PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す本州最北東端で挑め!観光×地域の拠点をプランニングせよ!


青森県

本州最北東端で挑め!観光×地域の拠点をプランニングせよ!

有限会社コスモクリエイト

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

東通村の観光と地域の拠点を結びつける観光プランナー大募集!

東通村は、面白く熱い人、歴史や自然が豊かな土地、美味しい食べ物等、魅力的な小さな村です。地域に住む若者、村外から訪れた人が集う地域の拠点と観光を結びつけるインターン生を募集します。

このプロジェクトについて

【東通村で挑戦】
東通村は人口が約6600人弱の小さな村です。
しかし、農業と漁業の両方が盛んな産業特徴をもち、能舞や大神楽などの歴史的な伝統芸能も継承されています。また、寒立馬や尻屋崎の灯台、猿ケ森砂丘など多くの観光資源があり、下北ジオパークにも認定されるなど、魅力が沢山つまった地域です。そしてなによりも、東通村には、熱い想いをもっている人が多くいます。「地域を良くしたい。地域をもっと盛り上げたい。」という想いをもって、現在様々な取り組みや挑戦を行っている地域です。

【コスモクリエイト&東風塾の挑戦】
東通★東風(やませ)塾は、都市部との交流事業、地域のPR活動、地域イベントの企画など、地域に特化した村おこし団体です。都市部との交流では、東京都北区の浮間小学校・中学校と13年間にわたり交流を続けてきました。この絆を大切に、北区の子どもたちが東通村を好きになり、いつの日か村を再び訪れてくることを願って、現在も取り組みを続けています。
そんな東風塾の活動を支えているのが、有限会社コスモクリエイトです。印刷物の制作などを手がけるデザイン業や地域に根づくイベント企画など、東通村を盛り上げる事業を幅広く展開しています。「地域の何でも屋」を公言する氣仙社長は、東通村観光協会の会長も兼任し、村内にたくさんの人々が訪れることを目指して日々活動されています。

【観光と地域の拠点をつなげたい】
下北がジオパークに認定されたことは、今後多くの観光客が下北地方に訪れるチャンスとなっています。東通村も、村内にジオサイトが3つ存在しています。しかし、東通村独自の観光プランが完成していません。村内には、ジオサイト以外にも多くの観光資源があります。それは、熱く面白い人々や、巨木、食など様々です。
前回挑戦したインターンシップでは、観光資源を活用した東通村独自の観光プランを立案しました。観光業を通じてコスモクリエイトの売上自体をあげていくことを模索している段階にあります。また、現在、地域に住む人、外から訪れる人が一同に集まる拠点を整備しています。この拠点を通して、東通村の魅力を発信、交流人口の増加をめざしています。
そこで、今回のインターンシップは、地域の拠点と観光を結びつける観光プランナーを担うインターンシップ生を大募集します!!地域の拠点を軸にした東通村独自の観光プログラムを主に作成して貰う予定です!企業の、地域を巻き込んだ新規事業に一緒に参画してくれるチャレンジャーをお待ちしております!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域観光・おもてなし
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
仕事内容 地域の拠点と観光をつなげる観光プランの立案、実践してもらいます!

【STEP1】
①地域・企業を知る/
村内を社用車でまわり、様々な観光資源に触れる・発掘します。そこから、地域の歴史や資源、風土を学び
東通村という地域を理解します。また、通常業務を通して、会社でどんな業務を行っているのか、地域に根 ざした仕事とは何か理解します。
②社長の仕事に同行する(地域の人へインタビュー)
社長に同行し、地域に住む人々と出会い、信頼関係を構築していきます。
③地域の拠点の基盤(使用ルール)づくり
地域内外の人々が集うコミュニティ=地域の拠点の使用ルールやマニュアルを考えていきます

【STEP2】
①地域拠点を中心とした観光プログラム作成/観光プログラム実施に向けた準備
地域の拠点と観光をつなげた観光プログラムを企画し、実践するために準備します
【STEP3】
①観光プログラム実施
実際に企画した観光プログラムをテストとして実践してもらいます。(モニターツアー等)
期待する成果 ①地域拠点を中心とした東通村独自の観光プログラム作成
②地域拠点のマニュアル冊子作成
③観光事業を確立することで収益UPにチャレンジ
得られる経験 ・観光について学ぶことができる
・まちおこしについての知識が得られる
・1から地域の拠点をプロデュースする企画力
・今まで気づかなかった自分の可能性を見出せる
対象となる人 ・観光に興味がある人
・地域の人の場づくりをしたい人
・素直で行動力のある人
・自分の新たな可能性を見つけたい人
活動条件 【夏季休暇中】平成29年8月中旬〜9月中旬の約4週間(応相談)

【勤務時間】8:30〜17:30(イベント等で変動有り) 週5日程度
【宿泊】東通村内の宿舎に滞在(詳細は面接時に説明)
活動場所 東通村各所
事前課題 あなたが全国で「面白い!」とおもった滞在型観光プランを下調べして、まとめてください。また、東通村について下調べして、現時点で行ってみたい観光プランを1つ書いて下さい。
※字数・フォーマットに指定はありません。提出期限は、インターン開始までです。

私たちはこんなチームです!

地域をデザインする会社

起業から四半世紀。東通村に根ざした活動を商売としている会社です。主に印刷物などのデザインを制作する事業や地域貢献を目指したイベント企画を生業としています。人口7000人弱の小さな村で地域を盛り上げる活動を行っていますが、少子高齢化の波にのまれ、地域・村は疲弊の一途を辿っています。そんな村に「若者」「よそ者」のパワーを活用して、新たな観光プランの確立や、若者が集まる拠点を創造するプロジェクトを実施します!パワーのある若者求む!!

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/氣仙 修

小さい村から全国に発信できる観光ルートの確立や、我が村の持つ資源(人・自然・食)をデザインし、来村する方が滞在する観光の拠点を一緒に作り上げよう!!

[プロフィール]
平成6年に富士フィルム(株)退社後、翌月、東通村にUターンし、コスモクリエイトを創業。そして現在に至る

団体概要

設立 平成6年
代表者名 氣仙 修
従業員数 2名
資本金 300万円
売上高 9000万円
WEB http://www.cosmoltd.co.jp/
住所 青森県下北郡東通村大字砂子又字大萱8-2