PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す商売の基本をマスター!飲食店の新規開拓で人の生き様に触れる!


広島県

商売の基本をマスター!飲食店の新規開拓で人の生き様に触れる!

アクト中食株式会社

相手のニーズを引き出す提案営業で、商売の基本をマスターせよ!

業務用食品スーパーを舞台に、”飲食店へのお役立ち”をカタチにする新たな営業スタイルを確立する!

このプロジェクトについて

アクト中食㈱は、2011年に創業100周年を迎えた、広島では数少ない老舗企業です。

明治44年、創業者の平岩喜左衛門氏が精米所を興し、農家から集めたお米を米問屋に卸したことからはじまりました。
戦後、デパートの食堂に食材を提供する業務用食品卸をスタートし、平成29年になった今も、飲食経営に必要な食材や商材を提供しています。

今回のプロジェクトの舞台は、アクト中食㈱が運営する、業務用食品スーパー「プロマート」。

プロマートは、飲食店向けの高級食材、こだわり食材、手に入りにくい輸入食材などはもちろん、野菜やお米など一般の方が手に取れるような食材も、手頃な価格で提供しています。

学生の皆さんも、一人暮らしをしている人や料理にこだわりを持っている人であれば、もしかしたら行ったことがあるかもしれません。

いま、小売業界全般で、他社との競争が激化する中で、ディスカウントに歯止めが利かなくなっています。

業務用食品スーパー各社も、どんどん利益を削って「より安く」を追求せざるを得ない状況に陥っています。
しかし、従来のようなディスカウント型の店舗経営では、今後は生き残ってゆけないという危機感から、アクト中食㈱では、改めて自社の事業の軸を「飲食店へのお役立ち」に据え、飲食店の生の声を店舗運営や商品開発に反映するという改革を2~3年前から実行している最中です。

たとえば、飲食店は人手不足のところが多いため、まっすぐの形をしたエビなど、下ごしらえの手間が省ける商品等を開発しています。
かゆいところに手が届く、付加価値の高い商品開発や接客を極めることで、ディスカウント型の店舗経営から一線を画すことができると考えています。

同社は米問屋からはじまった会社ですが、もともと問屋というのは、自分たちからお店に出向いて、お店の人と話をしながらニーズを拾い、商品を提案するというのが基本の営業スタイルでした。

ただ、スーパーという形態になると、お店の方が店舗に来るという待ちの営業スタイルになりがちです。
もちろん、店舗に来られた方に対してはこちらからお声掛けすることはありますが、店舗の外に出て行って新たに関係性を創っていく…ということは少ないのが現状です。

そこで、今回は、「飲食店へのお役立ち」をさらに強化していくために、店舗の外へ出て、新たに飲食店さんとの関係性を創っていく新規開拓プロジェクトになります。

たくさんの飲食店を回り、オーナーさんと直接お話しする中で、困りごとやニーズを拾い上げていきます。

飲食店オーナーが「どんなことに困っているのか?何を求めているのか?」が分かってくれば、それらに対してプロマートが出来ることを考え、商品やサービスを提案し、実際に売るところまでやっていきます。
相手の困りごとやニーズを聞き出し、それに対して提案するという“商売”の本質を実感することができるプロジェクトです。

また、インターン生がこの営業スタイルで実績を上げることが、会社全体に拡げていくための大事な一歩目となります。
100年を超える会社の歴史に名を残すような働きを期待しています!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 食・ライフスタイル小売り・流通
職種 企画・商品開発営業
活動支援金 あり
仕事内容 【STEP1(1~2ヶ月目)】
まずは会社や業務のことを知り、営業に出るための準備をしていきます!

・専務や社員さんへのインタビュー
・プロマート各店舗を回って良い点と改善点をレポート
・プロマート八丁堀店での接客・業務補助
・商品に関する知識をインプット
会社の強みや特長を理解しながら、商品に関する知識もつけていきます。
同時に、店舗業務を経験し、アルバイトの方が担当する業務は一通りこなせるようになることが目標です。

【STEP2(3~4ヶ月目)】
プロマート八丁堀店に来店されたお客様にお声がけし、アンケートを取っていきます!

・アンケート作成(聞きたい項目の考案)
・自分からお客様へお声がけしてアンケートを収集
・アンケート回答をまとめる
・まとめた内容から、飲食店に提案できる商品やサービスを考案
・営業に回る際に持参する資料(チラシ、フライヤー等)の作成
この間により多くの飲食店オーナーさんと話をしてニーズを聞き出しておくことが、この後に続く、店舗外での営業に大いに役立ってきます。

【STEP3(5~6ヶ月目)】
ここからは、店舗の外へ出て、飲食店に営業をかけていきます!

