PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す伝統を世界へ発信!! 日本酒瓶のラベルを自分で作れる「オリジナルラベル」サービスの立ち上げ。


岐阜県

伝統を世界へ発信!! 日本酒瓶のラベルを自分で作れる「オリジナルラベル」サービスの立ち上げ。

千古乃岩酒造株式会社

伝統を世界へ発信!! 「オリジナルラベル」サービスの立ち上げPJ

日本酒瓶のラベルを自分で作れる「オリジナルラベル」サービスの立ち上げ。国内/海外での展示会、SNSメディア広報戦略で、売上UPを目指す。

このプロジェクトについて

「うまい日本酒を、もっと多くの人に楽しんでもらいたい!」

▼創業100年を越える酒造。地域売上NO.1の地域に愛される企業!
酒蔵の創業は明治42年、業界の中では比較的新しい酒蔵です。その前は醤油や味噌を2代にわたり醸造していた歴史があります。日本酒独特の麹くささを抑えた超醇製法はすっきりした飲み口が特徴で地元、東濃地方で広く愛され続けています。味わいが豊かという評価のある坂折棚田米(コシヒカリ)、優れた「仕込水」、自社オリジナルの「超醇麹」を利用した醸造方法にて、今後も、純米吟醸酒を安心・安全・旨いお酒をつくっていきます。

▼様々なことにチャレンジする精神あふれる企業!
地域の資源である伝統産業「美濃焼」や日本の原風景である「日本の棚田百選: さかおり棚田」等とコラボすることによって、「酒造り」を通して「日本の文化」を後世に伝えその情報を発信する「酒蔵」を目指されています。これまでも様々なチャレンジを行ってきた企業!これからは、海外展開を視野に販路拡大を狙う!

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 文化・伝統産業食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 日本酒「オリジナルラベル」サービス確立と広報プロジェクト

<STEP1> 日本酒蔵「千古乃岩酒造」、日本酒、土岐地域の魅力の発掘。
「オリジナルラベル」サービスのサイト概要を考える。
社長・社員さんと一緒に日常業務をしながら、「千古乃岩酒造」の大切にしていること・魅力を発掘。土岐の魅力も発掘しながら、まずは、FacebookやBlogで情報配信していこう。オリジナルラベル作成サイト立上げの企画案づくり、制作する方々との打合せをしていきます。

<STEP2> 「オリジナルラベル」サービスのサイト立上げ、広報方法の企画
「オリジナルラベル」サイトのサイト立上げを、制作の方々と連絡を取り、完成させていきます。
海外展示会、地域のイベントなど、イベント出展準備と広報物作成を担う。
新サービスを知ってもらうためのチラシ・POP作りなど。また他にもサイトリリース広報企画を考えよう。

<STEP3> 広報企画イベントの実施、日本酒オリジナルデコ「ラベル」の売り上げをつくる!
FacebookやBlogを通してのファンづくりイベントの実施、海外展示会で関係性のできた相手にむけた提案をしていきながら、お客さんをつくっていこう。
期待する成果 ・オリジナル「ラベル」サービスリリース。オンライン注文用サイト立上げ。
・国内海外向けの広報配信を通して、国内でのファン新規開拓と既存開拓との繋がりづくりをする。
・国内海外展示会出展、国内海外向け広報発信を通して、売上アップにつなげる。
得られる経験 ・ 日本の伝統産業に触れて、日本を違った角度から見る経験
・ 広報戦略をたてて、広報を実施していく経験
・ 海外販路拡大のための展示会やイベント情報収集を戦略的に考え実施提案をして進める経験
・ 国内外のお客様への接客を通して、多様な人と次に繋がるコミュニケーションをとる実践
対象となる人 ・ 新規サービスの立ち上げを、色んな人と連携しながら実施してみたい人
・ パソコン業務ができ、情報処理力が高く、同時並行で仕事をしていく根性のある人(沢山くるメール対応、商談などの情報を収集し、どう活用するといいか提案してくれる積極性のある人)
・ 英語で意思疎通をとれる人 ※推奨
※日本酒が飲めなくてもOKですが、好きな人が尚歓迎です!
活動条件 休暇中: 週5日以上(40時間/週)
学期中: 週3日以上(24時間以上/週)
基本勤務時間 = 9:00~18:00(居住地によって応相談)
活動場所 岐阜県土岐市駄知町2177-1
【最寄駅】JR中央本線「土岐市駅」から東濃電鉄(株)路線バス「駄知線」に乗り、バス停「駄知」下車徒歩すぐ(JR名古屋駅からJR土岐市駅まで42分、JR土岐市駅から最寄バス停まで約25分)
事前課題 ①面白いプロモーション(広報)をしている企画を探してください。その中で、日本酒を広報するのに応用できると思った企画を5つまとめて下さい。
②アナタが考える日本酒プロモーション企画を考えてください。
※①②を面接時にプレゼンしてもらいます。伝わる資料の準備をしてください。(書式任意)

私たちはこんなチームです!

創業100年を越える酒造。地域売上NO.1の地域に愛される企業!

▶︎「地域で愛されるこだわりの日本酒」
明治42年の創業当初より直売店を設けており、酒蔵見学を随時行い、毎年2月第1日曜日には酒蔵開きを行っている。 直近で行われた、平成27年2月1日開催の蔵開きには、約300名の参加者が! 地元の酒屋さんや居酒屋さんへの卸だけでなく、一般消費者への販売割合を増加させつつあるのが最近である。

▶︎「日本文化を後世に伝えていく酒蔵」
地域の資源である伝統産業「美濃焼」や日本の原風景である「日本の棚田百選: さかおり棚田」等とコラボすることによって、「酒造り」を通して「日本の文化」を後世に伝えその情報を発信する「酒蔵」を目指している。

▶︎「色々な新たな試みにチャレンジしている!」
これまで、様々なチャレンジを他企業・団体とコラボしながら進めてきている。新しいことにチャレンジする瞬発力、新しいものを取り入れて付加価値のあるものを産み出したいという社長の思いの強さがあらわれている。
地域の良いモノとのコラボをしたい。美濃焼カネコ小兵製陶所さん、デザイン会社とコラボで女性向け日本酒セット開発も取り組んできました。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/中島大蔵

当社の『経営理念:伝統 革新 継承』そのままに
先人達が代々伝えてくれた酒造りという素晴らしい日本の伝統を受け継ぎ、守るべきモノは守り、変えるべき当社の『経営理念:伝統 革新 継承』そのままに先人達が代々伝えてくれた酒造りという素晴らしい日本の伝統を受け継ぎ、守るべきモノは守り、変えるべきモノは変え、新たに創るべきモノは創り、次代へと引き継ぎ、地元だけでなく、世界中の方々から愛される『酒』を醸し続ける酒蔵であり続けます。

[プロフィール]
地元の高校を卒業後、東京農業大学 醸造学科に入学。「醸造微生物学研究室」に在籍し、醸造の基本である微生物の特性と発酵のメカニズムなどを研究。「日本醸造学会」において研究成果発表。卒業後、家業の「千古乃岩酒造株式会社」に入社。地域の資源である伝統産業「美濃焼」や日本の原風景である「日本の棚田百選:さかおり棚田」等とコラボすることによって、「酒造り」を通して「日本の文化」を後世に伝えその情報を発信する「酒蔵」を目指している。

団体概要

設立 明治22年
代表者名 中島大蔵
従業員数 6
WEB http://www.chigonoiwa.jp
住所 岐阜県土岐市駄知町2177-1