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インターンシップを探す日本酒✕洋食を地域に発信し、新しいマーケットを創り出せ


岩手県

日本酒✕洋食を地域に発信し、新しいマーケットを創り出せ

株式会社浜千鳥

日本酒といえば和食。そう思っていませんか?

もっと若者に日本酒を身近に感じてほしい!地域に愛される老舗日本酒蔵元の浜千鳥と共に、日本酒と洋食を組み合わせた楽しみ方を飲食店に提案し、新たな日本酒文化を地域に普及するインターン生を募集します。

このプロジェクトについて

■特徴1:地域に寄り添った老舗酒蔵「浜千鳥」
大正12年の創業から一貫して日本酒を醸造してきた浜千鳥(はまちどり)。「自然とひとつになった酒造り」をコンセプトに、米、水ともに岩手県産の原材料を使用し、三陸の豊かな魚介を楽しむ文化に合う、スッキリと口当たりの良い日本酒を造っています。春には酒米の田植え、秋には稲刈りの体験を地域と一緒に行い、冬には地元で新酒の蔵出し祭りを開催するなど、地域に愛される老舗蔵元です。

■特徴2:もっと多くのシーンで日本酒を楽しんでほしい
古くから地域に愛されている浜千鳥ですが、新里社長はより幅広く地域の人が日本酒を楽しむためにはどうすればいいか考え続けています。考えた末にたどり着いたのは、日本酒の利用シーンを増やすことでした。和食だけでなく洋食にも日本酒を合わせる楽しみ方を発信し、西欧化、多様化が進む飲食店や家庭での食事の中にも日本酒を楽しむシーンを提案していきたいと考えています。
浜千鳥はこれまでも市内ホテルのレストランで日本酒をテーマにしたパーティなどを開催してきましたが、今後はカジュアルな雰囲気の飲食店とのコラボレーションや、洋食との組み合わせの発信を通じて、若者を含めたもっと多くの地域の人に日本酒の楽しみ方を提案していきます。その第一歩として今回のインターン生には、利酒師(ききざけし)の資格を持つ浜千鳥の造り手と共に地域の洋風料理を扱う飲食店に日本酒×洋食の組み合わせを提案し、お店のメニューと日本酒を組み合わせて楽しむイベントを企画、実施することで、地域の特に若い世代に日本酒×洋食の文化を普及することに取り組んでもらいます。今までにない新しい日本酒の楽しみ方を地域に提案し、日本酒が身近になかった層(新たな市場)の開拓を目指します。

■特徴3:ちょっとしたコツで日本酒をもっと楽しんでほしい
都心や海外では日本酒と洋食を合わせることへの理解が広がりつつありますが、地域の中ではまだまだ「日本酒は和食と合う」というイメージが強いです。新里社長は日本酒を洋食と合わせるときには少しのコツが必要だと話します。味の淡いものは口当たりのよい日本酒を、味の濃厚なものやクリーミーなものは山廃(やまはい)などのコクのある日本酒を合わせるなど、ほんの少しの知識があれば、もっと多くの飲食店や食卓で日本酒が飲まれるようになると考えています。
インターン期間中は酒造りも実際に行ってもらいます。造り手たちの酒造りにかける想いを知り、日本酒を楽しむちょっとしたコツを学び、日本の伝統産業である日本酒の新たな可能性を一緒に見つけていきましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 文化・伝統産業食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 日本酒✕洋食の楽しみ方を提案し、地域に新たな食文化を創り出す

【STEP1】
●企業、商品、市場の理解(1週目)
・日本酒の醸造、配達、事務等の補助を通じて企業や商品を理解する
・造り手や消費者との交流を通じて地域への理解を深める
・小売店、飲食店への挨拶周りを通じて、浜千鳥の日本酒が誰をターゲットにしてどのように売られているのかを理解する

【STEP2】
●イベントの企画作り、facebookでの情報発信(2〜4週目)
・市内飲食店の中から、日本酒×洋食の組み合わせを楽しむイベントの提案先候補をリストアップする
・洋食、日本酒、若者をキーワードにイベントのコンセプトを決める
・リストアップしたお店とイベントのコンセプトを社内提案
・リストアップしたお店にイベントを提案し、実施に向けて打ち合わせを進める
・社員と共に試食・試飲を行い、お店のメニューと日本酒の組み合わせ方や、イベントの内容を検討する
・イベントをfacebook等でPRし、集客を開始
・自ら考えた洋食と日本酒のオススメの組み合わせ例をfacebookで発信

