PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す明治創業の老舗印刷会社発、ソーシャルプロダクツの市場開拓に挑む!


神奈川県

明治創業の老舗印刷会社発、ソーシャルプロダクツの市場開拓に挑む!

株式会社大川印刷

明治創業の老舗印刷会社発、ソーシャルプロダクツの市場開拓に挑む!

経営革新にむけた重点事業「GREEN CALENDAR」の販売戦略・営業リーダー募集

このプロジェクトについて

ソーシャルプリンティングカンパニーを目指して…

●地域に根ざした老舗の印刷会社
明治14年、港町・横浜で大川印刷は誕生しました。文明開化が進む中、医薬品関係の印刷物を主業務に、以来今日まで一貫し情報産業の中核として、信頼に応えるものづくりと、喜びを分かち合えるものづくりの実現を基本理念として活動してきました。その印刷技術は、現代の先端医療に関わる印刷やバイオ関連企業の印刷に至るまで脈々と受け継がれています。

●本業を通じた社会貢献
大川印刷は今年、創業135周年を迎えました。現在大川印刷では、これからの100年を見据え原点に立ち返り、本業を通じた社会貢献を実践する「ソーシャルプリンティングカンパニー」という目標を掲げ、歩みだしています。
営業活動-用紙選択-印刷-製本-配送、と独自の「エコライン(商標登録済)」構想に基づき、一貫した環境配慮型製品づくりを目指しています。
今日、私たちを取り巻く環境はもはや持続不可能なシステムに陥ってしまってます。
これからの100年を考え、未来の子ども達にも安全にそして健康に暮らしてもらえる豊かな環境の社会を創っていくことが出来るよう、社会に貢献してまいりたいと思っています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 小売り・流通
職種 営業
活動支援金 あり
仕事内容 「GREEN CALENDAR」の販売戦略の立案と拡販

■STEP1 【開始~1ヶ月目】
・講演会や打ち合わせ同行など、大川社長のカバン持ちをする中で、社長の仕事術を学び、大川印刷への理解を深めていきます。
・営業の社員さんの仕事を補助しながら、営業のノウハウを学んでいきます。
・商品の注文を受けてから納入するまでに、どのような工程を踏むのか。社内報「CSRの和」発行の実際の業務を通じて、社員さんとコミュニケーションをとりながら理解していきます。

※ インターン期間中、「CSRの和」の発行を1回~2回程度行います。
http://www.ohkawa-inc.co.jp/csr/information/index.html

■STEP2 【2ヶ月目~3ヶ月目】
・「GREEN CALENDAR」に適した販路を開拓するために販売先のリストアップ行っていきます。その後、社長や社員の方々に同行しながらアポ取り、商談と販売に向けて取り組みます。
・合わせてこの商品をどうプロモーションしたらよいかの戦略立案や、人や地球にやさしい暮らしのためのショッピングモール「SoooooS」などの商品サイト作成などに取り組んでもらいます。

■STEP3 【3ヶ月目以降】
・商談の場でプレゼンをしたり、担当を持って顧客と直接とコミュニケーションをしたりと、営業としてもひとりだちしていきます。
・一営業担当ではなく、社内の人材や資源を巻き込みながら、このブランドを育てていくためにどのような施策が考えられるか、幅広く思考をめぐらせ、アイデアを行動に移していってください。
期待する成果 「GREEN CALENDAR」の販売戦略を立案し、拡販を目指して粘り強く営業に挑んでいくことを期待します。
そのためにも、社内外の人と積極的に関係を築き、商品の価値やその背景にあるストーリーをしっかり伝えていってほしいと思っています。
得られる経験 ・新しい商品やサービスを社会に浸透させ、事業を軌道にのせていく経験
・社会性と事業性を両立するプロジェクト設計力をつける経験
・企業の経営革新、特にビジネスモデルの転換を図ろうとする現場を感じる経験
対象となる人 ・将来経営者になりたい人(特に地元で事業継承を考えている人には特にオススメ!)
・新しい事業を立ち上げる経験をしてみたい人
・答えのない無い状況で、自ら状況を見定め、切り拓いていく力をつけたい人
・ソーシャルプロダクツに関心のある人
・フットワークが軽く、これまでに行動力を活かして一度でも何かを行ったことがある人
活動条件 【勤務頻度】
◎学期中:平日週3日フルタイム【週3日必須】
◎休暇中:平日週5日フルタイム
※土日にイベントなどの参加をしてもらうような機会もあります。
会社の取組みやお世話になっている方々と接する機会でもあるので、ぜひ積極的に参加してみてください。
【勤務時間】
8:30-17:30
活動場所 ●横浜営業所(横浜市西区) 横浜駅東口より徒歩約3分
●本社(横浜市戸塚区)
戸塚駅西口戸塚バスセンターより「ラムーナ横浜戸塚」行きに乗車、「第二工業団地中央」にて下車。所要時間約20分

※基本的には、横浜営業所に出社することになります。
事前課題 「GREEN CALENDAR」の販売にし適している店舗を挙げ、その理由も合わせて10店舗挙げてください。

私たちはこんなチームです!

明治創業の老舗印刷会社発、ソーシャルプロダクツの市場開拓に挑む!

自社ブランドの立ち上げ第一弾!日本の森を元気にする「GREEN CALENDAR」
これまで様々な地域の課題に焦点をあてソーシャルプロジェクトに取り組んできた大川印刷が、地域企業として次なる挑戦をしたいと考えているのが、ソーシャルプロダクツの自社ブランド開発です。社会貢献をより継続的なかたちで行うため、また事業性を確保することで社会的なインパクトをしっかりと創出するために、この取り組みがスタートしました。その第一弾として生まれたのが「GREEN CALENDAR」です。
現在、日本では豊かな森林を育むために、「間伐」と「間伐材の有効活用」が求められています。「GREEN CALENDAR」は、横浜市の水源地の一つである山梨県道志村の森の間伐材でつくった商品です。今後、商品ラインナップを拡大し、ブランド化を図っていく予定です。
今回のインターン生のミッションは、この「GREEN CALENDAR」の販売戦略を立て、BtoBを中心に拡販することです。また、営業活動にとどまらず、それに関わるWEBなどのプロモーションツールづくりや、今後の商品開発も、合わせて取り組む、「新規事業推進役」に挑戦したい学生を募集します。

インターン生へのメッセージ

高知大学2年(インターン当時)/中内 晴香

自分の強みを見つけたい、働くとはどういうことで自分がどのような働き方をしていきたいかを見つけたいということで挑戦した大川印刷でのインターンシップ。
分からない事だらけのなか、多くの人に出会い・学び・悩み・喜び、たくさんの事を経験する事ができました。
私にとってインターンシップは自分と向き合い本気で考えぶつかる大切さ、人との関係性の大切さを教えてくれました。
大川印刷でのインターンシップは私にとってこれからの自信にもなっていくことと思います。

団体概要

設立 明治14年
代表者名 大川 哲郎
従業員数 43名 (H24.1 現在)
資本金 20,000,000円
WEB http://www.ohkawa-inc.co.jp/index.html
住所 横浜市戸塚区上矢部町2053