PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すワケあり高級食材に新たな価値を吹きこめ!


宮城県

ワケあり高級食材に新たな価値を吹きこめ!

株式会社カネキ吉田商店

「あわび・うに」のハネモノに新たな価値を吹き込む新商品を開発する!

三陸の「あわび」「うに」といった高級食材でも、時には冷凍庫に眠っていたり、廃棄されることもある。
漁師が苦労して採った食材の、そんな「もったいない」を何とかしたい。

このプロジェクトについて

■新鮮な状態で提供するからこそ生まれる「もったいない」!
宮城県南三陸町で、収穫産地と30年を超える強い絆のもと、確かな原料調達を行い、主幹商品である「めかぶ」をはじめ、「あわび」「うに」「かき」などの豊かな海の恵みを届けて参りました。
あわびは、活きたまま流通させることが多く、当社でも、年間通して新鮮な状態でお客様に提供できるよう水槽に蓄養しています。しかし、漁獲する際にキズがついたり、弱ってしまったあわびは、冷凍して流通させますが需要ははるかに低く、価格も本来の60%ほどに低下してしまいます。また、うにはミョウバンという添加物等を一切使わないで製法でお客様から高い評価を得ておりますが、時期や漁獲場所によっては身の色が悪く、商品にならなかったり、形が崩れてしまうものがあります。これらのワケあり商品は、価格が下がったり廃棄されてしまいます。

■「もったいない」に新たな価値を加える商品の開発!
あわびやうには、活きたままか生で流通させる方が主流で、加工して流通される商品は少ないのが現状です。その過程で上記のようにロスになるものが必ず出てしまいます。漁師さんが苦労して採ってきたものを無駄にしないために、このインターンでは、今まで廃棄したり、価値が落ちたものから新たな価値を付加した商品を開発します。
まず、当社の業務とアワビやウニ漁業について把握し、業界や地域に対する理解を深めます。次に、市場調査からウニ・アワビ商品の現状把握とマーケティングから商品企画案を構想します。商品案が具体化したら試作と試食を繰り返し、様々な人からのフィードバックを受け商品をブラッシュアップしていきます。当社での販売を前提とすることから原価・商品価格・利益の試算、販売戦略の検討と商品化までの一連の流れを構想します。
当社では廃棄が当たり前となってしまっていたワケありウニや、諦めていた価格落ちのアワビに大学生の柔軟な発想を加え新たな価値を創造してください。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 食・ライフスタイルものづくり
職種 企画・商品開発営業
活動支援金 あり
仕事内容 【1週目】
<企業・業界理解、情報収集>
●工場や漁場の見学を通じて事業内容、企業理念を理解
●業界・地域に対して理解を深める

【2週目】
<新商品の検討、情報収集>
●売り場の見学や顧客のヒアリングによる市場調査
●収集した情報を踏まえて開発商品・企画案の考案

【3週目】
<新商品の試作・検証>
●試作と試食を繰り返し商品のブラッシュアップ
●商品原価・販売価格の試算

【4週目】
<新商品の提案・発表>
●試食会の実施
●試食会でのフィードバックを元に企画案の最終調整
●企画・提案発表
期待する成果 ・「あわび」「うに」などで新商品開発・提案
・地域水産資源の活用法
得られる経験 ・創造的、実践的な商品開発の経験
・企画力、提案力、マーケティング力の向上
・どうしたら付加価値がつくのか創意工夫する経験
対象となる人 ・柔軟な発想力を持っている方
・商品開発を手掛けてみたい方
・未利用資源に興味のある方
活動条件 【勤務期間】
2018年2月9日〜3月9日
【勤務頻度】
週5日以上(40時間/週)
【勤務時間】
8:00~17:00
【宿泊】
南三陸町宿泊・滞在が必須(※宿泊場所は受入地域で準備)


このインターンは復興庁の「復興・創生インターン」として行われます。
・家から現地までの交通費(1往復分)
・現地での宿泊費(全額)
・支援金(850円/日)
が支給されます。

また、事前・事後研修を東京にて予定しています。
活動場所 株式会社カネキ吉田商店
事前課題 スーパーや百貨店等におけるウニやアワビの販売方法・価格の調査

私たちはこんなチームです!

製造の基本コンセプトは「限りない素材追求」と「ありのままの型」。

私たちカネキ吉田商店は、宮城県南三陸町で水産加工品の製造・販売を行っています。
南三陸のありのままの水産物を中心に安心・安全を追究し続けて、35年。主幹商品である「めかぶ」をはじめ、鮮度抜群の「あわび」、無添加の「うに」、オゾンナノバブル水処理の「かき」など、全国の消費者の皆様へお届けし、多くの評価を頂いています。
当社は、ISO9001やHACCP(対米)、ASC・COCなどの国際認証を取得済。厳しい品質管理基準をクリアしたものだけが、南三陸の地から各地へと出荷されます。
消費者の皆様に美味しく、安心して召し上がって頂くために、南三陸から私たちの挑戦はこれからも続きます。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/吉田信吾

水産の力で社会に貢献する。そのためにこだわりがここにあります。

弊社では、消費者の皆様に対して、常に安心できる製品の供給に努めるため、食を通じた「生活者の健康づくりと食文化への貢献」を目標に、「HACCP」と「みやぎ食品衛生自主管理」の認定・実践による品質管理の徹底と、「ISO9001」を柱とする品質保証で、『真に安心で美味しい』製品づくりに社員一同心をひとつにして邁進してまいります。
学生の皆様には、このインターンを通して、学生生活や将来の社会人生活の役に立てるよう頑張って頂きたいです。我々も皆様の努力に貢献できるよう努めてまいります。

[プロフィール]
宮城県南三陸町出身
株式会社カネキ吉田商店 代表取締役 / 有限会社エース食品 代表取締役 / 南三陸冷凍水産物協同組合 代表理事
南三陸水産加工業協同組合 専務理事 / 南三陸商工会 工業部長

団体概要

設立 1982年
代表者名 吉田 信吾
従業員数 90人
資本金 3,700万円
売上高 26億円(2016年度)
WEB http://www.kaneki-yoshida.co.jp/