PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すグリーディングカードって知ってる?感謝の文化をもっと日本に定着させたい!


福井県

グリーディングカードって知ってる?感謝の文化をもっと日本に定着させたい!

平林印刷 株式会社

人と人との関係を深める、新規事業をゼロから立ち上げるプロジェクト!

手書きだからこそ伝わる感謝の想いを伝えるメッセージカード♪ その文化をより日本に広げるために新規事業として立ち上げます!人のつながりを大事にする方と、ぜひ、一緒に取り組みたいと思います!

このプロジェクトについて

【グリーディングカード、贈ったことありますか?】

こんにちは!社長の平林満です!

みなさん、贈ったことありますか?

バースデーカードやクリスマスカード。
日ごろの感謝の想いを伝えたり、近況を報告したりと、
キリスト教を信仰する方々の間では長く親しまれているツールです!


日本では若者の間では多少認知されてきているものの、
まだまだ定着してないですよね!


私は、この業界はまだまだ広がると思っています!

通信技術が高まり、SNSが日常生活に溶け込んでいる現代。
そして、きっとその流れはまだまだ加速します。

だからこそ、
<手作り>というキーワードがさらに、注目されていくと思います!

私は、グリーディングカードの事業を新しく立ち上げ、
日本に、人と人のつながりを深めるこの文化を、より多くの方に浸透させたいと考えています!



【なぜうちの会社が? うちの強みを生かして、立ち上げる!】

・100年続く印刷屋であること
・販促品という業界で、Webでの売上額が日本イチであること

この2点が、弊社の大きな強みです。


印刷屋であるから、原価を安くできます!
Web販売の実績があるから、そのノウハウをフル活用でき、
スピード感を持った立ち上げができます!


この強みを生かして、新規参入。そしてシェア拡大をしていきます!

インターンに参加してくれたら、弊社の強みの部分にも必ず触れてもらえます。
正直、他社にも見せていない情報にも触れてもらえます!

それらの情報を見て、聞いて、感じてもらうことは、
きっと、あなたのその後の人生に役立つと自負しています!




【今回でインターン受入は2回目です!】

今年の夏、平林印刷として初めて、インターン生を受け入れました!
2名の女性が参加してくれました。そして、想像以上の思考と行動で、成果を残してくれました。

今回とは異なるプログラムではありましたが、
学生の力で事業が進んでいくことが可能だと、はっきりわかりました!

そして何より、社長の私が一番学ばせていただきました。

人を育てる難しさを、久しぶりに直に感じ、育成に対して考える機会をいただきました。
そして、インターン生2名と関わる中で、
「人ってこんなに成長するんだな・・」と、とてもうれしい気持ちになりました。

今回も、インターン生と一緒に学ぶ機会を私にいただけたら、うれしい限りです!

一緒に考え、行動し、学びましょう!
そして、1ヶ月という短期間ではありますが、その中で最大限の成果を残していきましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア起業・経営支援
職種 マーケティング・広報新規事業
活動支援金 あり
仕事内容 グリーディングカードをWeb販路で販売するために、サイトの認知度を世の中に広める施策立案


※インターン開始までに、弊社にて以下の点は終了している予定です。

<1:市場分析>
・専門の方に依頼しており、マーケティング結果が出ている状態でスタート!

<2:Webサイトの構築>!
・自社で販売サイトを立ち上げる予定です。
・インターンが終わった後(来年度)に公開予定です。
・インターン開始時には、サイトのイメージをお伝えできる予定です。


インターン開始時期(2018年2月中旬)には、上記の状態になっている予定であり、
それを前提に、インターン期間のスケジュールをお伝えいたします!



●1週目
・会社,事業の説明
・マーケティング結果の共有

●2,3週目
・ブランド名称の提案→決定
・ブランドプロモーション施策立案
・社長への定期報告

●4週目
・ブランドプロモーション施策 最終報告
・会社への引き継ぎ



ぜひ、一緒にやりましょう!
学生の若い感覚と行動力で、新規事業の一歩目を、つくってきましょう!
期待する成果 新規事業のために立ち上げる、Webサイトの知名度向上
得られる経験 ・ゼロイチをつくる経験。事業の立ち上げ段階に関われる!
・業界、会社の裏側を知れる経験。
対象となる人 ・福井県外出身かつ福井県外在住者
・福井県出身かつ福井県外在住者

● 経営に興味がある人、歓迎
● 将来、言われた仕事をするより、
自分で仕事をつくっていける存在になりたいと考えている人!
活動条件 活動頻度:週5日(月~金)
活動時間:10時~18時(お昼休憩有)

宿泊施設:弊社にて手配(ルームシェアやゲストハウスを想定)
交通手段:電車 or 自転車 or バス

活動支援金:3万円/1人
受入期間:1ヶ月間(2018年2月中旬~3月中旬)
活動場所 福井本社:福井県福井市長本町220番地1号
※状況に応じて、いつでも外出等していただいて大丈夫ですよ!
事前課題 グリーディングカードのWeb販売に関する調査
3社以上の競合サイト(会社)を閲覧し、それぞれの特徴をまとめ、インターン初日に2,3分で発表をしてください!

私たちはこんなチームです!

印刷屋から始まった100年企業が、Webを活用した新規事業に取り組む!

明治43年(1910年)、創業者である平林弥一が始めた印刷業。ずっと地元密着スタイルでやってきました。しかし13年前の2004年。世の中のIT化が進み、今後、紙媒体の流通が確実に減っていくと感じ、Webを活用したノベルティ(販促品)の販売を開始しました。

おかげさまで、Web販路では約10年間日本一の売り上げを誇っています。年間8,000~10,000社が新規のお客様でお申込みいただきます。とても有難いお話です!

今回のインターンシップでは、そんな立場にいる私たちの強みをいかした、新規事業立ち上げを行います!

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/平林 満

当社の行動指針には「チャレンジこそがハッピー」と一文あります。
社会人が長ければ長いほど、できることを自分で判断をしチャレンジ精神が薄れてしまいがちです。真っ白な学生さんには、より多く成功体験をつくってほしいと考えます!その経験が多ければ、自分の人生を自分で生きることができます。
そして、社会人としてきっとハッピーな生活を送れます!ぜひ、その礎となる経験を積みにきてください!

[プロフィール]
1970年生まれ
1992年 平林印刷株式会社入社
2003年 代表取締役社長に就任

団体概要

設立 1972年4月 (創業:1910年)
代表者名 平林満
従業員数 59名(男子20名・女子39名) 2016年11月現在
資本金 3,000万円
売上高 24億円【2016年3月実績】
WEB http://www.hira-print.jp/
住所 福井県福井市長本町220番地1号