PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す新しいワークスタイル実現を目指すIT企業の広報戦略を策定セヨ!


神奈川県

新しいワークスタイル実現を目指すIT企業の広報戦略を策定セヨ!

ゾーホージャパン株式会社

新しいワークスタイル実現を目指すIT企業の広報戦略を策定セヨ!

企業はもちろん地方やNPO業界など、今までの枠組みでは働きづらかった人材も活躍できるワークスタイル実現に挑む

このプロジェクトについて

クラウドサービスを通じて中小企業の経営やコスト削減に貢献するZOHO。インド人技術者たちが米国シリコンバレーで創業し、現在はグローバルに事業を展開しています。商品を売るだけでなく、技術者の多い南インドの法人では、『ZOHO University』なる社内大学を作り、貧困層の学生を積極的に教育・採用しています。事業を通じて、その土地への貢献を真に考える、それがZOHOイズム。そんなZOHOの日本法人が日本で仕掛けていきたいのが「働き方改革」。子育て、介護、障がいなど様々な事情を抱える人も含め、それぞれが自分の場所や立場を超えて力を発揮できるワークスタイルをつくっていきたいと考え、自社もその実践者として様々な新しい試みをはじめています。インターン生に期待する役割は、その取り組みを発信しながら、「運動」を巻き起こしていく広報戦略担当。変化の兆しを一緒に感じながら、たくさんの人に届けていきましょう。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア
職種 マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 自分たちの想いやビジョン、その実現にむけた取り組みを、だれにどう届けていくのか広報・ブランディングの戦略を策定

【STEP1】会社・サービスを知る
はじめの1か月間は、社長より会社にこめた想いや事業内容を聞き、様々な社員について営業、商品サポートなどの現場を経験しながらゾーホージャパンの会社や商品への理解を深める。
【STEP2】広報・ブランディングプロジェクト始動
・経営企画室のチームメンバーとして、自社のビジョン・取組みを発信。
・ZOHOには、各商品・サービスを提供する事業部があります。
商品・サービスの宣伝・広報は、各事業部が担っているものの、事業部を超えて全社的に広くビジョンやメッセージを発信することはこれまで積極的には行ってきませんでした。
今回のミッションは、その部分にはじめて挑戦することです。
事業部や社内など、それぞれで行われている取り組みをキャッチアップしながら、「新しいワークスタイルを実現し根付かせる」というメッセージを発信し、社会変革を促していきます。
具体的には、SNSやWEBで記事やコンテンツをライティングし、発信したり新しい取り組みについてプレスリリースを打ったりとより多くの人に情報を届けるための施策を考え、実践していきます。社会により大きなインパクトをおこすには、誰にどう届けるのが よいのか、戦略を練るところから一緒にすすめます。
期待する成果 「新しいワークスタイル」の実現を目指すZOHOの取り組みやサービスについての情報発信・ブランディング
得られる経験 ・企業のブランディング・プロモーションに関わる経験
・社会貢献と事業性の両立を本気で目指し、遂行する経験
対象となる人 ・コミュニケーションスキルや「相手に役に立つ人」になるための力を磨きたい人
・社会貢献に関心のあるものの、営利企業がどう事業性と両立できるのかに関心があり、自分でその答えを見つけたいと思っている人
活動条件 【勤務頻度】
長期休暇中:週5日フルタイム
学期中:週3日以上(月曜日~金曜日)
* 上記勤務条件は目安です。希望の勤務日数等、お気軽にご相談ください。
活動場所 みなとみらい線みなとみらい駅直結
事前課題 コーディネーターにお問い合わせください

私たちはこんなチームです!

新しいワークスタイル実現を目指すIT企業の広報戦略を策定セヨ!

企業はもちろん地方やNPO業界など、今までの枠組みでは働きづらかった人材も活躍できるワークスタイル実現に挑む
クラウドサービスを通じて中小企業の経営やコスト削減に貢献するZOHO。インド人技術者たちが米国シリコンバレーで創業し、現在はグローバルに事業を展開しています。商品を売るだけでなく、技術者の多い南インドの法人では、『ZOHO University』なる社内大学を作り、貧困層の学生を積極的に教育・採用しています。事業を通じて、その土地への貢献を真に考える、それがZOHOイズム。そんなZOHOの日本法人が日本で仕掛けていきたいのが「働き方改革」。子育て、介護、障がいなど様々な事情を抱える人も含め、それぞれが自分の場所や立場を超えて力を発揮できるワークスタイルをつくっていきたいと考え、自社もその実践者として様々な新しい試みをはじめています。インターン生に期待する役割は、その取り組みを発信しながら、「運動」を巻き起こしていく広報戦略担当。今起き始めている変化の兆しをぜひ、一緒に感じながら、たくさんの人に届けていきましょう。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/迫 洋一郎

覚悟と経験が次の道を切り開く

私は、貧乏な環境で育ちました。でも、これは私に物を大切にする心と
感謝する心を育んでくれました。

私は、高卒、ブルーカラーというスタートから、負けず嫌いの性格と頑張りで
自らチャンスを勝ち取り、大きく人生を変えてきました。常に波乱万丈でした。
雑草だから耐える力があり、分かる想いがあります。
このような人生の中でも、自分の想いや志しを持ち、やり抜くという決意と覚悟を
持って1つ1つですが、前に進めて来たから、今があると考えています。

夢や理想は、お飾りではありません。実現するものです。
年齢や性別も関係ありません。自分の未来は自分で切り開くべきです。
その時に必要なことが、覚悟と経験だと思います。
また、失敗という経験が自分を成長させてくれる機会になります。
機会を感じ取り、捕まえ、自分の可能性にチャレンジしてください。

素敵な人生の為に。

[プロフィール]
鹿児島県生まれ。
高校卒業後、日本鋼管株式会社(NKK・現JFEホールディングス株式会社)に入社。
その後、産業技術短期大学情報処理工学科を卒業。技術、コンサルティング、営業と
さまざまな職種で経験を積み、新規事業の立ち上げや事業再生にも携わる。 42歳でNKKを退職し、米国で設立されたZOHO Corporationの日本法人立ち上げに参画し、2001年ゾーホージャパン株式会社を設立。2011年に代表取締役に就任。

団体概要

設立 2001年9月6日
代表者名 迫 洋一郎
従業員数 53名
資本金 9,000万円
WEB http://www.zoho.co.jp/
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目6番1号 みなとみらいセンタービル13階