PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すお年寄りが暮らしやすい新たなまちの仕組みづくりに民間企業が挑む!未来型・地域支援サービス立ち上げプロジェクト


鳥取県

お年寄りが暮らしやすい新たなまちの仕組みづくりに民間企業が挑む!未来型・地域支援サービス立ち上げプロジェクト

株式会社トータルエナジーオオタ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

多様な民間企業と連携した高齢者向け支援サービス立ち上げ責任者募集!

人口最小・過疎高齢化の進む鳥取県で、高齢者が安心して豊かに暮らし続けていくための地域システムの構築に挑戦。連携企業の開拓、モデルプラン作成・運用まで行います。

このプロジェクトについて

少子高齢化が進む日本。核家族化により、高齢単身世帯の増加は今後ますます加速していき、大きな社会課題となりつつあります。鳥取県はさらに全国平均の10年先を行く早さでその課題が深刻化しています。

一人暮らしや夫婦世帯のお年寄りは、日々の生活の困りごとを、離れて住む家族に頼れない現状があります。その状況をなんとか解消しようと、(株)トータルエナジーオオタでは、鳥取の将来を見据え、2012年にBenryというフランチャイズ便利屋サービスをはじめました。

本社近隣の高齢世帯を訪問する中で見えてきたのは、「少しぐらい不便でも自分で何とかしよう」が当たり前になっており人に頼ることを考えもしない方々の現状。

「困っています」「助けて欲しい」
を声に出せずにいる人たちに対して、何か一手を打ちたい。

そこで社長が考えたのは、担当社員が高齢者を見回り要望に応える、新たなスタイルのサービスです。全国に先駆けて新しい仕組みをつくり、未来の日本のモデルとなれる可能性が、鳥取だからこそあります。

誰もが安心で暮らしやすい生活を送れるように、鳥取発新サービスのニーズ調査からモデルプラン作成、リリースまでの立ち上げを担うインターン生を募集します。あなたの活躍が今後の日本の未来を創る一歩となります!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ まちづくり医療・福祉・ヘルスケア
職種 マーケティング・広報新規事業
活動支援金 あり
活動内容 ①地域・企業を知る
まずはトータルエナジーオオタの社員に同行し、仕事や社員を知り、顧客と接することから開始。ニーズ調査を行うための聞き取り項目の考案、ヒアリング先の検討など下準備も行います。

②連携機関との体制づくり
連携体制の考案(費用、サービスなど)、説明資料の作成、企業訪問、相談、会議の開催などを行います。

③プレサービスの構築
サービス内容、モデルプランの決定、案内チラシ等を作成し、実際に需要があり理解のありそうな顧客に向けてプレ実施の案内を行います。

④トライアル実施・検証
できあがったサービスプランをもとに、トライアルで新サービスを実施をしてみます。利用者にアンケートを取り、スタッフの声を聞き、実際に運用していくための体制を整えます。

⑤引継ぎ
インターン終了後も社員、次期インターン生が新サービスをスムーズに実施できるようにするためのマニュアルづくりや引継ぎを行います。
期待する成果 ・連携依頼における仕組みの確立。連携体制の構築。
・モデルプランの策定、プレ実施を行う。
・サービスプランの策定、トライアル実施を行い、本実施に向けた知見を得る。
得られる経験 ・計画立案・実施・振り返りの一連のプロセス
・聞き取り調査を行う中でのマーケティング思考
・複数のステークホルダーとの調整、協働
・ソーシャルビジネスへの理解
対象となる人 ・複数のステークホルダーの間に入り、仕事をしたい
・将来、ソーシャルビジネスをしたい
・何か本気でひとつのことをやり遂げてみたい
・今の自分を変えたい、成長したい
活動条件 参加の方法は下記の2種類あります。
A. 休学生:週5日
B. 通い生:長期休暇中 週5日、学期中 週3日程度
宿泊施設要相談
活動場所 鳥取県鳥取市
事前課題 エントリー時にお伝えします。

私たちはこんなチームです!

安心・便利な暮らしをお届けするスペシャリスト集団

エネルギー事業(ガス・電機)を発端に、リフォーム事業、中古車販売、便利屋事業とサービスを広げ、時代の変化やお客様のニーズに応えてきました。他社にはない暮らし全般のお困りごとに対する幅広い対応力と専門性は地域No.1です。

昭和18年の創業時から70年間、弊社はお客様の暮らしに必要なエネルギーの供給から始まり、変化する時代に合わせて、生活のあらゆるシーンでお役に立ち続けることを使命として事業を営んでまいりました。その間、ご利用いただくお一人おひとりのお客様、お取引先様に支えられ今日に至っております。

私たちはこれからも、最適なサービスをまごころ込めてお届けすることで、お客様の“暮らしやすさ”のために尽くしてまいります。そのことで地域により多くの笑顔が生まれていくことを願って、社員一同でなお一層の努力をしてまいります。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/太田栄市

離れて暮らす家族や親族に変わって皆さんに届ける生活のサポーターを目指しています。もともとガスや電気などのエネルギーを扱ってきましたが、今後はさらに地域に密着し、子どもからお年寄りまで誰もが安心して暮らしやすい生活を送れるような地域をつくるお手伝いを民間企業の立場から担っていきたいと考えています。実現までの道のりを一緒に進めてくれる方を求めています。一緒に地域の未来をつくっていきましょう!

[プロフィール]
1960年鳥取県鳥取市生まれ。法政大学卒業。
2010年 代表取締役就任。
祖父、父に続き、3代目社長。
26歳のときにバックパッカーとして中国を旅した際、少数民族の暮らす村で出会ったキラキラした目をした住民たちに衝撃を受け、「組織のリーダーとして、輝く顔の社員を育てていこう」と思うようになる。

(株)トータルエナジーオオタの社長、社員さんについて詳しく知りたい方は、
鳥取大学生が取材したこちらの記事をご覧ください!
http://bit.ly/2n2Pee5

団体概要

設立 1975年
代表者名 太田栄市
従業員数 25名
WEB http://life-energy-ota.jp/
住所 鳥取県鳥取市卯垣3丁目515