PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す福祉で笑顔と快適を生み出す!福祉商品の"選ぶ"をサポートする動画コンテンツ制作プロジェクト!


石川県

福祉で笑顔と快適を生み出す!福祉商品の"選ぶ"をサポートする動画コンテンツ制作プロジェクト!

北研エンジニアリング株式会社

福祉アイテムの魅力を"撮る、魅せる、伝える"

ホームページで魅せる商品紹介

このプロジェクトについて

<プロジェクト背景と概要>

Ⅰ.『会社の新しい取り組みを成果に繋げたい!』

弊社は、住宅やビルの「設備管理」と「施工」を主力業務にしている会社です。
地元密着型企業として、建物を所有・管理しているお客様には長年のご愛顧をいただいています。
またその中で2004年から新規事業として福祉用具のレンタル事業をはじめ、昨年からはさらに一歩進んだ取り組みとして、福祉用具のネット販売を始めました。
徐々に売上も伸びていますが、「不特定多数のお客様」に「商品を販売」するビジネスモデルは
弊社として経験の浅い分野であり、手探り状況が続いています。
そのため、商品の魅力をよりお客様に伝える手法を模索しています。



Ⅱ.『福祉用品が必要な人に』

たとえば車椅子一つとっても、サイズや機能は千差万別です。初めて接する方は「こんなに種類があるの?」と驚かれると思います。その中で、一般の人が「自分にあった商品」を選ぶのはとても難しいことであり、間違った商品選びで苦労されているケースも多々あります。
弊社では、ご縁があったお客様に「自分にあった商品」をお届けし、快適な生活をお送りいただきたいと考えています。



Ⅲ.『伝わらない魅力を動画ツールで魅せる』
商品の魅力はどう伝えるか。弊社の福祉用品販売サイト「福楽堂」では、
商品の販売において、もちろん商品説明をしています。
しかしながら、電動ベッドや高機能な車椅子など、本質的に伝えたいものは、文章だけではどうしても伝わりにくいものです。
それは動画を用いることによってその魅力をより伝わりやすいものへと変化させる。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 医療・福祉・ヘルスケア
職種 マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 福楽堂の商品紹介を"動画"で魅せる動画制作


■商品動画事例研究
■コンテンツ制作
■コンテンツの配信と分析


北研エンジニアリングの福祉用具事業部でネット販売を行っている福楽堂です。

扱っている商品は当然、福祉用具です。

介護用品である車椅子や歩行器などはもちろん、手すりや介護用ベッドなどを日本全国に販売しています。

といっても、まだ本格的に立ち上げてからまだ1年余りなので、商品数や知名度がすくないのが現状です。

今は、独自の販売サイトとして本店とヤフーショッピングを、中古品専用にヤフオクに出店していますが、より大きな販路をめざして将来的にはAmazonや楽天にも出店したい意向です。

社長の指揮の下、担当者1名と外部の会社と協力して運営しています。

ですが、もう一歩という部分があり、その部分を補足し、大きく踏み出せる力を欲しています。
期待する成果 *紹介動画事例研究
*コンテンツ制作本数(100本程度)
*ビュー数などの分析
得られる経験 ・プロジェクトを任せられる経験
・多角的な視点を考えられる経験
・動画制作に携われる経験
・責任を持って会社に意見ができる経験
対象となる人 ◼︎商品紹介や商品レビューに興味がある方
◼︎動画制作をしてみたい方
◼︎会社の商品の販促に携わりたい方
◼︎福祉商品の魅力を発信してみたい方
活動条件 【学期中】週2〜3日程度
【休暇中】週4〜5日程度
9:00~17:00(フルタイムでなくてもOKです。)
月毎にシフト調整。
活動場所 北研エンジニアリング株式会社 白山支店
〒924-0828 石川県白山市上二口町127番1
TEL/076-274-2940 FAX/076-274-2941
事前課題 準備中

私たちはこんなチームです!

地球環境に配慮した技術で、誰もが快適さと便利さを感じることができる生活空間を提案していきます。

人は常に自然と共に生きています。どれだけ都市や住まいの高度化・機能化が進んでも、それは変わることはありません。私たち、北研エンジニアリングが目指すのは、人と環境、そして技術が調和するアメニティの創造です。地球環境に配慮した技術で、誰もが快適さと便利さを感じることができる生活空間を提案していきたいと考えています。


福楽堂HPはこちらから▶︎
http://fukushi.hokken.com/

インターン生へのメッセージ

代表取締役/谷口智彦

長期実践型インターンシップの受け入れを始めて、ことしで3年目になります。
毎年違うテーマで、学生さんと一緒に経営課題に挑戦して来ました。
中でも「広報誌立ち上げプロジェクト」については、インターン終了後も社員に引き継がれ、お客様からの反響も多くいただくようになりました。

また、志望企業への就職が決まったインターン生が報告に来てくれました。
当社での経験が役に立ったとの声をもらい、とても嬉しく思っています。

今回の「ネットショップ運営」というテーマは、活動の成果が見えやすいテーマだと思います。
会社としては、みなさんのバイタリティーと発想力を存分に発揮できる舞台を作り、ともに成長できるような挑戦をしたいと思っています。

このプロジェクトをきっかけとして、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

団体概要

設立 昭和45年11月26日
代表者名 谷口智彦
従業員数 38名(男子32名、女子6名)※平成29年5月現在
WEB http://fukushi.hokken.com/
住所 石川県白山市上二口町127番1