PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す「あおもりの酪農」の未来を、一緒に創ってくれる仲間をさがしています!


青森県

「あおもりの酪農」の未来を、一緒に創ってくれる仲間をさがしています!

NAMIKIデーリィファーム

「あおもりの酪農」の未来を、IOTで切り拓く仲間が欲しい!

『IOTを活用した超省力化』と、『「乳肉複合経営」で大規模生産』を両立し、あおもりの酪農の未来を創っていきます。

このプロジェクトについて

NAMIKIデーリィファームは、肉牛を年間1万頭以上肥育する金子ファームの酪農部門として、8年前に設立されました。

一般的には、乳牛を育てて牛乳を生産することと、肉牛を育てることは別々の組織でに行われてきました。しかし、よく考えてみると、「牛さん」(わたしたちは乳牛をこう呼んでいます)から牛乳を搾るためには、牛さんが妊娠し、出産を繰り返さなくてはいけません。おいしい牛肉をいつでも食卓に届けるためには、たくさんの子牛を確保し、3年かけて育てることも必要です。

酪農・畜産は、3K(きつい・汚い・危険)のイメージが強く、後継者不足から酪農家の数が大きく減少するという課題に直面していますが、わたしたちNAMIKIデーリィファームは、牛さんの健康管理から繁殖管理、体調によって毎日変化する搾った牛乳の品質管理までをIOTを活用して一括管理すること、搾った高品質の牛乳をジェラート直営店で提供すること、生まれた子牛を自分たちのグループ企業で育てることで、『IOTを活用した超省力化』と、『「乳肉複合経営」で大規模生産』を両立し、あおもりの酪農の未来を創っていこうと考えています。

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ IT・情報農林水産・6次産業
職種 職人・ものづくり編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 仕事内容は、以下の5つです。
①まずは、牛さんのことを好きになってください。たとえどんなにIOTの活用が進んでも、これが酪農の仕事の基本であり、一番大事なことだと思います。そのうち、牛さんの「顔色」で体調や要望がわかるようになります。
②IOTを活用して集めた牛さんの健康状態などのデータを、管理分析し報告してください。
③新しい仲間が増えたときにツカエル、IOT運用マニュアルを整備してください。ベテランの経験だけに頼らない仕組みを創ることが、酪農の未来を切り拓きます。
④未経験者の率直な感想を、できるだけたくさんわたしたちに教えてください。わたしたちは牛さんを育てることはプロフェッショナルとしての自信がありますが、一緒に働く仲間を育てていくことは、まだ勉強することがたくさんあると思っています。
⑤自然の中で自分より大きな生き物と暮らす体験をSNSで発信してください。都会では味わえない満天の星空や牧草の香りを楽しんでください。
期待する成果 ○新しい仲間が増えたとき、未経験であっても読めばすぐわかるマニュアルを整備してもらえること。

○家族や友人に、牛さんを育てる楽しさを生き生きと伝えてもらうこと。
得られる経験 ○毎日何気なく飲んでいる牛乳や食べている牛肉が、どのように生み出されて行くかをまじかに体験できます。
○IOTの活用について、ビジネスの現場を体験できます。
○耳が痛くなるような静けさや、満天の星が降るような夜を体験できます。
対象となる人 牛さんが好きになれる人
自然の中で生きていきたい人
活動条件 インターンシップ期間中は週休2日のフルタイムですが、インターンシップが始まるときに、スケジュールを相互確認しましょう。
寮かアパートを用意します(無償)。
勤務地までは、スタッフの車で送迎します。
活動支援金は期間に応じて支給します。
活動場所 野辺地町のNAMIKIデーリィファーム、もしくは七戸町のジェラート工房NAMIKIになります。
事前課題 このインターンシップで何を得たいか、レポートにまとめてください。

私たちはこんなチームです!

超省力化と大規模生産で、酪農の未来を創る

直営のジェラート工房NAMIKIは、牛の健康を守るスタッフと地元の野菜や果物の旬を知るスタッフが、ジェラートを手作りして います。
自家牧場でのびのびと育てたジャージー牛から搾った濃厚なミルクと、素材のもつ豊かな味わいを、たくさんの人に知っていただきたい、生産者の顔が見える安心安全な美味しいジェラートを作りたい、という思いで 2010年8月4日にオープンしました。

NAMIKIがオープンした当初は、乳牛は7頭のジャージー牛だけでしたが、昨年秋に牛乳生産を事業をスタートしたNAMIKIデーリィファームでは、1200頭を越えるホルスタインを育てる東北トップクラスの規模になりました。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/金子吉行

みなさんの力を貸してください!

団体概要

設立 2010年
代表者名 金子吉行
従業員数 25人
資本金 1000万円
売上高 6億円