インターンシップ情報

しごとSTORYをつくる!!求人サイトを活用した人材マッチングビジネスを構築
株式会社ドリームディレクション
2016/12/05 更新
仕事をもっとおもしろく!!ミスマッチをなくし、一人一人がやりがいの持てる物語をカタチに
福島県いわき市で『STORYのある仕事さがし』をコンセプトとした求人サイトが誕生!!
ビジョン、人、やりがいの3つにフォーカスし、企業と人、人と人の出会いをカタチにします。
働く人の想いに触れることで、学生の皆さんに働く楽しさをご体感いただきたいと思っています。

募集要項

■『STORYのある仕事さがし』をコンセプトとした求人サイト『STORY』とは?

『STORY』は、”STORYのある仕事さがし”をコンセプトに、『人と企業、人と人』の物語をカタチにする求人サイトです。
・学生のみなさんにとって仕事探しの基準は何ですか?
・あなたが働いているアルバイトは、どこに魅力を感じていますか?
・なぜその仕事を選びましたか?
・仕事は楽しいですか?
ブラック企業というキーワードが世間で盛んに飛び交っていますが、どうやら世の中の仕事はミスマッチで溢れているようです。
企業は、思っているような人材がこないことを嘆き、働く人は、本当はこんな仕事をしたかったわけではないと嘆いています。
『STORY』は、そんな悲しい現実を少しでも減らしたい。そんな想いから誕生した求人サイトです。

■STORYが考える『良い出会い』
STORYは、運命の仕事や大切な時間をともにする仲間との繋がりをカタチにします。
給与や雇用条件などのいわゆる当たり前の情報は重視しません。
STORYは、『ビジョン、人、やりがい』の3つにフォーカスし、一人一人が働きがいを実感し、仕事を楽しめる会社との出会いを応援します。
・ビジョン:企業の構想や未来像を知る
・人:働く人の想いに触れる
・やりがい:その仕事の意義に共感する
働く人の人生にも左右する大切なお仕事です。
STORYを活用し、マッチングビジネスを体感してみませんか?

■学生のみなさんがインターンを通じて学べること
学生みなさんはアルバイト先を選択する際にアルバイト先の何を重要視しますか?
また、相手先はみなさんに何を求め、どんなところを重視して採用をするのでしょうか?
アルバイトをはじめ、企業と人のマッチングは双方向の考え方が存在します。
企業の採用方針や企業が採用活動を行う生の現場に触れることは、これから就職活動を行う学生のみなさんにとって、大きな意味のある活動になると思います。多角的な視野を身につける上でもぜひ本インターンをご活用いただければと思います。

▲【STORY】は2016年12月から運営を開始した求人マッチッグサイトです。

▲求人マッチングサイトSTORYの画面イメージです。社員の働き方などにスポットを当てているので、より深く企業を知ることが可能です。

▶期待する成果 ・求人企業の魅力、働く人の想いを掘り起こし、企業と人のマッチングを図る。
・求人サイトの認知度向上を目的に各種企画を実践いただく。
▶仕事内容

STORYのある仕事の取材と人材マッチングまでのプロデュース

【STEP1】弊社事業説明、取材準備
 ・ドリームディレクションの企業コンセプト、サービスをご理解いただきます。
 ・取材する企業、店舗のリストアップ及びサンプル企業を抽出し、同行訪問を行います。

【STEP2】企画立案
 ・企業と人材のマッチング、STORYの認知度向上をGOALとして、企画立案を行います。
 ・STEP3と同時並行に行いますが、企業のPRをどのように行っていくべきかをインターン生全体で共有し、ブラッシュアップを図ります。

【STEP3】取材、情報発信
 ・企業の取材を通じて、PR記事を執筆します。
 ・3回程度の訪問を経て、ブラッシュアップした求人内容をサイト上で公開します。
 ・サイトとしてのプロモーションを通じて、サイト全体としての情報発信を企画・実践します。

【STEP4】実践
 ・ミニセミナーの開催などネットとリアルを繋げるような企画を実践いただきます。

▶得られる経験 ・求人企業の目線で人材獲得までの流れを経験
・企業のPR手法を考えることで、企業研究の仕方を知る
・今後就職活動を控える学生のみなさんにとって、企業の求人戦略をともにつくる経験は大きな財産になるものと思います。
▶対象となる人 ・人と接することが好きな人
・地道なことを継続してできる人
・人のために一所懸命になれる人
▶事前課題 コーディネーターに確認
▶期間 2017年2月末~3月末の4週間
▶活動条件
▶活動場所 福島県いわき市
▶活動支援金 なし

受入団体紹介

『すべては成果のために』クライアントの成果を自社の喜びに!!

