インターンシップ情報

本州最北東端で挑む!地域に特化した滞在型観光プランをデザインせよ!
有限会社 コスモクリエイト
2017/01/24 更新
東通村の人・自然・食を活用した観光プランを作る、観光デザイナー募集!
東通村には、とにかく面白く熱い人、歴史や自然が豊かな土地、美味しい食べ物等、魅力的な小さな村です。小さな村から全国に発信できる観光プランを確立し、若者が集まる拠点を創造するインターン生を募集します!!

募集要項

【東通村で挑戦】
 東通村は人口が約7000人弱の小さな村です。
しかし、農業と漁業の両方が盛んな産業特徴をもち、能舞や大神楽などの歴史的な伝統芸能も継承されています。また、寒立馬や尻屋崎の灯台、猿ケ森砂丘など多くの観光資源があり、下北ジオパークにも認定されるなど、魅力が沢山つまった地域です。そしてなによりも、東通村には、熱い想いをもっている人が多くいます。「地域を良くしたい。地域をもっと盛り上げたい。」という想いをもって、現在様々な取り組みや挑戦を行っている地域です。

【コスモクリエイト&東風塾の挑戦】
東通★東風(やませ)塾は、都市部との交流事業、地域のPR活動、地域イベントの企画など、地域に特化した村おこし団体です。都市部との交流では、東京都北区の浮間小学校・中学校と13年間にわたり交流を続けてきました。この絆を大切に、北区の子どもたちが東通村を好きになり、いつの日か村を再び訪れてくることを願って、現在も取り組みを続けています。
そんな東風塾の活動を支えているのが、有限会社コスモクリエイトです。印刷物の制作などを手がけるデザイン業や地域に根づくイベント企画など、東通村を盛り上げる事業を幅広く展開しています。「地域の何でも屋」を公言する氣仙社長は、東通村観光協会の会長も兼任し、村内にたくさんの人々が訪れることを目指して日々活動されています。
 
【観光を生業にしたい!】
 下北がジオパークに認定されたことは、今後多くの観光客が下北地方に訪れるチャンスとなっています。東通村も、村内にジオサイトが3つ存在しています。しかし、東通村独自の観光プランが完成していません。村内には、ジオサイト以外にも多くの観光資源があります。
それは、熱く面白い人々や、巨木、食など様々です。
コスモクリエイトの新たな挑戦は、そんな観光資源を活用し、観光業を1つの事業として軌道に載せることです。さらに観光業を通じてコスモクリエイトの売上自体をあげていくことを模索している段階にあります。そこで、今回は、地域に特化した滞在型観光プランをデザインする観光デザイナーをインターンシップ生として募集します!!企業の、地域を巻き込んだ新規事業に一緒に参画してくれるチャレンジャーをお待ちしております!

▲東通★東風塾の活動風景

▲寒立馬と尻屋崎の灯台

▶期待する成果 ①地域資源を活用した滞在型観光プランの確立、実施
②観光事業を確立することで収益UP
③観光ツアーを行う際に用いるツールの作成
▶仕事内容

地域に特化した滞在型観光プランをデザインせよ!

<STEP1>
地域・企業を知る・提案に向けたツールの制作(1〜2週間・社長の取材に同行(農家や漁師・役場職員・東通★東風塾 塾生インタビュー)・村内をめぐり、様々な資源に触れる(地域資源の体験やジオパーク巡り)・地域資源や観光資源のリストづくり・滞在拠点のイメージ図作成 

<STEP2>
観光プランの提案に向けた準備 ・取材した内容をまとめ、観光プランを制作する( 3週間目) ・観光プランをツアー化するための準備(マップ作成、ガイドの練習等)

<STEP3>
モニターツアーの実施(4週間目)

▶得られる経験 ・観光について深く学ぶことができる
・1から観光プランを作り上げる企画力
・地域づくりについての知識を得られる 
・PDCAサイクルを学べる
▶対象となる人 ・観光業に興味がある人 
・素直で行動力がある人 
・1から新規事業の立ち上げを経験してみたい人
▶事前課題 あなたが全国で「面白い!」とおもった観光プランを下調べして、まとめてください。また、東通村について下調べして、現時点で行ってみたい観光プランを1つ書いて下さい。
※字数・フォーマットに指定はありません。提出期限は、インターン開始までです。
▶期間 平成29年2月中旬から3月中旬(約4週間程度)
▶活動条件 【勤務時間】8:30〜17:30(イベント等で変動有り) 週5日程度 
【宿泊】東通村内の宿舎に滞在(詳細は面接・説明会時に説明)
▶活動場所 東通村各所
▶活動支援金 あり

受入団体紹介

地域をデザインする会社

起業から四半世紀。東通村に根ざした活動を商売としている会社です。主に印刷物などのデザインを制作する事業や地域貢献を目指したイベント企画を生業としています。人口7000人弱の小さな村で地域を盛り上げる活動を行っていますが、少子高齢化の波にのまれ、地域・村は疲弊の一途を辿っています。そんな村に「若者」「よそ者」のパワーを活用して、新たな観光プランの確立や、若者が集まる拠点を創造するプロジェクトを実施します!パワーのある若者求む!!

▲コスモクリエイト外観

有限会社 コスモクリエイト
▶事業内容:
印刷物の制作などを手がけるデザイン業、イベント企画
▶設立:平成6年
▶代表者:氣仙 修
▶従業員数:2名
▶資本金:300万円
▶売上高:9000万円
▶HP:http://www.cosmoltd.co.jp

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

▶経営者からのメッセージ

人との関わりを大切に、地域への貢献を目指します

小さい村から全国に発信できる観光ルートの確立や、我が村の持つ資源(人・自然・食)をデザインし、来村する方が滞在する観光の拠点を一緒に作り上げよう!!

▲社長:氣仙修さん

代表取締役 /  氣仙修
平成6年に富士フィルム(株)退社後、翌月、東通村にUターンし、コスモクリエイトを創業。そして現在に至る

▶スタッフ/インターンのメッセージ

仲間と共に成長していく場所がここにある
専務取締役/ 氣仙 亮輔
とにかく楽しむこと。新しいことにワクワクすること。自分が生きているということを感じること。悔しさに涙すること。仲間を想う気持ち。汗をかくことの重要性。父の会社で学んだことです。みなさんの仲間として私自身も今回のインターンシップを通して成長していきたいです。

担当スタッフから一言

このインターンシップに関心がある方は、まずはお問い合わせください。

このインターンに問い合わせする

ページトップへ