PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す漬物屋若手経営者と共に、 日本食文化を広げろ


岩手県

漬物屋若手経営者と共に、 日本食文化を広げろ

有限会社押切食品

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

古き良き日本食のすばらしさ、忘れていませんか?

様々な食があふれる現在、日本食離れが深刻化しています。自然栽培、手作業での加工にこだわる漬物店の視点で、押切食品ならではの一汁一菜やシンプルな食生活を発信し、共に共感の輪を広げる若者を募集します。

このプロジェクトについて

■特徴1:日々の食卓に欠かせないお漬物のスペシャリスト!
ごはんのお共やお酒の席の箸休めとして、日々の食事の中で漬物を食べる機会も多いのではないでしょうか?押切食品は約60年前に野菜農家から始まりました。現在でも自社内で低農薬野菜の栽培を続けながら、全国から旬な野菜を仕入れ、安心安全な漬物づくりを行っています。
そんな日本人の食事に欠かせないお漬物ですが、パン食などの多様な食文化が普通になってきた現在では、「お米・味噌汁・お漬物」のシンプルな日本食から離れている人も増えています。野菜本来の味や美味しさを伝えたいという想いとシンプルな日本食で健康維持や、日本食文化そのものを大事にしてほしいという想いから、直営農家レストラン「豆蔵」の経営も行っています。
押切食品が大切にしているもの、それは自然界のチカラをうまく利用して丁寧に作ったものは美味しくて、体に優しいということ。岩手県花巻市の気候風土の中で育てた野菜を、多くの人に届けるため日々奮闘しています。

■特徴2:まちの漬物屋の新たな挑戦!!押切食品ならではの一汁一菜を発信せよ!
現在はスーパーなどの卸販売を中心としていますが、将来的にはこだわりの商品を求める人に、直接届ける、ECサイトと直営店での直接販売をメインとした事業の展開を構想しています。
現代の食は多種多様で、好きな時に好きなものを食べることができると思います。しかし、日本人がほっと安らげ、健康を支え続けることができる食は、一汁一菜のシンプルな食なのではないかと伊従専務は考えています。
そこで押切食品の強みである低農薬自家栽培、手作業加工のお漬物が主役となり、押切食品の一汁一菜提案をしていくための商品を創りたいと考えています。
その構想の第一歩として、健康志向な客層向けの新商品の開発を行います。インターン生には新商品のコンセプトづくりとパッケージデザイン考案を商品開発メンバーとして取り組み、新たな日本食プランディングの一歩に取り組んでもらいます。

■特徴3:野菜の栽培にたくさんの手間と愛情を注ぐ、30代次期社長のアツい想い
自社で育てる野菜にこだわりと誇りをもっている伊従専務。日々の農作業は時間も手間もかかり重労働です。しかし、手をかけた分だけおいしく、見た目もキレイな野菜ができます。漬物も同様に加工には何日もの手間と時間がかかります。
この収穫や商品の完成の喜びと感動を一般の方へ届けたい、そんな想いを持っていますが、卸を中心としたこれまでの販売形態から直接販売に転換すべく、これまで以上に情報発信に力を入れていきたいと考えています。インターン生には農作業・漬物加工の過程にも携わりながら、従業員の皆さんの想いを届けることも今回の重要なポイントと考えています。つくり手の想いに共感するファンの獲得に向けて一緒に挑む、アツい若者を待っています!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
活動内容 新商品開発に関わるコンセプト、デザイン考案から、プレ販売イベントに関わる以下の取り組み

【STEP1】
●地域理解、企業理解(1週目)
・生産業務、販売業務を知り、携わる人や食材を知る
・商品コンセプト決め

【STEP2】
●コンセプトの確定、パッケージ案の作成 (2〜4週目)
・商品コンセプトの決定
・サンプル商品のパッケージ案を作成
・商品のマーケティングを行いながら、ブラッシュアップを繰り返す
・テスト販売会に向けた会場の選定

【STEP3】
●サンプル商品完成、テスト販売の実施(5週目)
・サンプル商品とパッケージの完成
・テスト販売会に向けてサンプル商品の制作、販売会の準備
・盛岡市内にて試食会、テスト販売等を実施

【STEP4】
●テスト販売の振り返り(6週目)
・試食会とテスト販売の結果の振り返り
・デザイン修正やコンセプトの見直し等、修正案の提出

※日々、活動の様子をSNSで発信
期待する成果 ・商品コンセプトづくりとパッケージサンプルの完成
・盛岡市内にてプレ販売会を開催し、サンプル商品100個販売
得られる経験 ・商品企画に1からに携わり、販売までの一連の流れを経験
・農業の6次産業に従事する経験
・新たな顧客との関係性を自らつくる経験
対象となる人 ・食と農に関わる仕事に関心のある人
・日本食や漬物が大好物な人
・自ら仮説検証を繰り返し、粘り強く目標達成に向けて主体的に行動できる人
・主体的にコミュニケーションを取れる人
活動条件 【期間】
平成30年2月上旬~3月下旬(最低1ヶ月間、最大2ヶ月間) ※それ以降は長期に切り替え

【活動頻度】
週5~6日(土日祝日は基本的に休み)

【活動時間】
8:30~17:30(※基本はこの時間ですが、実際は日によって様々)

【宿泊】
花巻市内・周辺地域内での滞在必須(詳細はエントリー時に説明)
活動場所 岩手県花巻市 押切食品オフィス内、花巻市内
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

自家製野菜おしきりのお漬物

季節ごとにお漬物の原料となる野菜を栽培し、素材を活かして安心安全な商品を作っています。
はじまりは岩手県花巻市の野菜農家です。この地で自家栽培の野菜を活用した漬物の加工業を営んでいくうちに、我が畑に60年以上伝わる野菜を日常の食卓でもっと広めたい。そして土や自然界の力が発揮されてできる野菜本来の味や美味しさを伝えたいという思いが増し、農家レストラン「豆蔵」を誕生させました。
昔から受け継がれるものは守りながらも、新たな挑戦に取り組みたいと考えています。

インターン生へのメッセージ

専務取締役/伊従 聡一

一緒に楽しくチャレンジしましょう!

インターンシップ期間中は主に私と活動してもらうことになります。今回の機会を活かし、お互いにチャレンジしながら経験を積んで一緒に成長しましょう!

団体概要

設立
代表者名 押切 義幸
従業員数 4名
WEB http://mamekura.jp/
住所 岩手県花巻市成田第17地割119-7