インターンシップ情報

仙台のベンチャー企業発、新事業構築プロジェクト!~地元特化型、採用・就職活動の新しいしくみをつくろう~
株式会社パルサー(仙台市)
2017/01/12 更新
地域活性化のために自分で考えて動き、価値を生みたい。結果として、自分も圧倒的に成長したい。そんな学生さんにぴったりのプロジェクトです。
地元企業とそこで働く人の出会いを一緒に盛り上げていきませんか?まずは仙台・宮城NO.1を目指し、次の時代の就職ポータルサイト・イベントをつくりあげていくプロジェクトです。事業の企画、運営、新しい出会いのしくみづくりまでチャレンジしていきます。
たくさんの経営者とも交流できますよ。

募集要項

【株式会社パルサーとは?】
日本一、人が成長する環境を目指しています。5年間で6倍の売上規模に成長し、更に成長を続けている仙台のベンチャー企業です。

「人の価値を最大化する」というビジョンのもと、人の代わりをする機器(券売機や自動販売機)の販売レンタルやデザイン制作、ホームページ制作の事業を全国的に展開しています。

平均年齢も34歳と若く、学びや成長になる環境づくりを心がけており、毎週の勉強会や毎月の懇親会など、仕事の以外の活動も楽しんでいます。

社長自身もグロービス経営大学院(MBAコース)に通う現役大学院生で、経営を学びながら、いいと思うことを即実践しています。

下記、パルサーが取り上げられているサイトです。
・みやぎ移住ガイド https://miyagi-ijuguide.jp/company/486
・WISE  http://www.wise-sendai.jp/2015/palco/
・いぐする仙台 http://igusuru.com/14357.html


【今回の新プロジェクトの背景・社会の問題点】
現在、震災もあったことで、東北の大都市である仙台で、あるいは、地元である仙台で就職したい、転職したいというニーズが新卒でも中途採用でも高まっています。

例えば、仙台以外の土地へ就職した人が、結婚や子育てなどを機に、「やっぱり仙台・宮城に貢献したい、地元で暮らし、子育てしたい」と思うようになることも多く、仙台での転職のニーズが高まっています。

しかしながら、現状、新卒も中途も、自分に合った地元の企業を十分に探すことができていません。
それは、多くの地元企業は、素晴らしい企業であっても、採用向けの魅力的なPRが苦手で、満足な情報発信ができていないからです。
また、既存の大手求人サイトでは、全国の大企業の情報の中に埋もれてしまいますし、掲載料金が地元企業にとっては高いため、掲載期間がごく短いか、そもそも掲載ができていません。

企業の固有の魅力を十分に発信できていない、発信しても見つけてもらいにくいといった課題があります。

ですので、今回、地元で元気に頑張る当社が先陣を切り、「次の時代の就職プラットフォームをつくり、本当に人が幸せになれる「働く」を実現する」をビジョンに、新規事業をスタートさせます。


【既存の採用・就活シーンを変革します!】
当社のホームページ制作部門の新事業プロジェクトとして、上記背景を踏まえ、地元仙台に特化した採用ポータルサイトを、地元企業や求職者(転職者・新卒者など)、行政、学校など、様々な機関と共に協働で構築し、仙台版の新たな就職情報サイトを創り上げます。

本プロジェクトは、すでに仙台市の助成事業に決定し、仙台市による後押しも獲得しています。

今までの仙台の採用・就職活動シーンを変革し、独自のしくみ・プラットフォームを構築していきます。


【共に、プロジェクトに参画する仲間を募集】
仕事の醍醐味とは何か。それは、お客様の困りごとを解決したり、もっと喜んでもらうために、今の自分や自社にはできないことでも、学び成長して、お客様に応えていくことではないかと考えています。
つまり、今、できないことをできるように学び成長して、期待に応えて、お客様に喜んでもらうことです。

自分ひとりではできないような成長を体感し、そして社会やお客様に対しても新しい価値を生み出しているという充実感があります。

そんな充実感、醍醐味を味わえる環境がパルサーにはあります。

新規事業の立ち上げ、実践を通じて、そんな醍醐味を味わってみたいと思う学生さんに応募していただきたいと思います。

一緒に、地元企業の魅力が伝わる新しい採用サイトの構築や、企画取材・記事執筆、企業・学生向けのイベント企画・運営等に取り組んでいただける学生さん、お待ちしています。

