PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【武者修行インターン】妊娠・育児中のお母さんをマーケティングで救え! 若き三代目社長と挑む ”たんぽぽコーヒー”販路拡大プロジェクト!


鳥取県

【武者修行インターン】妊娠・育児中のお母さんをマーケティングで救え! 若き三代目社長と挑む ”たんぽぽコーヒー”販路拡大プロジェクト!

株式会社ゼンヤクノー

全ては、子育てに奮闘する全国のお母さんに”安らぎ”を届けるために。

安全・安心な製品で、妊娠・育児中のストレスを減らしたい!
現状のお客さまの購入パターンを明らかにし、より多くのお母さんに「たんぽぽコーヒー」を届けるための販路拡大・マーケティングインターン!

このプロジェクトについて

東京からUターンし、2014年にお父さんから社長を継いだ、株式会社ゼンヤクノーの森下慎太郎社長。
仕事に一切の妥協はなく、「安全・安心な製品を」という社長の熱意により、ゼンヤクノーは厳しい品質・衛生基準をクリアした事業所にしか与えられない「FSSC22000」という規格を取得しました。定期的に世界基準の厳しい審査があるため、大手企業が次々と規格を返上していく中、「安全・安心な製品づくり」を追求し、規格を維持し続けています。

ゼンヤクノーの製品は、厳しい審査をクリアしたものばかりであるため、妊娠・育児中のお母さんも安心して飲むことができます。
なかでも、子育てに多忙なお母さんたちに、ほっと一息ついてもらうための「たんぽぽコーヒー」は人気商品です。
「たんぽぽコーヒー」とは、タンポポの根を焙煎してつくるコーヒー風味のお茶です。体を芯から温めると同時にリラックス感を与え、母乳の出が良くなるといわれています。ノンカフェインなので、授乳による赤ちゃんへの影響もありません。


お母さんと赤ちゃんの両方に、ダイレクトに影響を与える製品であるからこそ、厳しい審査をクリアしたゼンヤクノーの「たんぽぽコーヒー」を飲んでほしい。
全ては、”安全・安心”な製品で、お母さんに”安らぎ”を届けるために。

ゼンヤクノー、森下社長の挑戦はこれからも続きます。
今回は、その挑戦をさらに加速させるインターン生を募集!

安全・安心な「たんぽぽコーヒー」をより多くのお母さんに届け、多忙な妊娠・育児期の合間の”安らぎ”を提供するための販路拡大・マーケティングプロジェクト。
社長の下でマーケティングを学び、試行錯誤を繰り返す武者修行の6ヶ月に挑め。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 子育て・女性食・ライフスタイル
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
仕事内容 今回のインターンは、
・現状の顧客における購入パターンを把握する
・継続的に「たんぽぽコーヒー」を利用いただける「定期コースでの購入」を増やすための仮説検証・試行錯誤
が主な活動内容です。詳細に関しては、以下をご覧ください。


①地域・会社・事業内容・顧客を知る
事業内容や顧客・サービス等、企業全体を理解するために、製造現場などで仕事を体験します。より深い企業理解のために社員さんへのヒアリングも行い、現場の声を聞きます。
また、商品表示など、最低限のコンプライアンスについてレクチャーを受けます。

②顧客の購入パターンの分析
「たんぽぽコーヒー」の販売メニューは、「単発での購入」と、「定期コースでの購入」に分かれます。新規顧客が「単発での購入」した後、どの購買行動に分岐するのか(再び「単発での購入」するのか、「定期コースでの購入」するのか、買わなくなるのか)について、その割合を算出します。

③「定期コースでの購入」増のための仮説検証・試行錯誤
購入パターンの分析結果を踏まえて、「単発での購入」から「定期コースでの購入」に移行する顧客を増やすための仮説立案、実施、検証のサイクルを繰り返します。

施策例)
・ダイレクトメールの設計(購入につながる適切なタイミングでの送付、メール内容のブラッシュアップ)
・購入を促すようなオマケ商品の同梱

④社内向け報告会
適宜、社内に向けて活動報告を行い、社内にプロジェクトの周知を行います。

⑤マニュアル作成、引き継ぎ
仮説検証にて効果の高かったものをマニュアル化し、社内に残します。
インターン生が修了しても社内で取り組み続けられる仕組みをつくります。
期待する成果 ・1ヶ月の売り上げ件数を、現状から100件アップさせる
・仮説検証にて効果の高かったものをマニュアル化し、社内で継続的に取り組み続けられる仕組みにする。
得られる経験 ・企業の顧客データを分析する経験・マーケティング思考
・計画立案・実施・振り返りの一連のプロセス
対象となる人 ・将来、マーケティングの考え方を用いて仕事をしたい方
・何か本気でひとつのことをやり遂げてみたい方
・今の自分を変えたい、成長したい方
活動条件 インターン期間:6ヶ月

参加の方法は下記の2種類あります。
A. 休学生:週5日
B. 通い生:長期休暇中 週5日、学期中 週3日程度
宿泊施設要相談
活動場所 鳥取県鳥取市
事前課題 担当のコーディネーターに確認してください。

私たちはこんなチームです!

「安全・安心」な美味しいお茶を全国へ!

弊社は、昭和22年に始めた薬草栽培からスタートしています。
創業者の「薬草を広めたい」という熱い思いを受け継ぎ、地元鳥取産の原料を中心に、国産原料を使用した製品づくりを行なっています。
お客さまに安全・安心の健康茶をご提供するために、食の安全性についての知識と理解を深め、厳しい品質・衛生基準をクリアした事業所にしか与えられない「FSSC22000」という規格を取得しています。
今後も、高品質のお茶づくりに社員一同、全力で務めて参ります。

株式会社ゼンヤクノーHP
http://zenyakuno.jp/
通販サイト(森下薬農園)
https://www.8930.co.jp/

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/森下慎太郎

私たちは、鳥取市で長年続く健康茶のメーカーです。
製造に関しては長年続く焙煎技術で味の勝負が出来る一方、営業としては新しい手法を取り入れ、売り上げを伸ばしています。

現在も30名弱の少人数の従業員しかいないため、逆に一人の働きが大きく会社に貢献します。
地方でもスピード感を持って仕事が出来る会社です。何か新しいことをしたい、自分の力を試したい、という学生さんをお待ちしています。

団体概要

設立 昭和47年10月1日
代表者名 森下慎太郎
従業員数 28名
WEB https://www.8930.co.jp/
住所 鳥取県鳥取市賀露町4001