・営業先の検討(既存顧客or新規顧客、エリアなど)
・営業開始!飲食店に出向き、オーナーさんのニーズや困りごとをヒアリング
→最初は社員さんに営業同行していただき、徐々に一人で回れるようになっていきます
→オーナーさんの反応を踏まえて、アクト中食として何ができるか?を考え、商品・サービスを提案したり、資料をブラッシュアップしたりします

ヒアリングの内容をもとにオーナーさんに対して提案し、実際に商品を売ったり、プロマートの店舗に来てもらえるようにアプローチをかけていきます!

また、自分1人だけで頑張るのではなく、進捗を社内会議などで共有しながら、店長・社員・アルバイトの方々も巻き込み、社内の協力を引き出していくことも大事な役割です!
期待する成果 アクト中食が目指す”問屋型”の提案営業スタイルを新たに確立していくことがあなたのミッションです!

具体的には・・・
・プロマート八丁堀店の来店者へのヒアリング&アンケート 100件
・飲食店への新規開拓営業もしくは既存顧客への提案営業 100件
→それらによる見込み客・新規来店者数の増加、売上の獲得
・自身の経験を元にした営業マニュアルの完成
得られる経験 ①営業経験を通じて、コミュニケーション力、ヒアリング力、企画提案力が身につく!
具体的には・・・
相手と打ち解け、相談してもらえる関係性を構築する力
相手のニーズを引き出し、求められる商品やサービスを考え提供する力
などが身につきます!

②営業で実績を上げることによって、達成感や人に自信を持って語れる経験が得られる!
人にものを売るというのは、商売の基本。その基本ができているという実績になり、就活でも堂々と語れる!

③飲食店オーナーを中心とした人と会いまくる経験ができる!
飲食店のオーナーには、脱サラして起業した人、アルバイトからお店を任されるようになった人、飲食業で働い
ていて独立した人など、本当に様々な人がいます。
そんな飲食店オーナーの生き様や想いにたくさん触れる中で、
自分自身が働く上で何を大事にしていきたいかが見えてくるはず!
対象となる人 ・営業力をつけたい、営業の仕事を経験したい人
・自分の力で売上を上げる等達成感のある経験を積みたい人
・就活で自信をもって語れる経験をしたい人
・人とコミュニケーションを取るのが好きな人
・考えるよりもまず行動することが多い人
・食品分野に興味関心を持っている人
活動条件 【勤務頻度】※土日含む
◎学期中:週3日以上(週24時間以上)
◎休暇中:週4日以上(週32時間以上)
【勤務時間】
9:00~18:00
※勤務頻度・時間は応相談です。
詳しくは担当コーディネーターにご相談ください。
活動場所 広島県広島市中区鉄砲町2-8(プロマート八丁堀店)
事前課題 担当コーディネーターにお問い合わせください。

私たちはこんなチームです!

知力と食品力、そしてサービスで食文化を築いていきます。

■経営理念
私たちアクト中食がめざす「三方よし」は、調和のとれた永続的な発展です。
三方よしの一角を担う「お客様の繁栄」「仕入先様の発展」「全社員の幸福」は、それぞれが個別に実現するものではなく、お互いの「強いつながり」のもとに成り立っています。

アクト中食の社員一人ひとりが、お得意様の繁栄に貢献することで、仕入れ先様も発展し、結果として社員の幸福につながっていきます。
私たちは日々の企業活動の中で、「お客様の繁栄」「仕入先様の発展」「全社員の幸福」を頂点とする喜びのトライアングルを最大化することを使命とし、地域社会に「三方よし」の良循環をつくりだし、社会貢献と企業の永遠存続、持続的な発展を目指していきます。

■アクト中食の”A” ”C” ”T”
私たちの3つの価値観が込められています。

Ambitious【大志力】
私たちは共存共栄の社是のもと、お客様や仕入れ先様の大志=ビジョンを実現
させるパートナーとして、情熱を持って全力で取り組みます。

Creative 【創造力】
私たちは単なる物販に満足しません。顧客ニーズに対応することこそが私たち
を成長させるものと考えています。お客様ごとのプライベートブランドの商品
開発や流通開発をはじめ、つねに新鮮な発想と柔軟な対応力を持ってひとつひ
とつに応えることができるよう進化し続けます。