▲ミーティング風景。和気あいあいとしています

▲家族ぐるみでイベント参加

▶期待する成果 当社が期待する成果もありますが、一番はインターン生がこのプロジェクトを「人生の学び」に使って欲しいと考えています。
社会にはもっともっとかっこいい大人、あこがれる大人がたくさんいます。
そんな大人との仕事を体験し、更なる自身の成長の一歩にしてもらいたいと思います。

今回のプロジェクトでは、地元企業、学生、転職者とのつながりをいかに潤滑に生んでいくかということに挑みます。地元にもこんなに素晴らしい企業があることをたくさんの学生や転職希望の方々に知ってもらいたいと思います。

そのための就職プラットフォーム(仙台特化型の採用ポータルサイト)の立ち上げと運営・広報に深く関わってもらいます。また、学生の目線を活かした、学生向け就活イベント等の企画もお任せしたいと思っています。

成果としては、下記を期待しています。

●今までにないかたちの、地元特化型の新しいポータルサイトを創り上げ、
 ビジネスモデルとしての基盤をつくること。
 ※市の助成がなくても収益が上がるようにすることが事業の継続に不可欠です。
●ポータルサイトが企業にとっても学生にとっても楽しく、実効的に運営されること。
●学生向けの就職説明会を企画・実施し、多くの学生に地元企業の魅力が伝わること。
●学生や転職者が就職活動をする際に重視していることをリサーチやインタビュー等を
 通じて明らかにすること。
 ※これが分からないことが、地元企業のPRが弱い大きな原因になっています。
●地元企業で活躍している社会人や、地元企業に内定して学生への取材を通じ、
 地域企業にマッチする人物像を浮き彫りにすること。

これまでの大手企業が出来なかったこと、しくみづくりに、プロジェクトチームで挑んでいきます。
▶仕事内容

仙台特化型の新しい採用ポータルサイトとイベントを創り、地域の採用・就職活動シーンを盛り上げよう!
夢をたくさんもったカッコイイ大人と仕事をし、仕事の醍醐味を味わおう!

具体的には、下記をお任せしたいと思います。
※より詳しくは、問い合わせいただければ担当コーディネーターがお話しさせていただきます。
 エントリーに向けた相談も受け付けます。

①仙台特化型採用ポータルサイトの事業戦略・事業内容・スケジュールの策定
 ・戦略、事業への落とし込み、スケジュールへの意見出し

②学生の就活に関する現状・ニーズ調査⇒学生向けイベントの企画・実施など
 ・就活の現状をヒアリング(複数人を集めてグループインタビューするのもあり)
 ・就活サークル等、ニーズを知りたい・繋がりたい団体を探す
  ⇒ニーズ調査・連携模索
 ・学生向け就職説明会のアイディア出し、準備、当日運営

③地元企業向けセミナー(採用活動、情報発信等)の企画・実施
 ・企画にアイディア出し
 ・当日運営、学生代表としてスピーチ
 ・アンケート集計・分析の補助

④地元企業向けの取材活動
 ※学生編集部をつくっていただくのも歓迎です。
 ・企業の採用に関する現状の取材インタビュー・撮影やその補助
 ・地元企業に就職して活躍している社員さんへの取材インタビューやその補助
 ・コンテンツ作成までのサポート
 ・余力があれば、記事の執筆

