PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す中山間地域の道の駅を拠点とした地域情報を収集し、発信媒体を開発せよ!


高知県

中山間地域の道の駅を拠点とした地域情報を収集し、発信媒体を開発せよ!

道の駅よって西土佐(株式会社西土佐ふるさと市)

道の駅周辺地域の観光マップ・サイクリングマップを増やしたい!

地域住民が集まって、話し合いを重ねて商品ができ、みんなが「よって」できた道の駅よって西土佐がオープン!1年で来客者数20万人とで予想を上回る評判。あなたも「よって」一緒につくりあげていきせんか?

このプロジェクトについて

高知県四万十市西土佐地区は、愛媛県の県境がある地域です。四万十川の中流域にあって、旧・西土佐村と呼ばれた約3000人たらずの地域です。
過去2回、道の駅ができるという話が持ち上がるも実現されなかった待望の道の駅が、3度目の正直で2016年4月にできあがった。

道の駅ができる前は「ふるさと市」という直売所があり、地域の人たちが野菜を出荷し売られる場所があり、生産者が「ふるさと市組合」という組合をつくって運営されていた。そして、道の駅ができることに向けて、組合が株式会社化され「株式会社西土佐ふるさと市」ができた。道の駅は、四万十市からこの会社が指定管理を受けて、運営することになった。

道の駅よって西土佐は、「住民の総合力」で成り立っているといわれている。地域住民から生まれた会社が運営し、関わる生産者は、それぞれがプロフェッショナルの技を持っている個性豊かな人ばかり。いちごづくりがうまい人、ナスづくりがうまい人、きゅうり、オクラ、シシトウ、くり、ゆず、米、ナバナ、しいたけ、山菜とりがうまい、漬物つくるのがうまい、鮎を焼かせたら日本一!など地域住民がツワモノばかり。
そういう地域の特産物や人などに「クローズアップ」して見てみると、「何もない」と思っていた地域でも新しい発見がある。道の駅よって西土佐は、地域の日常に「クローズアップする」「よって見る」「注目する」という意味も込められている。

地域住民や、お客さんも含め、地域外の人たちもみんなが「よって」、地域の日常に「よって」見て、地域の魅力・価値を再発見していく道の駅が「よって西土佐」だ。

今回のプロジェクトは、そんな道の駅の業務をお手伝いしながら、日頃やりたいと思っているけれど、手がまわってない「新しい価値を発見していく」という仕事に着手していく。 具体的には、道の駅につながる生産者や地域事業者、地域住民とのコミュニケーションを通じて、どこに何があるのか、地域資源がどのようなものがあるのか、地域外の人たちにも伝えていけるように、地域情報を収集し、発信していけるように整理すること。マップをつくったりすることを目指して、その素材を集め、地域のデザイナーの指導を受けながら、情報発信できるようにまとめることを目指します。

このインターンシップでは、自らの経験が、道の駅職員をはじめ、地域の人たちに活かされることになります。あなたのインターンシップ体験を、ぜひ地域へ、次にくる人へ、活かして下さい!

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域観光・おもてなし
職種 販売・接客マーケティング・広報
活動支援金 なし
仕事内容 道の駅周辺地域の観光マップ・サイクリングマップを作ろう!

道の駅のお仕事をお手伝いしながら、西土佐に暮らす地域の人々と関係をつくり、道の駅に訪れる方をご案内できるような「西土佐を思いっきり楽しむ観光・サイクリングマップ」を開発します。
マップができれば、実践してみて、道の駅のスタッフや訪れる方の声を聞きながら、マップを磨いていきます。また道の駅を訪れる方が楽しめるように、道の駅の良さを伝える広報記事なども作成しましょう。SNSなどを活用し広報活動を行えたら大変有り難いです。そんな活動を行いながら、インターン終了後も道の駅や地域の皆様のお役に立つような取り組みを展開していくことを期待しています。

●道の駅の販売や食堂のお手伝い
●道の駅の一連の業務を行ない、業務内容について記録を残す
●業務マニュアルを作成する
●特産品や生産者など地域情報を収集しまとめる
●地域情報発信に向けて、マップなどのアウトプット案をつくる
期待する成果 ●道の駅周辺の地域情報が収集され、写真・原稿など素材ができあがる
●集められた素材を発信するためのアウトプット案ができあがる
得られる経験 ●道の駅業務に従事する経験
●地域の情報発信に携わる経験
●中山間・過疎地域に住み、働く経験
対象となる人 ●農山漁村で暮らしてみたいという人
●道の駅での業務に携わりたいという人
●地域づくり・地域情報発信の仕事に携わりたいという人
●デザインに関わる仕事をしたいという人
活動条件 ●活動時間・休みは、相談の上決定
●参加費:98,000円(宿泊代・保険代等込み)
活動場所 高知県四万十市西土佐
事前課題 ●四万十市西土佐地区について調べ把握する
●道の駅よって西土佐のWebサイトを熟読したり、動画をすべて見ること
●どの地域のものでもよいので、地域紹介マップなどを集められるだけ集める

私たちはこんなチームです!

鮎焼きのおじさんが道の駅の駅長に!地元っ子の皆で「よって」つくる道の駅よって西土佐

地域住民みんなで運営している道の駅。お野菜をもってくる生産者さんも地元の人。テナントの鮎市場で鮎を焼いているのも地元のおじちゃん。もう一つのテナント、地元の野菜を使ったケーキ屋さんも地元のおばちゃんが作っています。
そして地元のデザイナーさんも加わって、道の駅よって西土佐のロゴマークも完成!
地元の人が一日に何度も立ち寄る道の駅になりました。成人式に花火を上げるために募金活動をしたり、アットホームなおじちゃんやおばちゃんが知恵を持ち寄って日々励んでいます!

インターン生へのメッセージ

道の駅 駅長/林 大介

西土佐の何にもないところが好き(笑)。何にもなくて何でもあるところ。自然の豊かさ、人の豊かさ。西土佐は”天然素材が多くて、人も天然”ってよく言うがやけど(笑)
野菜だけじゃなく、加工品についても、生産者の一人ひとりにどういう気持ちで作っているかを聞いてもらって、お客さんに代弁してもらえたらと思います。西土佐っていう地域を知らないと、言えない言葉、伝えられない言葉っていうのがあると思うんですよ。お客さんに自分の言葉で語れるように、体験、経験してもらってっていうを大事にしちょります。

団体概要

設立 2016/4/1
代表者名 林 大介
従業員数 25
WEB http://www.yotte.jp/
住所 高知県四万十市西土佐江川崎2410-3