インターンシップ情報

☂の日の危険から守る!世界一“安全で”カワイイ♡ レインコートを小学生1万人に届けるプロジェクト
船橋 株式会社
2016/11/27 更新
毎年2万6千人の小学生が交通事故に巻き込まれていることを知っていますか? カワイイだけじゃない、子ども達の通学を守る安全性の高いレインコートの商品開発と、 クラウドファンディングを活用した広報プロジェクトを担うインターン生を募集します!
 創業以来95年「人や大切な商品を雨や水から守る」仕事を続けている船橋株式会社。今回は、1着からオーダーメイドでレインコートを製造できる技術を活かし、安全性に優れた小学生用レインコートの開発に挑みます!さらに、子ども達が着たくなる、ママたちが着せたくなるカワイイデザインにもこだわります。そうすることで通学時にレインコートを着用する子ども達が増え、交通事故に巻き込まれる子どもを減らせるのではと考えています。雨の日の危険から守る、世界一安全でカワイイレインコートを一緒に広めましょう!

募集要項

========================
ホンキ系インターンシップフェア開催!
企業に会える。頑張る大学生(仲間)に会える。
詳細:https://peraichi.com/landing_pages/view/gnethonki
◎第1弾◎
 日時:2016.11.27(日) 12:00-18:30
 場所:栄ガスビル5階 栄ガスホール
◎第2弾◎
 日時:2017.1.14(土) 13:00-17:00
 場所:ウインクあいち10階 1003会議室
========================

「子ども達の未来を守りたい。」 老舗カッパ屋だからこそ出来る、
安全な通学を実現する商品開発と広報に挑む!

創業から95年「快適・安全・清潔」を提供するため、レインウェア、防水エプロンを製造・販売を手掛けてきた船橋株式会社。
昨今、子ども達が交通事故に巻き込まれている件数の中でも、死亡事故を含む重大事故の多くが夜間、もしくは雨の日に起きているという事実があります。また視力や運動神経に難がある高齢者ドライバーの増加が社会問題とされています。老舗カッパ屋が視認性の高い安全なレインコートをつくることで守れる子どもたちがいるのではないか、と考えました。

【レインコートではなく、「子どもの安全」を届けてほしい】
あなたにレインコートを売ってほしいわけではありません。このレインコートで、子どもたちに安全を届けてほしいのです。良い商品であるから売れる、それ以上に雨の日の交通事故から子ども守りたいという想いに共感して、このレインコートが日本中に広まることを思い描きながら、一緒に社会を良くしようとする流れを作っていきたいです。
  
【社長と二人三脚で経営革新に取り組む】    
大正10年創業以来、長い時間をかけて培ってきた社会的信用力を最大限に活かしながら、染みついてしまった不要な習慣、考え方を一掃し、社会の問題を解決したい。これまで社内における問題点(会議の改善、生産・営業マニュアルの整備など)を仮説・検証を繰り返しながら解決してきました。これから一緒に地域社会の潜在的な問題を解決していきましょう!

▶期待する成果 ・デザインに協力して下さるママ、もしくはインタビューOKなママと100人繋がる
・クラウドファンディングで支援金30万円達成!
・小学生130人にレインコートを贈呈する 
・新聞社や雑誌などで10件取り上げられる  
▶仕事内容

老舗カッパ屋だからこそ出来る、安全な通学を実現する商品開発と広報に挑む!

▼Step1(1ヶ月)
 【“ハンサムママ”のカワイイ!をリサーチし、レインコートのデザインに反映】
 -まず「社員心得」を覚え、船橋の想いやビジョンを学びます。
-プロジェクトの目的や意義を理解し、協力してくださる方との打合せを実施します。
 -デザインに関しては、リアルな声を反映させるため「Instagram」のフォロワーの多いお洒落ママにダイレクトメッセージを送ったり、ハンサムママのコミュニティーにインタビューしに行ったり、とことんユーザーの「これカワイイ!」を引き出します。
 -社内にいるデザインを担当する社員さんと打合せを重ねながら、世界一安全でカワイイレインコートの試作を作ります。

▼Step2(2~3ヶ月目)
 【クラウドファンディングで、想いに共感してくれる仲間を集める】
 -試作を何度もつくって改善をしていくのと同時に、「クラウドファンディング」ページ開設の準備をします。(※クラウドファンディングとは、WEB上でお金での支援を募り、実施したいプロジェクトを応援してもらう仕組みです。)
 -世界一安全でカワイイレインコートを創るため&小学生に届けるための資金を集めるためにクラウドファンディングページをどんどん多くの人に広報していきます。

▼Step3(4~6ヶ月目)
 【日本で最も雨の降る町・尾鷲の小学校に届ける!そして日本全国へ発信!】
 -クラウドファンディングで集まったお金でレインコートを作製し、最も雨の降る町の1つである三重県尾鷲の小学1年生130人に届けるため、贈呈式を行います。
 -また、この事例をもとに新聞社やメディアに取り上げてもらえるようリリース資料を作成したり、SNSを活用し情報を発信します。1万人に届けるための第一歩です!

