以上)
宮城県
気仙沼から水産資源利用の革新に挑戦!水産資源の”真の価値”を発信するプロジェクト!
株式会社足利本店
- テーマ
- PR・メディア/小売り・流通
- 職種
- マーケティング・広報/リサーチ・コンサルティング
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
岩手県
英国式の水難救助法「レスキューボート」を全国に広めたい!インタビューサイトの仕掛人求ム。
一般社団法人根浜MIND
- テーマ
- 地域/PR・メディア
- 職種
- マーケティング・広報/デザイン
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県
comuoon(コミューン)を仙台・宮城に広めることに挑戦! 「聴こえる」「話しやすい」の輪を広げるプロジェクト
株式会社トラストメディカル
- テーマ
- 地域/医療・福祉・ヘルスケア
- 職種
- マーケティング・広報/新規事業
- 対象
- 大学生
- 期間
- 長期(3ヶ月以上)
岩手県
宮城県
次世代型の組織づくりに挑む地域ベンチャーの、採用力を上げる人事インターン!
株式会社パートナーズ
- テーマ
- 地域/環境・エネルギー・バイオ
- 職種
- マーケティング・広報/リサーチ・コンサルティング
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
WEEKLY PICK UP! 今週注目のインターンシップ
岩手県
テーマ地域/医療・福祉・ヘルスケア 職種企画・商品開発/営業
対象大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)