PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す老舗印刷会社の営業力UP・社内改革に挑戦! ワークライフバランス推進室長募集!


鳥取県

老舗印刷会社の営業力UP・社内改革に挑戦! ワークライフバランス推進室長募集!

綜合印刷出版株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

社員ひとりひとりの生産性を上げ、残業を減らす仕組みづくり

各部門間の連携や情報共有の促進や営業効率化をすることで、社員が生き生きと働ける仕組み・環境づくりを進める『ワークライフバランス推進室長』を募集!

このプロジェクトについて

電子書籍の普及、広告宣伝費の削減により、印刷業界の市場規模は年々縮小しつつあります。そのような中で、綜合印刷出版株式会社は、印刷・製本・加工・紙選びまで幅広く対応し、事務用品からDM、ポスター名刺、商品パッケージ、HPなどあらゆる製作物を一から作る技術力を強みに、総合的な印刷製造のスペシャリストとしての地位を確立してきました。また、社外のデザイナーやクリエイターとも連携し「鳥取イチ相談しやすい企業」になることを目指して日々奮闘しています。しかし、社内では、個人の経験やスキルに頼りがちであったり、部門間の連携がうまく図ることができておらず、ロス・ミスが発生してしまったり、技術継承や情報共有のための仕組みづくりが課題となっています。社員ひとりひとりの持つ力を会社全体の力に変え、持続的に発展していくために、社員が生き生きと働ける仕組み・環境づくりを進めるワークライフバランス推進室長を募集します!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域ものづくり
職種 営業リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
仕事内容 営業課・製造課・生産課の各部門間の連携や情報共有の促進、社員が生き生きと働ける仕組み・環境づくりを進めていただきます。特に、営業の効率化やノウハウ共有、お客に振り回されない営業体制づくりが大きなテーマとなります。

STEP1~企業・商品・顧客を知る~

まずは、社長につき、社員、業務、商品を知るところから始めます。特に仕事の入口である営業担当のノウハウ、業務の流れを学びます。

STEP2~社員ヒアリング~

業務の流れ、営業ノウハウ、過去のロス・ミス事例について社員から引き出し、整理します。

STEP3~改善企画の考案・実施~

ヒアリングをもとに、社長・社員と共に改善計画を考え、実施を促進します。実施した結果はアンケートやデータをとり、効果を図ります(残業時間の減少など)。

STEP4~マニュアル整備・引継ぎ~

効果のあった取組を、マニュアル化・レクチャーなど実施し、仕組みが定着するようにします。
期待する成果 ・業務フローの整理(見える化)
・業務改善案の実施
・ロス・ミス減少
・社員の残業時間の減少
得られる経験 ・社会に出る前に企業で社員に近い形で働く経験ができる
・積極的に動くことで、新規営業につながる成果を上げることができる
・熱い社長のもとでその想いや考え方を学ぶことができる
対象となる人 ・指示待ちではなく、自分でどうすればよいか考え、行動することができる人
・人の話を聞くことが好きな人
・好奇心旺盛な人
・いつも笑顔が絶えない人
・将来、起業や新規事業の立ち上げを人生の選択肢として考えている人(明確なビジョンやプランは現時点では必要なし)
活動条件 【長期休暇中】フルタイム(週5日間)
【学期中】週3日以上
活動場所 鳥取県鳥取市 綜合印刷出版株式会社 本社
事前課題 ロス・ミス対策、業務改善の手法について企業の取り組み事例を調べてくる

私たちはこんなチームです!

目指せ!「鳥取イチ相談しやすい企業」

印刷を通じて地域の企業や商店などのお客様をサポートをしている綜合印刷出版(株)は、印刷技術だけでなく、人材育成にも力を入れています。社外の人も巻き込んだ営業力UPの勉強会や勝ちぐせ研究会、ロス・ミス削減研究会など、社内改善やスキルアップの機会を自主的につくり、成長し続けている革新的企業です。社長や社員のみなさんと一緒に学び合い、成長したいという意欲ある人におすすめです。「業務改善」という決して華やかではないテーマですが、会社の背骨づくりとなる大事な取り組みです。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/田村仁美

印刷業を通じて地域活性化のお手伝いをしませんか?

私は、この鳥取を、嫁いできたい町No.1にしたい。そして、嫁いできた人が、愛する人が、住み続けたいと思う町にしたい。そのために、印刷業を通じて「知恵と優しさの育つ美しい社会づくり」に貢献したい。商売繁盛の応援、文化活動の支援をしたい。社員自身もキラキラ光る魅力ある企業でありたい。欲張りですが、そう思っています。印刷業の面白さは、どんな企業でも人でも会いに行けること。そして、地域を動かす、未来をつくるムーブメントの起点に関われること。鳥取が好き!地域活性化をしたい!田舎で事業を成功させるにはどうしたら良い?という方、待ってます!

[プロフィール]
鳥取県生まれ。幼いころから父親が経営する会社を継ぐことを意識し、大学卒業後に入社。社長になってからは、強く優しい企業づくりを目指し、社員とともに育っていこうと経営指針の刷新や社員の勉強会など人財育成に力を入れる。鳥取愛はかなり熱く、「鳥取が嫁いで来たい町No.1になるようにしたい」と日々汗を流している。

団体概要

設立 1953年(昭和28年)
代表者名 田村仁美
従業員数 31名
住所 鳥取県鳥取市西町