⑤仙台特化型採用ポータルサイトのコラム企画・制作
 ・コラム記事のテーマ企画⇒取材⇒記事執筆

▶得られる経験 ・地元企業発、新しいビジネスモデルづくりに挑戦できる。
 成功できれば、他地域でも活用できる事業モデルとなり、地域活性化に
 大きく貢献できる。
・単純作業ではなく、戦略づくり、仮説の実証・改善まで関われる。
・経営学に基づいた、マーケティングやコミュニケーション等を学び、実践できる。
・社長と距離が近い為、起業家マインドが学べる。
 経営者が集まる会合に参加でき、多様な分野の仕事に理解が深まる。
・ITの最新技術やアイディアに触れられる。
・ビジネススキルや基本的なビジネスマナーが身に付く。
・内定をもらった人や転職した人から就職活動の秘訣を学べる。
▶対象となる人 ※大学1年~大学院生で、下記の2つ以上に当てはまる方
・地域での採用・就職活動を闊達にするしかけを考え、地域経済の活性化に取り組みたい方
 (将来、自分の地元で地域活性化の仕事をしたい方におススメ)
・マーケティングを勉強しながら、戦略づくりや生きた情報収集・インタビューにチャレンジしたい方
・写真を撮ったり、記事を書くなどして、地域企業の魅力を発信したい方や、より楽しいコンテンツを
 企画したい方
・イベントやお祭りなど、楽しいことが好きで、自分も企画してみたい方
・今の自分に満足しておらず、自分で行動して価値を生み出す経験をしたい方
▶事前課題 ①今後つくる、学生向けの仙台特化型の採用ポータルサイト(地元企業の魅力発信や、
 学生が気軽に経営者・社員と会えるしくみを含む予定)の学生向けコーナーに、
 「こんなのあったらいい」と思う企画アイディアを3つ以上、自由に提案してください。
※パワーポイントで作成してください。まとめ方、字数はお任せします。

②1)学生3名以上に、地元企業に就職するとしたら、特にどのようなことに注目して
   選ぶかヒアリングし、まとめてください。
   もし、こんなところが心配、ということがあればそれも紹介してください。
 2)また、今どきの若者に地元企業の魅力・強みをWebやSNSでアピールするには、
   どのような情報があるといいか、あなたの意見を述べてください。
※ワードで作成してください。まとめ方、字数ともに自由です。
  他社の事例を紹介いただいてもOKです。


事前課題は、担当コーディネーターからのブラッシュアップを受けることができます。
▶期間 2017年2・3月~7・8月(開始より6か月間) ※開始時期は応相談。新事業づくりなので早い方が嬉しいです。
▶活動条件 学期中:週3日以上 (週15時間以上)
長期休暇中:週4日以上 (週20時間以上)
※勤務時間は授業との調整が可能です。
 例)9:00~15:00の5h×3日や13:00~19:00の6h×2日+自宅勤務3hなど
 詳しくは担当コーディネーターにご相談ください。
▶活動場所 株式会社パルサー 本社事務所:仙台市泉区南中山4丁目3-16
(仙台駅t等から直通バスあり。「南中山児童センター前」より徒歩30秒。本数もあります)
▶活動支援金 あり。他に、交通費全額支給

受入団体紹介

その人の強みを最大に生かし、人が輝く社会をつくる!

私たちが今、注力している社会問題は、人口減少です。日本は世界で一番高齢化が進み、同時に人口減少も進んでいます。特に、人口減少による働き手の不足や、商品サービスの質・量の低下が大きな問題となってきています。

その問題を改善するためには、生産性の向上、適材適所、人の教育など、様々な打ち手が考えられます。

私たちは、①人の代わりをするシステム(しくみ含む)や機器の企画・販売と、②代理販売・運営委託事業を進めることで、問題を改善していきたいと考えています。

事業は、企業ビジョン達成のための手段です。
ビジョンの実現を目指し、今後も新事業の構築を含め、挑戦し続けます。

【事業内容】

☆新規事業:※今回募集している事業です。③④の強みも活かして取り組みます。

①券売機事業:
・券売機を使った店舗運営コンサルティング
(次世代券売機、デザイン券売機、写真POP付券売機、多言語対応液晶券売機JP、中古券売機)
・自動券売機の販売及びメンテナンス、付随する消耗品の販売

②券売機レンタル事業
・券売機のレンタル レンタル券売機の設置・メンテナンス
・付随する消耗品の販売

③DTP事業
・販促支援コンサルティング
・マーケティング戦略の提案
・各種DTPデザイン制作
・商品の写真撮影・加工

④WEB事業
・WEBコンサルティング
・ホームページの企画・制作
・SEO対策・メンテナンス
・アクセス解析・更新

株式会社パルサー(仙台市)
▶事業内容:
☆新規事業:※今回募集している事業です。③④の強みも活かして取り組みます。

①券売機事業

②券売機レンタル事業

③DTP事業

④WEB事業
▶設立:1989年
▶代表者:阿部 章(あべ あきら)
▶従業員数:13名
▶資本金:300万
▶売上高:1億5000万円
▶HP:http://palco.jp/