▶得られる経験 ・ユーザーの声を活かした商品作りから販売までの流れを実践できる
・Instagramやクラウドファンディングを活用した広報戦略を立て、実行し仮説検証する経験
・社会課題に対するビジネスモデルを一緒に創り上げる経験
▶対象となる人 ・誰かの役に立ちたい、という情熱を持って粘り強く行動できる人
・舟橋社長の考えに共感し、一緒に全力で挑戦したい!と考える人
・商品づくりから発信、広報までを実践したい人
▶事前課題 コーディネーターに確認してください。
▶期間 6ヶ月(応相談)~随時スタート可。期間は応相談。
▶活動条件 休暇中: 週5日以上(40時間/週) ※基本は平日勤務
学期中: 週3日以上(24時間以上/週) ※基本は平日勤務
基本勤務時間 =8:45~17:30
▶活動場所 ▼勤務場所:<本社>愛知県名古屋市中村区名駅5-23-8   【最寄駅】JR名古屋駅(駅より徒歩約15分) 
▶活動支援金 5万+交通費(上限20,000円)

受入団体紹介

「アツイ社長と二人三脚で挑む」
「消防団員レインウェア、業界シェアNo.1」
「地域社会への貢献」

「アツイ社長と二人三脚で挑む」
 常に真っ直ぐインターン生と向き合い、本気で挑戦し続ける舟橋社長。まずはやってみる、失敗してもいい、
どんなことも挑戦できる風土があることも魅力の一つ。過去のインターン生のアイディアで、プロジェクトの他にも社内報や会社ブログが生まれたり、社内勉強会を開催したり。それらは社長とインターン生がまさにタッグを組み、社内に風を吹かしてきたからこそ生まれた変化と言える。


「消防団員レインウェア、業界シェアNo.1」
皆さんが良く見る消防署の隊員が来ているオレンジの服は、船橋が圧倒的なシェアを獲得している代表的な商品。他の人が参入しない領域で確実にNo.1を獲る!どんな規模でもそこで1番になったら、その市場ではプロフェッショナル。自慢できるものづくりの企業でありたい。


「地域社会への貢献」
“働くことを通じて、人と人とが結びつきを強くする”
そんな思いで年齢や障害がハードルになっている人たちを積極的に雇用する。「人々に感謝され、必要とされ、実際に価値を生み出し、貢献感を感じる。」こんな職場を目指しています。

船橋 株式会社
▶事業内容:
雨衣、前掛 製造・加工・販売
▶代表者:舟橋 昭彦
▶従業員数:25名
▶資本金:3000万円
▶HP:http://www.2784.co.jp/

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

▶経営者からのメッセージ

「強み」を活かして、社会に「貢献」する。

あなたの強みはなんですか?
人の強みはよく分かっていても、意外と自分の強みは当たり前と思っていませんか。リーダーシップがある、英語でコミュニケーションが取れる、じゃなくてもいいんです。人を笑わせられる、腹筋が割れている、笑顔が素敵・・・たくさんあると思います。

   自分の価値は他者への貢献によって得られる(byアルフレッド・アドラー)

我々は、あなたの持っているものを活かせるチャンスとステージを用意しています。

代表取締役社長 /  舟橋 昭彦
1967年生まれ。2003年に社長就任。3代目。
好きな言葉:『感謝に眠り、希望に目覚め、努力に生きる』

▶スタッフ/インターンのメッセージ

担当スタッフから一言

プロジェクト運営団体 : NPO法人G-net
 岐阜を中心に、起業家的人材育成を通じ地域活性に取り組む事業型NPO。主な事業として、大学生が経営者の右腕となり取り組む6か月間の長期実践型インターンシップ「ホンキ系インタ-ンシップ」、大学や行政機関と連携しての就職支援/キャリア教育事業、日本最大級のMBAスクールグロービス経営大学院名古屋校と連携した若手社会人育成プログラムなども実施。昨年、主軸事業である「ホンキ系インタ-ンシップ」が12周年を迎えた。12年間で培った学生と中小企業のマッチングの実績を生かし、2014年度からは「地域中小企業の社外人事部」を目指し、就職採用支援事業も開始した。地域中小企業の経営革新を人材面から支援することに取り組んでいる。
WEBサイト http://gifist.net/

お問合せ先
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆
NPO法人G-net インターン事業部
担当: 南田、田中祥子、棚瀬、浅野、石田
http://www.honki-i.net/internship/internship05/
連絡先: http://www.honki-i.net/contact/
or 直接 intern@gifist.net
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆

このインターンシップに関心がある方は、まずはお問い合わせください。

このインターンに問い合わせする

ページトップへ