PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す新製品や新規事業、そして、より働きやすい職場づくりを提案してみませんか?


青森県

新製品や新規事業、そして、より働きやすい職場づくりを提案してみませんか?

三沢エンジニアリング株式会社

新製品や新規事業そしてより働きやすい職場づくり提案にチャレンジ!

・学生目線で職場を分析、改善点を探る
・既製品にとらわれない自由な発想による新製品の提案
・既存技術を応用した新たな事業、または将来を見据えた事業の提案

このプロジェクトについて

製造業に「明るい」とか「楽しそう」というイメージは少ないと思います。どちらかと言えば、「暗い」とか「辛そう」というイメージが多いはずです。一般的に工場というと、ベルトコンベアーに載せられた部品などを次々に作業者が組み立てて行く様を想像しがちですが、当社の場合は少し違います。特に少量多品種の特殊品については、作業をマスターするために数年という長い歳月が必要で、職人技と呼んでも良いほどの精巧な工程が存在します。
人件費が安い諸外国に負けずに、今も当社が存在出来ていることがその証だと思っています。
自動化が進まない言い訳のように聞こえるかもしれませんが、工場を一度観て頂ければ、職人がものに「魂を込める技」が、当社にもあることを実感出来ると思います。
世の中に「もの」があるから楽しく、豊かな生活が営めることを再認識する意味でも、「ものづくり」の本質と、その大切さを、バーチャルではなく、本物の体験を是非味わって頂きたいです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ ものづくり
職種 企画・商品開発職人・ものづくり
活動支援金 なし
仕事内容 ①製品の基礎知識を学ぶ
当社が製造している角度センサーやモーターは巻線と言われる銅線を鉄芯に巻きつける工程があり、より小型なものは、髪の毛より細い銅線を取り扱う熟練の技術が必要です。部品加工においては材料から安定して削り出す技術が後の製品品質に大きく影響します。また、仕様や規格に忠実な製品を組み立てるためには電気の知識も必要になります。
製品には、たくさんの数量を生産する量産品と、原子力や航空機などの信頼性を重視した多品種少量生産品(特殊品)があります。量産品の巻線工程は自動機を使用できますが、特殊品については未だに手作業で巻線を行います。その違いや手作業の必要性などを学びながら改善点などを考察してもらいます。

②ものづくりを体験
実際にものづくりを体験することで発見できることがたくさんあります。そして何より、ものづくりの「楽しさ」を実感してもらい、伝承の大切さを若い世代に発信してもらいたいです。

③自由な提案
・最終的には様々な会議に同席してもらい、会社の良い点や改善すべき点について自由な発想で提案してもらいます。
期待する成果 学生からみて魅力的だと思われる会社になるための提案
得られる経験 モーターや角度センサーづくりの体験、またそのための仕組み等を習得
対象となる人 ものづくりに興味がある大学生
活動条件 ・出社日数:週5日(月~金)
・出社時間:8:30~17:30
・作業着:会社から貸与
活動場所 青森県三沢市

私たちはこんなチームです!

精密角度センサー、小型精密モーターを部品加工からの一貫生産でお客さまのニーズに対応します。

1972年に創業以来、一貫して巻線技術を核とする角度センサーや精密モーターの生産に取り組んできました。
当社の角度センサーはシンクロ電機やレゾルバと呼ばれる種類のものであり、誘導起電力を応用した精密な回転角度信号の発信器です。戦前に開発されて現在に至るまで航空機・船舶・気象計測・産業ロボット・鉄鋼・原子力など、精度と耐久性を要求される分野に幅広く採用されています。また精密モーターは、ステップモーターやサーボモーターという種類で、産業用機器や遊戯機械、近頃では医療や交通の分野でも活躍しています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/平内 康秀

三沢エンジニアリング株式会社は、角度センサーやモーターといった構造的にシンプルな製品を扱っています。しかし、技術的には奥が深く、更に改善を加える余地のあるものですので、今後20~30年にわたって、まだまだ進歩・発展させられる息の長い製品と言えます。また、当社の社員は、辛抱強く、真面目で、努力を惜しまない人はかりです。是非、私たちと一緒に、この三沢の地で技術・技能を磨きましょう。

団体概要

設立 昭和47年6月21日
代表者名 代表取締役 平内 康秀
従業員数 290名