PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す若者向けスポーツ・マーケティングを実践せよ!


福島県

若者向けスポーツ・マーケティングを実践せよ!

株式会社ヘレナ・インターナショナル

若年層のゴルファーを開拓し、ゴルフ場に呼び込む企画を立案せよ!

人口30万人強の都市の中に11ものゴルフコースを抱え、多数のゴルフ人口を持ついわき市
若年層のゴルフ離れが叫ばれる中、潜在的な顧客を開拓し、ゴルフ場に呼び込め!

このプロジェクトについて

一生涯続けられるスポーツ、ゴルフ。
高級リゾート、お金がかかる、大人のスポーツ、敷居が高いなどなど様々なイメージがありますが、オリンピックの正式種目にも選ばれ、健康増進を目的としても注目を集めています。
一方で三世代が同時にプレーできる間口の広さを持ち、企業の接待や親睦会でも使われるなど、コミュニケーション・スポーツとしての側面を色濃く持っています。
今回は、スポーツとしてもコミュニティツールとしても魅力的なゴルフに対し、若者(18歳~29歳)がゴルフをはじめるきっかけをどのようにしたら作ることができるか、マーケティングを実施してもらい、サービス案の企画や試行などを進めていただきたいと思います。

今回は、地域の資産(人口比でゴルフコースが多い)を利用して、福島県浜通り(いわき)の活性化に(ゴルフを通じて)取り組むことで、
・「マーケティング」を現場で実践できる
・ビジネスの起点、「新規顧客開拓」を現場で実践できる
・「スポーツビジネス」の現場・裏側に一ヶ月間身を浸すことができる
ことができます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ アート・スポーツ起業・経営支援
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
仕事内容 【STEP1】
会社について、ゴルフについて、いわき市についての理解を深める
ゴルフ体験、宿泊体験など
【STEP2】
「いわきの若年層」がなぜゴルフをしないのか?
マクロな調査に基づいた推論ではなく、地域に根ざしたローカルレベルでの調査研究を行う
マクロデータを元に仮説を立て、大学や高校へのヒヤリング調査、親世代へのインタビューなどを行う

【STEP3】
STEP2に基づき、いわきの若年層がどうしたらゴルフをするようになるのか、仮説検証
お金がないから?難しいと思っているから?オジサンくさいと思われているから?
イメージではなく正しい認識を基に、どうしたらゴルフを始めるのかを徹底的に考える

【STEP4】
ゴルフを始めるキッカケ作りとそのために必要な「仕掛け」を作り、
実際にゴルフ場まで足を運んでもらえるように営業する
練習場と大学を巻き込んだプランの企画、若年層向けのゴルフ体験イベントの運営など
期待する成果 いわきに眠っている若年層ゴルファーを発掘し、ヘレナ国際カントリー倶楽部に集客を実施する
得られる経験 非常に実務的かつローカル・ミクロな市場調査・マーケティングを体験できます
ゴルフ体験ができます
新規顧客開拓のための企画作り、イベント運営が体験できます
対象となる人 ・スポーツが好き ・物事に前向きに取り組める人 ・困難にチャレンジできる人
・人とのコミュニケーションが好きな人
活動条件 週5日以上(40時間/週) ※応相談

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・東北内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)が支給されます。
・宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円が支給されます。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。

※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、
統括事務局の株式会社パソナ(担当:佐々木、武田 連絡先:03-6262-6340)、
プログラムの内容については各担当コーディネート団体までお問い合わせください。
活動場所 福島県いわき市 ヘレナ国際カントリー倶楽部内
事前課題 ゴルフのルール、マナー、市場の仕組みについての事前勉強
いわき市内の車以外での移動手段の確認

私たちはこんなチームです!

お客様に最高の想い出を体験して頂くために・・・我々は「想い出を作って売る会社」です

ヘレナ国際カントリー倶楽部、ヘレナ国際乗馬倶楽部、ヘレナ国際ヴィラ。
ゴルフ場だけでなく、乗馬倶楽部、貸別荘を合わせて運営。
複合リゾートとして自分達の仕事を「最高の想い出を作って売る仕事」と定義し
「最高の想い出」を作る企業として、お客様に特別な1日を味わって頂くために日夜努力しています。

■■■起業理念■■■
環境と人間生活の調和を実現し、人々に理想のバケーション体験を提供する。

21世紀、私たち人類は環境と人間活動を同時に達成するというかつてない難題に向きあわなくてはなりません。それは休暇・休養においても達成されなくてはならない命題。 私たちは、環境への配慮を忘れることなく、理想のバケーション体験を提供いたします。

インターン生へのメッセージ

取締役専務/高橋 大吾

人はパンのみに生きるにあらず。
素晴らしい想い出がなければ、人は真に生きているとは言えません。
多くの人に、想い出に残る1日を過ごして頂くことが、娯楽業の使命です。

必死考え、知恵を絞り、汗をかいて、一緒にプロジェクトを成し遂げましょう!

[プロフィール]
1984年 東京都出身
慶應大学卒業後、株式会社キヤノンに入社。
2010年より、母の経営する株式会社ヘレナ・インターナショナルに入社。
リーマンショック、東日本大震災などを経験しながらも、現場の舵取りを一手に担う。

団体概要

設立 1995年10月
代表者名 高橋 浄恵
従業員数 60名
資本金 7500万円
売上高 4億円
WEB http://cc.helena-international.jp/