PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す舞台は青森県南部町。町の宝を未来へ繋ぐ新プロジェクトを立ち上げよ!


青森県

舞台は青森県南部町。町の宝を未来へ繋ぐ新プロジェクトを立ち上げよ!

なんぶ農援株式会社

農家を応援する会社が仕掛ける、南部町の未来をつくる新プロジェクト!

地元産業の認知度を上げ、子どもたちや地元の人にこそ誇りに思ってもらいたい。
まずは現場を知り、関係者の思いをヒアリングしてください。
その上で、あなたの目線での企画提案をしてください。

このプロジェクトについて

青森県内でも特に農業が盛んな南部町。
特にフルーツの生産が盛んで、サクランボ、モモ、ブドウ、ゼネラル・レクラークなど、年間を通して様々なフルーツを楽しむことができます。また、地元の農業高校生が復活させた甘さと太さが特徴の「南部太ネギ」や、250年以上前から栽培されている「妙丹柿」、色鮮やかでしゃきしゃきとした歯ざわりも美味しい食用菊「阿房宮」など、古くから伝わる伝統食材の生産や加工も行われています。

近年では、全国メディアで取り上げられるなど国内での認知度は上がりつつある一方で、南部町内では地元産の野菜やフルーツを使った商品は少なく、地元住民の認知度があまり高くないのが現状です。「農家を応援する」をミッションに掲げるなんぶ農援では、この素晴らしい地元の宝をを未来へとつなぐために、「まずは地元の人にこそ知ってもらいたい」と考えています。

地元での認知度を上げ、将来的には南部町の子どもたちから大人まで、南部町産の野菜やフルーツの価値を認識し「自分たちの町にはこんなに素晴らしいものがあるんだ」「農家ってカッコイイ」と、自分の町の産業を誇りに思ってほしい。そのための第一歩として何ができるのか。地域に飛び出して農家・企業・行政・大学などの声を拾いながら、ステークホルダーを繋ぎ、地域ぐるみで取り組んでいくための企画を提案してください。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域農林水産・6次産業
職種 リサーチ・コンサルティング新規事業
活動支援金 なし
活動内容 【step1】会社を知る、南部町を知る(1週目~)
社内業務や営業同行、「渓流の駅おいらせ」内にあるとれたて市で接客などを経験してもらいます。まずは現場に身を置いて、会社のこと、商品のこと、町のこと、お客様のことなどを学んでください。日々の活動については、SNS等を活用し情報発信も行ってください。

【step2】ステークホルダーを知る、住民のニーズを知る(3週目~)
農家さんや企業、小中学校、高校、大学など教育機関、行政など、南部町の産業に関わる人たちへのヒアリングを通じて、南部町の一次産業を取り巻く現状や携わる人たちへの思いなどを引き出してまとめてください。合わせて、地元の人へもヒアリ ングやアンケートを行い、どんな方法や内容が適しているかを分析し、考えてください。

【step3】仕組みの設計・提案
リサーチした情報をもとに、地域を巻き込んだ仕組みを設計してください。最後は企画内容のプレゼンテーションを行ってもらいます。

※営業同行や渓流の駅おいらせなど現場での活動、SNSなどでの情報発信にはインターン期間を通じ継続して取り組んでいただきます。
期待する成果 ・地域の特性を理解した上での、学生目線での企画提案
・ステークホルダーの発掘、ネットワークづくり
得られる経験 ・新規事業の「0→1」を設計する経験
・地域を牽引する企業の経営者と一緒に現場に触れる経験
・農家、行政、教育機関など、地域を牽引する多様なステークホルダーを巻き込んで取り組む経験
対象となる人 ・素直な人
・積極的に地域に飛び込む意欲のある人
・信頼関係を大事にして、じっくり相手の話を聞ける人
活動条件 【期間】8~9月の約1か月
【活動頻度】週5日。原則フルタイム。週5日のうち1~2日間は「渓流の駅おいらせ」での勤務。
※活動エリアは公共交通機関が乏しい地域もあるため、車の運転ができる人が望ましいです。
※住居はこちらで用意します。
活動場所 主に、青森県南部町を中心とした周辺地域、渓流の駅おいらせなど。
※車の運転ができることが望ましいです。

私たちはこんなチームです!

地元の農家さんの一番そばで応援し続ける会社です!

青森県南部町に本社を置くなんぶ農援株式会社は、その社名のとおり「農家を応援する」会社です。
「農家を応援する」うえで、経営上大事にしていることは「農家の収入を増やす」こと。地域の六次産業化の加工・販売の役割を担う企業として、青森県の農家が次の世代に繋げられるように、青森の農産物、特に果実の加工に力を入れています。また、奥入瀬渓流沿いで青森の農産物の産地直売所と食堂を経営しています。
少ない人数ながらチームワークの良さは自慢で、地元の地域資源を使用した商品開発に社員一丸となって取り組んでいます。

インターン生へのメッセージ

専務取締役/岩間正雄

今回のプロジェクトは、短期的なものではなく、じっくり時間をかけて取り組みたいと考えているプロジェクトです。その最初の部分をともに担ってくれる方を募集します。
ネット上に情報が溢れる今の時代、情報を発信するのは簡単になったけど、すぐに埋もれてしまうのも事実。長い時間をかけて取り組むためには、ネットの力だけではなく、地道でアナログなやり方も必要かもしれない。いろいろな可能性があると考えています。
南部町の農業を題材に、私たちを含め南部町で農業や地域活性に関わる人たちの思いや方向性をとりまとめ、擦り合わせながら、最初の一歩を一緒に形にしてくれる方をお待ちしています。

団体概要

設立 平成21年4月1日
代表者名 代表取締役 岩間重雄
従業員数 10名
WEB http://www.nanbunouen.net/
住所 青森県三戸郡南部町剣吉下山26-1