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

▶経営者からのメッセージ

成長してこそ、充実した人生

会社としても順調に成長を続けていますが、その根源は人の成長です。

人として、成長することは人生を充実させます。
人として成長すること、ビジネスマンとして成長すること、その両方を高める環境が当社にはあります。

経営理念の「人の価値の最大化」を目指し、一人一人の成長に力を入れて社内外の勉強会など、学び成長する機会をしっかり設けています。

「自分」を変えられない人間は、世界を変えられない! 多摩大学田坂教授の言葉です。
この言葉に、ワクワクした人、エントリーをお待ちしています!

代表取締役社長 /  阿部 章(あべ あきら)
1998年 仙台育英学園 英進コース 卒業
2002年 東北学院大学 工学部 卒業
2002年 マイウェイ技研㈱ 入社
      技術系ベンチャー企業 20人⇒60人まで
      の成長過程
      6年間営業 最後は営業マネージャー。
2008年 仙台に戻り、事業承継
2015年 グロービス経営大学院 
     MBAコース 入学 現在大学院生!

東北大学大学院 経済学研究科 
農商工連携プロデューサーに認定

東北大学大学院 経済学研究科 
地域イノベーション研究センター
地域イノベーションプロデューサー塾にて、
優秀賞受賞

▶スタッフ/インターンのメッセージ

夢中になれるワクワクする仕事を共に創りませんか?
WEB&DTP クリエイティブディレクター/ 佐藤 大輔
自分達で言うものなんですが、自分はパルサーに入ってカルチャーショックを受けました。

週1回の勉強会や月一度の勉強会、同友会(経営者団体)への参加など、人生の大部分を占める仕事に対して、日々とても大きな学びの機会がある会社です。

小手先の技術はどの会社に入っても学べると思います。ただ、ライフワーク、人生を楽しむというところにここまでフォーカスしている会社はなかなかないんじゃないかなと思います。

仕事でどうありたいか?ではなく自分の大切な人生をどうありたいか?みんなで追求していける。
やりたいことがすぐ形になる、夢中で仕事に打ち込める。
そんな環境で共にワクワクを創っていきましょう。

担当スタッフから一言

初めまして。エントリーから活動修了まで並走させていただく簗瀬(やなせ)です。

パルサーさんでは、社長や社員さんとしっかり協働できるのが魅力です(^^)
職場も明るく、開放的なデザインになっています。

活気に溢れる職場で和気あいあいと、地域を盛り上げる新ポータルサイトやイベントの
企画・実施に取り組めると思いますよ。

阿部社長もメンターの佐藤さんもとても気さくで面倒見のよい方なので、壁にぶち当たっても大丈夫。
一人で悩まないでどんどん相談し、前に進めていってください。
私もしっかりサポートします(甘やかしはしませんが)。

企業・事業をつくり、進めていくのは人です。
現在、地元企業の多くは人手不足にも関わらず、十分に採用ができず本当に困っています。

素敵な企業さんも多いので、企業さんと就職される方の双方がよりハッピーになる新しいモデルづくりに思いっきり挑んで欲しいと思います。

「教えて貰いたい、与えられたい」ではなく、「自分で考え動いて誰かのために価値を生みたい、課題解決に向けてチャレンジしたい」と思える学生さんにぜひ来ていただきたいです。
学生の頃から、課題解決に向けて本気で取り組むこと、価値を生み出すことは、とても貴重な経験になると思います。

あなたのがんばりで、地域の採用・就職活動シーンを盛り上げていってください。

▶事前に調べておこう
自分で今回のプロジェクトのためになるインプットは何か考え、主体的に学んでください。

既存の考え・方法はより速くもっと先にいくために参考程度まで。
自分で考え、活動していってくださいね。

担当コーディネーター 簗瀬(INNOVATE99 代表)
※INNOVATE99は、宮城県仙台市にある地域コーディネート機関です。「特別研究員団体」と表示されると思います。

このインターンシップに関心がある方は、まずはお問い合わせください。

このインターンに問い合わせする

ページトップへ