PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【神様データの収集】 30代社長とともに、地方小売店の新しい形を創造せよ!


福井県

【神様データの収集】 30代社長とともに、地方小売店の新しい形を創造せよ!

株式会社ホリタ

3年後の会社をつくる!顧客データを分析し企業戦略を実践に移せ!

はじめまして!社長の堀田敏史です!
うちの会社の将来、一緒につくってくれる若い力、めっちゃ求めてます!!
よかったら、ちょっと読んでみてください♪

このプロジェクトについて

【地方(福井)の小売業の現状】
人口減少(一極集中)。小売市場のWeb化。ただでさえ厳しいと叫ばれている小売業。年間約5,000人ずつ人口が減っている福井県では、生き残るには相当なテコ入れが必要です。そこにさらに、5年後の北陸新幹線延伸後に想定される大手資本の参入です・・・。地場の小売業が生き残っていく道はどこにあるのか。僕たちがやるべきことはなんなのか・・・。


【お客様データの活用が必須!】
みなさん、POSって聞いたことありますか??
あなたがもし知らないのであれば、将来のためにも、いますぐググってみてください!
今回、このPOSに蓄積されいている貴重な商品情報を有効活用する術を探ってほしいと思っています。そして、期間中可能な範囲で、実践に移していただきたいですね!



具体的には、以下の2つのstep を、あなたに行っていただきます!




【Step 1:10万点以上の商品のデータ分析】

● POSデータの分析
・どんな商品がいつ、どのくらい売れているのか?
・商品は無駄なく、効率的に仕入れられているのだろうか?
・在庫量は最適化されているのか?

データを分析していくことで、
それぞれの改善案がきっと出てきます!

ですが、お恥ずかしいのですが、
こういう分析、まだ手をつけられてないのです・・。

もったいないですよねぇ(*_*)


このようなデータが集まれば、
それは企業にとって貴重な情報となります!!

まさに、【神様データ】です!


まずはこの取り組みを行っていただきます!




【Step 2:神様データから導き出した、戦術の実践】

●企業としての戦術を、私と一緒に実践に移しましょう!

最低1つは、実践に移したいと考えています!
データをもとにたてた仮設。
その仮説をもとにたてた戦術。

それを実践に移すことで、データ分析の意味が出てきます。

ぜひ、私と相談しながら、
企業として取り組むべきアクションをしましょう!

もし効果があれば、インターン期間終了後も、
弊社の取り組みとして継続していきます!

あなたの考えと行動が、
企業に大きなインパクトを与える可能性があります!

私も本気で取り組みますので、
ぜひ、一緒に、本気になって行動しましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 起業・経営支援小売り・流通
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
仕事内容 仕事の素人である学生だから依頼したいと思い、今回のプロジェクトを任せることにしました!

企業の中長期戦略を考え、その一歩目のアクションプランを実践していただきます!



Step1(1週目)
・企業紹介
・業務体験
・POS情報の分析開始

Step2(2週目)
・POS情報の分析
・中間発表
→社長へのアクションプランの提案

Step3(3週目以降)
・アクションプランの実施
・アクションプランの反省点洗い出し
→改善案の提案(可能であれば改善案を実施に移す)

Step4(最終日)
・最終発表&引き継ぎ


上記は想定です!


僕(社長)と直にやりとりしていくため、いい提案があったら、インターン期間中に、「じゃあ、明日やってみて!」とか言うかもしれません。笑

そのような状況に対して、
【成長できる機会】ととらえてくれる学生をお待ちしています!

来てくれた学生のためになら、
僕は全力で応えることをお約束します!
期待する成果 POSデータ(=神様データ) の分析と、アクションプランの決定→実行
得られる経験 ・マーケティング力、分析力
・ヒアリング力(コミュニケーション力)
・会社全体のことを考えた、大所高所の視点(キャリアアップしたい学生は必須!!)
・小売業界の現実と、実店舗の裏側。
対象となる人 ・福井県外出身かつ福井県外在住者
・福井県出身かつ福井県外在住者

※ 会社の中核をのぞいてみたい人歓迎です♪
※ 将来独立したい人も、いいですね♪♪
活動条件 活動頻度:週5日(月~金)
活動時間:10時~18時(お昼休憩有)

宿泊施設:弊社にて手配(ルームシェアやゲストハウスを想定)
交通手段:電車 or 自転車 or バス

活動支援金:3万円/1人
受入期間:1ヶ月間(2018年2月中旬~3月中旬)
活動場所 ホリタ文具店(大願寺店):福井県福井市大願寺3丁目9-1
※そのほかに2店舗ございます。状況に応じて行っていただく可能性があります!
事前課題 よし、やってやるぞ!という熱い気持ちだけ忘れずに持ってくること。

私たちはこんなチームです!

ホリタ文具は、世の中の「学ぶ」や「働く」をわくわくした便利なものへと変えていきます!

ホリタ文具は、社長も含め若い世代が活躍する会社です。平均年齢も31歳です!創業以来、66年間守られてきている大切な価値と、若い世代だから生み出せる新しい価値が融合した企業です!


●写真の解説

<左:店内の風景>
私たちが心がけているのは、「わくわく感」を提供すること。店舗もそのようにつくっていきたいと考えてます。 なぜなら、ホリタは、「人に幸せを与えられる企業になる」ことを誓っているからです(^ ^)

<右:会社の創業期>
1950年。焼け野原から5年。日本で初めて震度7を観測した福井大地震から2年後という激動の時代にホリタ文具は創業しました。
第四次産業革命が始まったとされる現代も、また激動です。絶対に、これからも必要とされる会社、店舗になっていきます!

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/堀田敏史

一生は一度。後悔しない生き方をしたいですよね。「ホリタ文具」というブランドを一生かけて、一流のブランドにしたい。そして自分自身人間として成長したい。そう思って仕事をしています。

私自身、この会社を通じて挑戦させてもらい、人間として成長できている。働く場がそうでないと意味がないですよね。

まだまだ道半ばですが、
インターン期間中に、その想いについてきてくれている、素晴らしい弊社の社員とも交流していただきたいと考えています!

よろしくお願いいたします!

[プロフィール]
早稲田大学商学部卒業後、東京で大手証券会社に就職。9年前に、実家である㈱ホリタに入社。3年前、代表取締役社長に就任。

団体概要

設立 1994年1月(創業:1950年)
代表者名 堀田敏史
従業員数 23名(平均年齢31歳)
資本金 2000万円
WEB http://horita-bungu.jp/
住所 福井県福井市大願寺3丁目9-1