PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す福島県いわき市の新たな観光戦略の第一歩目をお任せします!


福島県

福島県いわき市の新たな観光戦略の第一歩目をお任せします!

一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

いわき市に観光客を呼び込むためのマーケティング実践!

お客様は何を求めていわき市に来てくれているのか…何が足らないのか…観光客の動向調査をもとに分析し、学生ならではの視点で提案していただきます。

このプロジェクトについて

一般社団法人いわき観光まちづくりビューローは「日本版DMO」の候補法人に登録されました。
「日本版DMO」の推進にあたり、各種データ等の継続的な収集・分析、データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略が必要とされてます。
これまでもデータ収集を行ってきましたが、さらに掘り下げたデータの収集も必要です。
観光戦略を立案するうえで、まず必要なデータ収集を行っていただき、学生ならではの視点でいわきの新たな魅力を見つけていただきたいと思います。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域観光・おもてなし
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
仕事内容 【STEP.1】市内巡り・アンケート調査
いわきの現状を知るべく、市内各地をまわります。
1週目の後半から、観光地でのアンケート(聞き取り)調査を行ないます。

【STEP.2】報告・プレゼン内容の検討・段取り
調査内容の分析を行いながら、報告会・プレゼンに誰を呼ぶかの検討・案内をしてもらいます。

【STEP3】分析報告会・プレゼン
分析した内容を報告し、いわきの魅力などをプレゼンし、参加者から意見を募ります。
期待する成果 いわきの誘客の方向性を決めるワークショップの形成
得られる経験 ・マーケティングの基礎を学べます。
・様々な年代との交流によるコミュニケーション力向上
対象となる人 ・誘客に興味がある方
・誰とでも積極的に会話やコミュニケーションができる方観光や宿泊業、食や伝統文化に興味がある方
・マーケティングや広報に興味がある方
活動条件 【勤務詳細】週5日程度
【勤務時間】8:30~17:15

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・東北内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)が支給されます。
・宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円が支給されます。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。

※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、
統括事務局の株式会社パソナ(担当:佐々木、武田 連絡先:03-6262-6340)、
プログラムの内容については各担当コーディネート団体までお問い合わせください。
活動場所 福島県いわき市内各地
事前課題 「DMO」の基礎を覚えること

私たちはこんなチームです!

いわき市の観光まちづくりの中核機関

戦略的かつ総合的に地域の魅力を高めることにより、地域資源を活用した観光及び物産の振興並びに交流人口の増加を図り、もって地域経済及び地域社会の活性化に寄与する。

インターン生へのメッセージ

専務理事兼いわき市石炭・化石館長/高橋 克江

東日本大震災前と比べ、福島県いわき市にはお客様が戻ってきていない状況が続いております。
かと言って、何もしないわけにはいけません。
常に新しい魅力を発見し、新しい情報を発信するため、スタッフ一同頑張っております。
頑張りながらも楽しい職場ですので、少しの期間ですが、ぜひスタッフの一員となり、いわき市を楽しんでください。

[プロフィール]
いわき市職員を経て、いわき市石炭・化石館長に就任。
館の近くで生まれ育ち、いわき市の歴史に造詣がある。

団体概要

設立 平成5年4月1日
代表者名 会長 井上直美
従業員数 30人
資本金 0円
売上高 2億7千7百万円
WEB http://kankou-iwaki.or.jp/