PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すあなたが世界の健康寿命延伸をリードする!次世代サポーター(製品)をプロデュースせよ!


岡山県

あなたが世界の健康寿命延伸をリードする!次世代サポーター(製品)をプロデュースせよ!

ダイヤ工業株式会社

顧客が感動する次世代サポーターの開発から販促までを総合プロデュース

「自分の身体がいつまでも自分の思うように動かせる」そんな健康寿命の延伸に貢献していきたい。ダイヤ工業の最先端の技術・熱意のある社員とあなたのアイデアで次世代サポーターをプロデュースしてみませんか!

このプロジェクトについて

【特徴1】
ダイヤ工業は全国約3万件の整骨院とパートナー契約があり、製造から販売まで一貫して行うことで医療現場の声を製品に反映することができます。また最先端の高い技術と設立より50年間で培ってきたノウハウを基に、平均年齢29.5歳の社員が顧客目線で市場にないオリジナリティあふれる製品を世界の人々に提供し続けます。また人間だけではなく、すべての動物が健康で活力に満ちた生活を飼い主と一緒に送れるようにという想いで立ち上げた新事業、アニマルケアブランド「anifull(アニフル)」も展開しています。

【特徴2】
「健康寿命の延伸を目指す」平均寿命と健康寿命の差は現状大きく差が生じています。一人でも多くの人に健康的な生活を送ってもらえるよう、体の機能を最大限に活用し、人間本来の自然な動きができるようなサポーターや医療用品の開発に注力しています。2022年には「車いすユーザーが自立歩行できるようになるボディスーツ」の商品化を実現させたいと思っています。諦めていたことができるようになることで人生の可能性を広げるお手伝いをしたいと思っています。

【特徴3】
「次世代サポーター開発プロジェクトリーダー就任」
ダイヤ工業では社員のどの部署の人でも顧客の声をくみ取りニーズがあれば、商品化またプロジェクトをチーム化することができます。顧客のニーズに耳を傾け寄り添うことにより、商品アイデアをプロジェクトチームと一緒に商品化し、実際に顧客にどう届けるかについて考えてもらいます。各部署の人たちを巻き込み、どんなプロジェクトチーム・商品を作るのか、あなた次第です!一緒にわくわくしながら取り組みましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 医療・福祉・ヘルスケアものづくり
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
仕事内容 顧客の声をヒアリングし、次世代サポーターのビジネスプランを設計し、プロデュースする。
【STEP1】商品開発・サービス構築のためのプロジェクトリーダーに就任(3日間)
・商品開発から販売までの流れを学ぶ
・プロジェクトチームを結成し、各部署の役割を学ぶ
・事前課題で作成した商品企画書を基にチームで仮説を設定し、検証のためのニーズ調査に向けた準備

【STEP2】商品開発・ブラッシュアップ(16日間)
・顧客のニーズを実際に調査しコンセプトシートの根拠の確認
・商品案をブラッシュアップし、開発メンバーと共に試作品(プロトタイプ)の作成
・試作品(プロトタイプ)の社内レビューを実施、さらに商品をプラッシュアップしていく
・ユーザーテストの方法を考案し、社外レビューを実施

【STEP3】顧客獲得のためのセールスプロモーションの提案(3日間)
・4P分析のうち、商品の展開方法と販売計画を考察
(商品販売は既存ルートでも新規ルートでもOK)
(商品を手に取ってもらう方法・ファンになってもらうための方法などを模索)