Trial 【推進力】
私たちは、お客様の経済価値の最大化をもたらすために、高精度な情報管理シ
ステムの構築及び人財育成を推進いたします。

■トップメッセージ
アクト中食は、1911年創業以来、常にお客様の視点で商品開発や流通革新を行ってきました。
お客様のニーズにいかにすばやく対応していくか、あるいはいち早く環境変化を感じ取り改革していくかという発想をもち、果敢に挑戦をし続けています。

「すべてのお客様のために」

これまでに培われた<流通ネットワーク><情報提供力><商品企画開発力><技術力>をもって「安全」と「信頼」を提供し、食文化に貢献していきます。

インターン生へのメッセージ

専務取締役/平岩 宏隆

【時間の価値を飛躍的に高める。そんな学びを一緒に体験しませんか?】

切り口を変えて物事を捉えると、時間の価値を飛躍的に高めることができます。

「物事は考え方次第」という話をよく聞きます。
ある人には価値高いものが、ある人には価値を感じられないものであったりします。

たとえば、真に身体を鍛えたい人にとっては筋トレは目的を達成させるために必要なプロセスですが、身体を鍛えたいと思わない人には単なる労苦でしかありません。

また、学びを得たい人にとって学校は貴重な学習機会ですが、そうでない人にとっては机に縛り付けられた退屈な時間かも知れません。
小売業の仕事は、単に時給との等価交換で提供する荷役でしょうか?

いえ、小売業の現場で行われているのは、商品の販売を通して対象とするお客様を喜ばし続けるというミッションの遂行です。
誰を喜ばせる為に何をどれだけ仕入れて、どういう値付けと陳列と接客でそれをお伝えし、喜んでいただきリピートに繋げる。
これは「商いの実践」であり、これを通して学べる「価値」は金銭では代えがたいものであります。

この価値観の革新は、早ければ早いほど望ましいです。

時間の価値を飛躍的に高める。そんな学びを一緒に体験しませんか?

[プロフィール]
1968年9月生まれ 血液型:O型、趣味:映画鑑賞
1991年京都大学経済学部卒。体育会剣道部(剣道五段)
1991年~2002年三和銀行(現:三菱東京UFJ銀行)
塚口支店 ・・・個人・中小企業営業(既存)~見習い。ドブ板営業。
中之島支店・・・小~大企業営業(既存・新規)~ビジネスマッチング営業の展開
事業開発部・・・銀行全体としてビジネスマッチングを推進する担当となる。
営業本部 ・・・大企業営業(既存・新規)。
堺支店 ・・・中小企業営業(既存)、収益管理など。
2002年アクト中食入社。
業務食品スーパー宇品店店長 ・・・店舗業務の習得。
業務用食品スーパーFC本部長・・・全般を受け持つ。
特に、営業として全都道府県を行脚~小売業・卸売業が迫られる環境変化対応への
ソリューションとして業務用食品スーパーFCパッケージを提案。
北は青森~南は沖縄まで全国展開を行った。
その後、商品開発力強化の為、国内・海外(タイ・中国・韓国・台湾・スペイン・トルコ)な
どのサプライヤーを発掘し、PB商品の開発を多数行った。
2014年経営管理本部長・・・経営企画・総務
経理の責任者となり、アクト中食を中心としたグループ5社が、「三方善し」の経営理念に沿
った経営ができるよう、様々な環境整備に携わる。

∼これまでを振り返って~
アクト中食に入社してから、全国の小売業・卸売業の社長や経営陣と多く面談し、今後の流通
業界の展望について情報交換したり、語り合ったりできたことは、私の良い経験になりました
し、人脈も沢山できました。またその経験も、銀行時代の法人営業経験があってこそ充実した
ものと考えています。

一言でいうのはムツカシイですが、私の社会人生活は、営業中心です。
でもそれは、営業を通した合意形成を、数えきれないほどの人たちと行ってきたとも言いかえることができようかと思います。

今後、ますます本音での対話や、チームとしても協同が必要になろうかと思います。合意形成を前提とするコミュニケーション能力を、今後のありとあらゆる場面で磨いてゆきたいと考えています。

団体概要

設立 1911年
代表者名 平岩由紀雄
従業員数 524名(内パート:196名) 2016年3月末時点
WEB http://www.act-cs.co.jp/
住所 広島市西区草津港2丁目6-60