PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す関東随一の清流「那珂川」でのアウトドア観光


茨城県

関東随一の清流「那珂川」でのアウトドア観光

ストームフィールドガイド

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

関東随一の清流「那珂川」を中心としたアウトドアガイド

「アウトドアの仕事に興味がある」 「豊かな自然を見たい」
「子供への教育に興味がある」 「色んな人と出会って成長したい」
こんな事を思っている方、アウトドアスタッフとして活動してみませんか?

このプロジェクトについて

●茨城県常陸大宮市の御前山地区
拠点となるのは、栃木との県境に位置する山間の御前山地区。
ここを流れる那珂川は、関東随一の清流と呼ばれています。
上流にダムがない一級河川は全国的にも貴重で、豊かな自然環境が残っています。
川にはサケ(鮭)が遡上し、アユ(鮎)は本州漁獲高第一位です。
周りを囲む山々も、四季折々に変化し、色んな姿を見せてくれます。

●那珂川でのアウトドア観光
この地で、アウトドア観光を行っている「ストームフィールドガイド」。
カヌー、ラフティング、キャニオニングなどのネイチャーアクティビティを行っています。
原風景が残る静かで自然豊かな御前山と那珂川は、
自然が大好きな方々が誰にも教えたくないという
開放的なアウトドアスポットが点在しているそうです。
アウトドア観光が初めての方から、アウトドア好きの方まで、
多くのリピーターが楽しんでいます。


●自然の魅力に惹かれて移住する
ストームフィールドガイド代表の山本さんは埼玉の出身で、
この那珂川に惚れ込んだ移住者です。
山本さんは、大学時代からカヌーを始め、
社会人になってからも 毎週のようにカヌーを楽しんでいました。
全国各地、時には海外でも活動する中、
自然豊かで雄大な那珂川に、とても深い思い入れを持っていました。


●ストームフィールドガイドの創業
2010年、山本さんはサラリーマンを辞め、
茨城に移住してストームフィールドガイドを立ち上げました。
最初の頃は、他地域のガイドとして手伝いにいったり、
活動できない冬は、農家に手伝いにいったりしたそうです。
また、地域の行事などにも積極的に参加し、地域の人たちと関係も深めました。


●地域ならではプランづくり
せっかく訪れてくれたお客さんに、
もっとこの地域を楽しんでもらおうと、
地域の方と連携してプランをつくっています。
「いちご狩り付きプラン」や、イクラ丼や鮎の塩焼きは、
農家さん・漁師さんとの繋がりがあって提供できます。


●地域がもつ魅力の掘り起こし
最近は、近隣地域でのアクティビティ開発もしています。
高萩市の花貫渓谷でのシャワークライミング、
常陸太田市の竜神ダムでのカヌーツアーなど より広いエリアで自然体験ができます。

●自然を通して感性を高める
山本さんは、子供の頃から「何でもやってみたい。」
「色んなことを知りたい」と好奇心旺盛だったそうです。
今の子供達にも、自然の中で色んなことを体験して欲しいと思い、
都内の小学校など子供向けの自然体験ツアーを受け入れています。
自然の楽しさと同時に、時には厳しさも知り、
感性を高めていって欲しいと思っています。

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 観光・おもてなしアート・スポーツ
職種 販売・接客
活動支援金 あり
活動内容 ストームフィールドガイドで行うカヌー、ラフティングなどの
アウトドアアクティビティのサポートを行ってもらいます。

サーモンウォッチング、スターライトツアーなど、
季節ごとに違う自然を見るツアーもあります。
インストラクターがメインで実施してくれるので、
一緒に体験しながら、自然の魅力を感じ、それをお客さんと共有してください。

子供向けの自然体験ツアーも、一緒にガイドのサポートをお願いします。
期待する成果 スムーズにツアーが実施される
お客さんと適切なコミュニケーションをとり、満足してもらえる
得られる経験 子供や企業の経営者など様々な人と出会える
色んな人とコミュニケーションがとれる
自然の魅力と安全管理について学べる
対象となる人 アウトドアに興味がある人。
人と話すことが好きな人。
主体性を持ちたい人。
活動条件 2018年2月〜。
週2日程度〜 (基本的には、土日祝日は出勤になります)。
原則9:00~17:00 (休憩1時間)
※活動条件については学生の方の都合を伺った上で調整できる可能性があります。
一度ご相談ください。
活動場所 茨城県常陸大宮市野口1151
JR常磐線「水戸駅」より、茨城交通バス「長倉・野口行き」に乗車、「御前山バス停」下車 徒歩1分

私たちはこんなチームです!

カヌー・カヤック&フィールド・ネイチャーツアー&アウトドアアクティビティ

大空と那珂川の隙間を移動するカヌー、小魚が飛び跳ね秋には鮭の遡上をその呼吸音が聞こえるくらい水面から近づきます。ストームでは正確な知識と経験で安全にアウトドアツアーをご案内してます。
関東の嵐山と言われる自然豊で原風景が残る茨城の里山・御前山を眺め、清流那珂川をカヌー・カヤックを中心とする非日常のアウトドアアクティビティーを開催しております。

茨城県立自然公園の御前山と那珂川にて原風景と開放的なアウトドアスポットが点在した自然豊かなフィールドにてツアーを開催。河川敷にある当店は、キャンプサイトとして毎年多くのリピーターの方々にキャンプも楽ししみながらご利用いただいております。

車で東に約70分の移動で茨城の大洗海岸。
北へ約90分移動で那須高原の観光地へと海・川・山と連泊の予定で後楽地を巡ることができます。
キャンプ装備&BBQ器材のレンタル、カヌー用品・キャンプ・BBQ器材販売(炭・薪・着火剤等)、ツアーではBBQランチや鮎塩焼きランチなど地場産の食材をご提供しております。
またカヌー経験者のレンタルカヤックと上流への搬送をしてます。

スタッフはカヌー・山岳ガイド・レスキュー有資格者がインストラクターとしてご参加の皆さまを安全にご案内しております。

受け入れ企業からのメッセージ

代表/ガイド・インストラクター/山本滋

茨城県の那珂川を拠点にカヌー、ラフティングなどのアウトドアーツアーを行っています。
那珂川はカヌーの聖地として親しまれており、茨城を代表する本物の自然です。

お客様と楽しく安全にツアー1日を過ごすためにコミュニケーション能力とリスクマネージメントを共有していきます。

原風景のままで残さなければならない自然のあり方を一緒に考え、50年・100年後にどのようなアウトドア事業のあり方が望ましいか、共に考えいければ幸いです。

そして茨城県北のアウトドア観光業のPRをもっと発信できるように、一緒にがんばりましょう!

[プロフィール]
埼玉県三郷市出身。
中央大学卒業後、株式会社日本ストレッチに入社。
平成18年から、千葉や栃木などでインストラクターに従事する。
平成22年、ストームフィールドガイドを設立。
日本セーフティカヌーイング協会公認インストラクター。

団体概要

設立 平成22年
代表者名 山本滋
従業員数 8人
WEB https://storm.cx/
住所 茨城県常陸大宮市野口1151