【STEP4】プロジェクト計画の発表(3日間)
・プロジェクト計画書を基に社長プレゼンを実施、フィードバック、ブラッシュアップ
・社員全員にプロジェクト計画の発表を実施
※プロジェクトが採用されると今後実際の商品化・販売・セールスプロモーションを実施します。
期待する成果 ・顧客の声をくみ取り、ニーズに合った提案・商品ができる
・部門間が連携してインターン生+各部署の社員で新たなセールスプロモーションのアイデアを構築させる
得られる経験 ・ゼロから新たな事業を立ち上げる経験
・商品開発のプロセスを学ぶ
・顧客のニーズを受け、新しい商品やサービスを考え、提案する力を身に着ける
・色んなメンバーと共に商品、販売企画を作り上げる達成感
対象となる人 ・今後の医療フィールドにおいて興味がある人
・人と接するのが好きな人・顧客の声に寄り添える人
・新たなことに前向きにチャレンジしたい人
・モノづくりを通して社会に付加価値を与えたい人
活動条件 【活動期間】2018年8月中旬~9月下旬(この間の6週間程度)
【勤務頻度】週5日(月~金曜日)
【勤務時間】9:00-18:00(休憩60分)
【宿泊】岡山市内(※宿泊場所は受け入れ地域で準備)
※家から現地までの交通費(1往復分)が支給されます。
活動場所 岡山県岡山市北区 本社
事前課題 ・ダイヤ工業の商品を理解する
・次世代サポーターを生み出すための新技術を理解する
・サポーターの市場分析
※エントリーいただいた方にはインターンシップ開始までに上記において必要な資料やデータをお送りします

私たちはこんなチームです!

服を着るようにサポーターを身に着けてもらえるような親しみやすい存在に!

当社は腰部コルセット・サポーターの国内トップシェア(整骨院の取り扱い)の医療メーカーとして、「自分の身体がいつまでも自分の思うように動かせる」そんな健康寿命の延伸に貢献しています。健康的な生活を日々過ごしていただけるよう、予防としてどうやったらサポーターをネガティブなイメージではなく、気軽に服を着るような感覚で生活の中に取り入れていただけるか、社員全員で顧客の声を聞きながら取り組んでいます。社員には自分から新しいことにチャレンジする人が多く、コミュニケーションがとりやすい環境づくりができています。スポーツイベントや社内での懇親を深めるイベントも多く、また社屋1階にはカフェ・2階にはスポーツジムもあるので、心身ともに健康的な日々を過ごすことができます。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/松尾浩紀

ダイヤ工業は面白い会社です。どのようなところが面白いかというと3つのポイントがあります。1つは製品。サポーターというニッチな市場において特許を有する多種多様な製品を多数開発しています。その開発スピードにも自信があります。人工筋肉を用いたウェアラブルサポートスーツは今後の高齢化や障害を持つ人にとって無くてはならないものに必ずなります。
2つ目は会社そのものです。健康寿命の延伸をテーマに掲げている中でサポーター以外からのアプローチも模索しています。例えば『食』。常に健康でいるためには適切な食事が必要です。ヘルシーメニューを提供するカフェレストランを自社ビル内にてグループ会社が運営しています。野菜たっぷりの健康的な食事は味も美味しいと評判でランチタイムは地域の方々でいつもにぎわっています。食と同時に大切なのが運動。スポーツジムと提携し自社ビルの2階に入ってもらっています。社員も始業前、終業後に通っており楽しく汗を流してます。新開発サポーターを装着しての運動を試みたり自分たちでその良さを確認しています。
最後はもちろん社員です。ダイヤ工業は社員がやりがいをもって仕事をできる風土を常に追求しています。やる気に満ちた社員は最高の製品、最高のサービスを顧客に提供することができます。ダイヤ工業を今まで支えてきたのはまぎれもなく社員たちでありこれからもそれは変わりません。
これらのポイントをベースにダイヤ工業は常に新しいあたりまえを創造するべく突き進んでいます。是非社会に今までなかった付加価値を一緒に作りあげましょう。

[プロフィール]
岡山県岡山市出身、37歳。東洋大学経営学部卒業、オーストラリアBOND大学経営学修士課程修了。IT関連企業を経て2006年に入社。CS本部長を務め2013年から取締役。2018年4月1日に代表取締役社長に就任。
座右の銘『敬天愛人』。
モットー できないと思っていたことを努力によってできるようになることが人生においてとても価値のある事だと信じています。まずは車いすユーザー向けの人工筋サポートスーツを信頼する仲間と共に必ず実現します。

団体概要

設立 1963年4月
代表者名 松尾浩紀
従業員数 118名(2018年4月)
WEB http://www.daiyak.co.jp/index.html
住所 岡山県岡山市南区古新田1125