■運営会社紹介
みなさん、こんにちは。株式会社ドリームディレクションの浜津です。
弊社は、2014年9月創業、今年で3期目を迎える新しい会社です。
『すべては成果のために』を企業スローガンとして、クライアントの成果に喜びを感じ、それが弊社事業の成果に結び付く仕事をしたいと日々考えて事業を経営しています。クライアントに価値を提供し続けるためには、常に新しい考え、アイディアを必要としています。ともに悩み、成長できる仲間をこのインターン制度の舞台で募集したいと思います。

仕事に何を求めますか?
弊社はクライアントに成果のいう名の結果を提供し、クライアントとともに喜びを分かち合うことを最大の喜びとしています。WEBサービスを中心とした、広告やマーケティングの仕事がほとんどですが、クライアントの成果に繋げるまでには様々な仕掛けが必要です。今までにない新しいことに挑戦することや自分自身が常に学び成長していくことも必要な仕事です。

スタートアップしたてのとても小さな小さな会社ではありますが、インターネットメディアの運営を2つ、WEBサイトの制作・運営、各種マーケティング支援、コンサルティング業務など、関連業務を幅広く手掛けています。

▲クライアントさんとの打ち合わせ風景です。メディアサイトを運営するIT企業ではありますが、地方での営業はフェイストゥフェイスでしっかりとコミュニケーションをとることが何よりも重要です。

株式会社ドリームディレクション
▶事業内容:
◆インターネットメディアの運営
 地域情報サイトcocoLINKいわき(https://cocolink-iwaki.com)
求人サイトSTORY(http://fukushima.story-job.jp)
◆ウェブサイトの制作
◆ウェブ活用コンサルティング
◆マーケティング支援を中心としたコンサルティング
◆有料職業紹介事業
▶設立:2014/9/8
▶代表者:濵津 匡壮
▶従業員数:1名
▶資本金:5,000千円
▶HP:http://dreamdirections.co.jp

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

▶経営者からのメッセージ

世の中の仕組みを変える。

福島県いわき市は、有効求人倍率が1.61倍(2016年8月現在)と求人数に対して、求職者数が圧倒的に不足している状況です。しかしながら、そんな状況下であってようやく採用した人材が「会社が合わない」という理由で退職していってしまうケースが少なくありません。

世の中のミスマッチはなぜ起こるのか?
なぜつまらないと言いながら人はそこで働くのか?
ということを考え尽くした結果、企業は自社の情報をきちんと伝えきれていない。伝える努力を怠っている、もしくは伝え方が分からない。求職者は、不足した情報の中から企業を選び、結果不満が溜まって辞めてしまう。きちんと企業のことを知ろうとしていない。そう考えました。そこで生まれたのが、「ビジョン、人、やりがい」にフォーカスした求人サイトSTORYです。

弊社は、世の中への不満や不便をちょっとしたアイディアと仕組みで解決するサービスを世に出したい。成果というカタチで貢献したい。そんな想いで仕事をしています。変化には新しい価値観や考え方が必要です。

変化を恐れず、世の中の仕組みを変えたい!!そんな気持ちをもった学生のみなさん、ぜひ弊社でともに取り組んでいきましょう!!

▲まだまだ新米経営者ですが、地域に根ざした仕事に取り組んでいます( ^ ^ )

代表取締役 /  濵津 匡壮
1983年、福島県郡山市出身。
早稲田大学商学部を卒業後、株式会社損害保険ジャパン(現、損害保険ジャパン日本興亜株式会社)に入社。福島支店いわき支社、横浜中央支店横浜支社にて営業業務に従事。
2014年に一念奮起し脱サラ。株式会社ドリームディレクションを創業。
福島県いわき市を地盤として、地域情報サイトの運営や企業のマーケティング支援、WEBサイトの制作・運営業務などを行う。
IT企業ですが、地域に根ざし、地道に取り組んでいる会社です。

▶スタッフ/インターンのメッセージ

担当スタッフから一言

このインターンシップに関心がある方は、まずはお問い合わせください。

このインターンに問い合わせする

ページトップへ