PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地域の酒蔵×飲食店!外国人観光客へ日本酒の魅力を発信せよ


岩手県

地域の酒蔵×飲食店!外国人観光客へ日本酒の魅力を発信せよ

株式会社浜千鳥

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

地域に愛される日本酒を、釜石を訪れる観光客が楽しめるものに

2019年ラグビーワールドカップを目前とする釜石市。昔から地域で愛される酒蔵・浜千鳥を、市内飲食店を訪れる外国人観光客が楽しめるお酒紹介ツールの作成・配布をするインターン生を募集します。

このプロジェクトについて

■特徴1:地域に寄り添った老舗酒蔵「浜千鳥」
大正12年の創業から一貫して日本酒を醸造してきた浜千鳥(はまちどり)。「自然とひとつになった酒造り」をコンセプトに、米、水ともに岩手県産の原材料を使用し、三陸の豊かな魚介を楽しむ文化に合う、スッキリと口当たりの良い日本酒を造っています。
春には酒米の田植え、秋には稲刈りの体験を地域と一緒に行い、冬には地元で新酒の蔵出し祭りを開催するなど、地域に愛される老舗蔵元です。

■特徴2:地域の地酒である誇りをもって釜石を盛り上げるために
今年、釜石市はラグビーワールドカップの試合会場として多くの日本人観光客とともに外国人観光客を迎えます。社内でも積極的に社員が英語講座へ通い、一部の社員が担当として、浜千鳥を訪れた外国人へ酒蔵や日本酒を楽しんでもらおうと酒蔵見学を英語で実施するなどして日々取り組んできました。
そんな中、新里社長は「釜石の地酒である浜千鳥を、訪れる外国人観光客にもっと手に取る機会を増やして日本酒文化を知ってほしい」、「釜石のお酒として、市内飲食店と一緒になってワールドカップ開催を盛り上げたい」という思いが強くなりました。
今回のインターンシップでは、まずはインターンをする学生のみなさん自身にも日本酒文化に触れ、知ってもらうことをファーストステップにしています。酒造りがメインに行われるのは冬から春にかけての季節。そのため、このインターン期間中は、社員や杜氏との日々の業務の中の交流を通して、日本酒について知り、学びを深めてもらいます。そして、市内のホテルや飲食店を回り、メニューの英語化状況を調査したり、どんな紹介ツールであれば伝えやすいかなどをインターンシップの中でヒアリング調査を行います。

■特徴3:釜石での体験を日本酒文化や浜千鳥を知り、楽しむ入り口にしたい
ワールドカップを目的に釜石を訪れる観光客は、外国人に限らず日本人観光客も多く訪れます。今回作る浜千鳥紹介ツールは、そんな日本人観光客の中でも「日本酒を楽しみたいけど、どれにしたらいいかわからない」、「地域のお酒を楽しみたい!」など様々な目的で日本酒を注文する人のために日本語版も作成してもらいます。外国人はもちろんですが日本人にとっても、今回のツールを通して、地域を楽しむ為の選択肢として、浜千鳥を選んでもらうことや日本酒への興味や関心を増やすことのできるきっかけづくりを、このプロジェクトを通してつくりたいと考えています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 観光・おもてなし海外展開・貿易・語学
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 飲食店を回り、メニューの英語化に関するヒアリングとニーズ調査を実施し、自社商品の英語・日本語ツールを作成し配布を行う。

【STEP1】
●企業、商品、市場の理解(1週目)
・配達、事務等の補助を通じて企業文化を理解する
・造り手や消費者との交流を通じて地域への理解を深める
・小売店、飲食店への挨拶周りを通じて、浜千鳥の日本酒が誰をターゲットにしてどのように売られているのかを理解する

【STEP2】
●市内の飲食店でのヒアリング、ツール作成(2〜4週目)
・市内飲食店を回り、メニューの英語化に関するヒアリングやニーズ調査を行う
・浜千鳥の各銘柄を英語と日本語で紹介したツールの作成
・市内ホテルでの試験設置やアンケート調査を実施

【STEP3】
●飲食店への配布・広報活動(3〜5週目)
・作成したツールを市内飲食店や酒販店を回り配布

※日々活動の様子をSNSで発信
期待する成果 ・市内酒販店・飲食店を回り、メニューの英語化に関するヒアリング、ニーズ調査
・飲食店向けに英語・日本語浜千鳥紹介のツール作成
・作成ツールを市内飲食店へ配布(10件)
得られる経験 ・地域のプロフェッショナルたちと協力しながら試行錯誤を重ねる経験
・老舗の蔵元と共に、地域の文化を世界に発信する経験
・英語を使用して外国人に日本の伝統文化を効果的に伝える経験
対象となる人 ・周りの人を楽しませることを心がけて、主体的な行動ができる人
・英語を通じて日本文化を発信することに興味がある人
・日本酒文化や食文化が好きな人
活動条件 【期間】
令和元年8月~9月下旬(最低1ヶ月間、最大1.5ヶ月間) ※それ以降は長期に切り替え

【勤務頻度】
週5~6日(平日1〜2日休み)

【勤務時間】
8:15~17:15(※基本はこの時間ですが、飲食店との打合せやイベント対応によって変動があります)

【宿泊】
釜石市周辺での宿泊・滞在が必須(※宿泊場所は企業側で準備)

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、㈱パソナ東北創生(担当:城守 連絡先rjyoumori@pasonatohoku.co.jp/080-3093-9520)までお問い合わせください。
※特に20歳以上の学生を特に歓迎しますが20歳未満でも応募可能です。
活動場所 岩手県釜石市 株式会社浜千鳥内
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

自然とひとつになった酒造り

「浜千鳥」の由来は、国立公園に指定されている風光明媚な陸中海岸の浜辺に群れなす千鳥をイメージし、名付けられました。岩手県の豊かな自然に育まれ、さらりとした口当たり、味わい深く後切れが良いのが特徴です。陸中海岸で獲れた新鮮な海の幸、北上山地で採れた山の幸によく似合うお酒に仕上げられています。吟醸酒はフルーティーな香りを漂わせ繊細な中に深みを醸し、純米酒は穏やかな味わい。本醸造は燗でも冷でも、さらりとした飲みやすさがどのようなお料理にもマッチするように造っています。地域に愛される味を守りながら、新たな楽しみ方を提案していきたいと考えています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/新里 進

弊社の経営理念は「地酒を通じて地域社会の役に立つ喜ばれる企業であること」です。
会社の存在意義を常に意識して、会社や商品をお客様に理解していただく活動を行い「地酒ブランド」を目指していきます。
地酒とはどのようなものであり、それがお客様にどうしたら喜んでいただけるかが、弊社の永遠の課題です。
インターンシップでは、地域の人との出会いを通して地酒とはどのようなものかを理解し、外国人に日本酒を正しく知ってもらうことを目標にして頂きたいと思います。釜石を訪れた観光客の皆さんに、浜千鳥や日本酒文化を知って楽しんでもらうきっかけづくりを一緒にしましょう!

[プロフィール]
釜石生まれ。中央大学理工学部管理工学科卒、1982年株式会社釜石酒造商会入社。
1998年関連会社酒類卸売業の株式会社釜石酒販代表取締役就任、2001年株式会社釜石酒造商会代表取締役社長就任。
2003年「地酒ブランド」を目指し、商号を株式会社浜千鳥に変更。

団体概要

設立 1923年
代表者名 新里 進
従業員数 13人
WEB http://www.hamachidori.net/
住所 岩手県釜石市小川町3丁目8-7