【STEP3】
●イベントの開催、日本酒×洋食の普及活動 (5~6週目)
・引き続きイベントのPRをするとともに、申込者への案内、社員やお店側との最終確認を行う
・イベントに向けた準備(参加者に日本酒×洋食の楽しみ方を知ってもらうPOPやガイド等の作成等)
・イベントを開催し、当日の様子をfacebookで発信
・作成したPOPやガイドにアレンジを加え、販促・広報ツールとして市内飲食店や小売店へ配布

※日々活動の様子をSNSで発信
※期間中に酒造り体験等のイベントがあればスタッフとして運営補助
期待する成果 ・市内飲食店で<日本酒✕洋食>の組み合わせイベントを企画、実施(40人集客)
・家庭でもできるおススメの<日本酒✕洋食>の組み合わせをfacebookで10件以上発信
・<日本酒✕洋食>の組み合わせを普及する販促・広報ツールの作成(POP、ガイド等)
得られる経験 ・若者目線で若者向けの企画を考え、地域のプロフェッショナルたちと一緒に創り上げていく経験
・老舗の蔵元と共に、地域に新たな食文化を普及する経験
対象となる人 ・ワクワクしながら新しい企画を考え、責任を持ってやり切れる人
・周りの人を楽しませることを心がけて、主体的な行動ができる人
・日本酒や食に関わる仕事に興味がある方
活動条件 【期間】
平成30年2月上旬~3月下旬(最低1ヶ月間、最大2ヶ月間) ※それ以降は長期に切り替え

【活動頻度】
週5~6日(平日1〜2日休み)

【活動時間】
8:15~17:15(※基本はこの時間ですが、飲食店との打合せやイベント対応によって変動があります)

【宿泊】
釜石市周辺での宿泊・滞在が必須(※宿泊場所は企業側で準備)

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・東北内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)が支給されます。
・宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円が支給されます。
※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、
統括事務局の株式会社パソナ(担当:武田 連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。
※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、NPO法人wiz(担当:八田 連絡先:intern@npowiz.org/090-1931-5683)までお問い合わせください。
活動場所 岩手県釜石市 株式会社浜千鳥内
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

自然とひとつになった酒造り

「浜千鳥」の由来は、国立公園に指定されている風光明媚な陸中海岸の浜辺に群れなす千鳥をイメージし、名付けられました。岩手県の豊かな自然に育まれ、さらりとした口当たり、味わい深く後切れが良いのが特徴です。陸中海岸で獲れた新鮮な海の幸、北上山地で採れた山の幸によく似合うお酒に仕上げられています。吟醸酒はフルーティーな香りを漂わせ繊細な中に深みを醸し、純米酒は穏やかな味わい。本醸造は燗でも冷でも、さらりとした飲みやすさがどのようなお料理にもマッチするように造っています。地域に愛される味を守りながら、新たな楽しみ方を提案していきたいと考えています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/新里 進

弊社の経営理念は「地酒を通じて地域社会の役に立つ喜ばれる企業であること」です。
会社の存在意義を常に意識して、会社や商品をお客様に理解していただく活動を行い「地酒ブランド」を目指していきます。
地酒とはどのようなものであり、それがお客様にどうしたら喜んでいただけるかが、弊社の永遠の課題です。
インターンシップでは、仕込み実践を通じて酒とはどのようなものかを理解し、新たなマーケット作りを目標に仕事を作り上げていただきたいと思います。私たちと共に、積極的に日本酒のニーズを掘り起こしていきましょう!

[プロフィール]
釜石生まれ。中央大学理工学部管理工学科卒、1982年株式会社釜石酒造商会入社。
1998年関連会社酒類卸売業の株式会社釜石酒販代表取締役就任、2001年株式会社釜石酒造商会代表取締役社長就任。
2003年「地酒ブランド」を目指し、商号を株式会社浜千鳥に変更。

団体概要

設立 1923年
代表者名 新里 進
従業員数 13人
WEB http://www.hamachidori.net/
住所 岩手県釜石市小川町3丁目8-7