インターンシップ情報

地域の魅力を伝え、思い出をプロデュースする「茨城リゾートフォトウェディングプラン」の企画と運営
有限会社エイトプランニングオフィス
2017/05/19 更新
茨城でのロケーション撮影に名所やレジャー施設の周遊、食事、宿泊を組み込んだプランを企画し、県外の方を中心に茨城の魅力を知ってもらい、思い出として残していくプロジェトです。
エイトプランニングオフィスは、衣裳・美容・写真をトータルプロデュースする写真館として、県内10店舗を運営しています。
「思い出プロデュースの達人」という企業理念を掲げ、とことん茨城にこだわる会社です。
今回、結婚する方を対象に、宿泊して茨城の名所を周り、魅力を知ってもらいながら、思い出を写真に残すプランの企画を運営をしていきたいと思います。

募集要項

●どんな地域にあるか?
茨城県日立市は、「日立製作所」創業の地で、工業が盛んな街です。
「日立製作所」から「日立市」という名前になったと思われがちですが、水戸の徳川光圀が海上から昇る「朝”日”の”立”ち上る様は領内随一」と述べたことが由来となっています。
光圀公も絶賛されたように、日立市は南北に長い海岸線があり、6か所の海水浴場と4つの漁港を持っています。

●エイトプランニングオフィスの歴史
創業者である吉澤収二氏は、カメラマンに憧れ、高校卒業後に都内の専門学校に入学しました。
しかし、より実践的な技術を学ぶために退学し、テレビ局から写真関連の業務を請け負う会社に入ります。
そこでほぼ独学でカメラを学び、技術と実績を積んできました。
1978年に地元に戻り、日立市大久保町で写真撮影業として事業をスタートします。
しかし、写真撮影からカメラの販売まで幅広く事業をしていましたが、赤字続きでした。
そんな中、市内に結婚式場がオープンする話をきき、結婚式場の専属カメラマンを目指します。
たくさんの結婚式場に営業へ行き、なんとか1件仕事を獲得し、そこでの実績を得て他の式場に広がっていきました。

結婚式場での仕事は順調でしたが、土日に仕事が集中し、平日のお店は閑散としていました。
そこで思いついたのは、「七五三」の写真。
高額にもかかわらず、一度しか使われない衣装を、平日に撮影に来てくれたお客さんに無料で貸し出すというアイディアで人気となりました。

しばらくして、吉澤氏は近隣エリアへの多店舗展開を検討します。
単純に店舗・スタジオを増やすのではなく、各店舗に少しずつ変化をつけ、それぞれに違った魅力を持つ店舗づくりをしたい。
平成14年に水戸市にオープンしたウェディングハウス「ル・シフォン」は、1階にドレスショップ、2階にスタジオと美容室、3階にチャペルというフロア構成にしました。
当時は、県内唯一のチャペルを備えたブライダル専門の写真館となります。
また、平成20年には、県内初の庭園写真館「ストロベリーフィールズ」をオープンします。
このようにして、現在は茨城県内に10店舗を運営しています。

2016年9月には、吉澤幸太氏が社長に就任し、新たな取り組みを仕掛けています。


●エイトプランニングオフィスの特徴

特徴①:魅力的な企画
オリジナリティ溢れる店舗に加え、魅力的な企画もあります。
例えば、
・ 子供たちにロック調の衣装を着てもらい撮影しようという『ロックンKIDS』などの撮影企画
・ 衣装メーカーとのタイアップによりお客様からデザインを募集してオリジナルドレスを製作
・ ショッピングモールを会場として子供のファッションショーを開催
・ 写真展の開催と人気投票
作られた企画には共通して、「写真を通してお客さんに参加してもらい、一緒に楽しもう」という"顧客参加型"の視点があります。
「楽しくなければ仕事をしている意味がない」という考えから、お客と一緒に楽しめる魅力的な企画を作っています。

特徴②:高い人材育成意欲
社長自ら撮影について初歩的なところから教えてくれる社長塾。
また、社員自身が企画し、運営する研修会も年間を通じて行っています。
社員の自主性を大切にしながら、社員が相互に教えあい、助け合う雰囲気づくり、職場環境づくりを実践しています。

特徴③:フラットな組織
社内行事も社員総会・納涼会・社員旅行(国内・海外)・忘年会などを定期的に行い、店舗間の社員交流を大切にしています。
お互いに切磋琢磨しながら、お客さんに喜んでもらえるサービスや企画をみんなで考え、実施しています。

【インターンシップの内容】
エイトプランニングオフィスでは、以前より結婚式を中心に写真撮影を行ってきました。
写真館だけではなく、2人の思い出の地でロケ撮影を行うこともあります。
しかし、企業理念の「思い出プロデュースの達人」として、また茨城にこだわってきた写真館として、もっとしっかりと茨城の魅力を知ってもらいながら写真撮影をしたいと思っていました。
そこで、茨城の名所やレジャー施設を周遊し、食事や宿泊も含めて魅力をゆっくり感じてもらい、それを思い出に残す「茨城リゾートフォトウェディングプラン」の企画と運営をしたいと思っています。

▲平成28年に移転した「エイトスタジオ本店」

▶期待する成果
▶仕事内容

▶得られる経験
▶対象となる人
▶事前課題
▶期間
▶活動条件
▶活動場所
▶活動支援金

受入団体紹介

有限会社エイトプランニングオフィス

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

▶経営者からのメッセージ


▶スタッフ/インターンのメッセージ

担当スタッフから一言

このインターンシップに関心がある方は、まずはお問い合わせください。

このインターンに問い合わせする

ページトップへ