PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す青森県産りんごワインという今までにないお酒を全国へ! 〜情報発信を通して、全国的な話題づくりをせよ!〜


青森県

青森県産りんごワインという今までにないお酒を全国へ! 〜情報発信を通して、全国的な話題づくりをせよ!〜

有限会社サンマモルワイナリー 第二工場

りんごワインを発信する動画と記事を作成するワインディレクター募集!

第二ワイナリーでは、青森県産りんごワインを製造・販売しています。りんごワインという今までにないお酒を全国的に売り込むため、情報発信を通して全国的な話題作りを行うインターンシップ生を募集します。

このプロジェクトについて

○りんごワインとは?
りんごワインは、サンマモルワイナリーで製造・販売されています。りんごワインはりんごの果汁を濃縮し、貴腐ワインやアイスワインのように濃厚で甘口なお酒です。例えれば、りんごを使った梅酒のようなお酒。
それほど濃い甘口なお酒で、スイーツにとてもよく合います。

○なぜりんごワイン?
下北地域ではりんごは取れません。しかし、青森県といえばりんごというイメージがあります。下北に来た観光客からは、「りんごを使ったワインってないの?」というニーズが多くありました。
また、ぶどうが取れない時期は、ワインを作ることができません。一方で、りんごは保存が効き、ぶどうが取れない時期でもワインを作ることが出来ます。ぶどうのワインを作れない時期を埋めるためにりんごを使ったワインをつくりました
このような背景から、シードルと違い、新しいスタイルのりんごのお酒を作ろうという想いによってりんごワインを製造しました

○りんごワインという新しい市場を開拓したい!
りんごワインは、今までにない新しいお酒です。サンマモルワイナリーでは、日本で作られていない新しいお酒としてりんごワインを製造しています。それだけ、私達の想いが詰まったワインです。
しかし、りんごワインの知名度は低いのが現状です。値段も家庭的で、飲みやすいりんごワインは、梅酒に例えることができます。そこで、梅酒のように気軽に飲めるお酒として、全国に売り出していきたいと考えいています。濃厚で甘口なりんごワインは、女性層や若者層に、ぜひ飲んでもらいたいです。
そこで、りんごワインという今までにないお酒を全国的に売り込むため、情報発信を通して全国的な話題作りを行うインターンシップ生を募集します。

○りんごワインで大鰐町を発信したい!
サンマモルワイナリー第二ワイナリーは、青森県大鰐町にあります。「りんごワインを通して、大鰐町を発信していきたい」と語る北村社長。地域と共に成長を目指すサンマモルワイナリー。今回のインターンシップでは、地域の活性化にもつながる取り組みです!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業PR・メディア
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
仕事内容 りんごワインのPRするCMづくりとりんごワインと大鰐町を記事投稿による情報発信を行ないます!

【ステップ1】1週目
①通常業務(会社を知る)
りんごワインに関わる業務の通常業務を行ないます。また、第二ワイナリーのワイン展示上のレイア
ウトを考え、実際にレイアウトを作り上げます
②動画作成のため、絵コンテづくり
りんごワインのCMづくりのため、絵コンテを作成し、提案します
③記事作成・投稿
りんごワインと大鰐町の魅力を発信する記事を作成しSNSで投稿していきます
【ステップ2】2周間目
①動画(CM)を作るために必要な情報集め・取材
②記事作成投稿
【ステップ3】3週間目
①動画(CM)制作
②記事作成・投稿
【ステップ4】4週間目
①プレで出来たCMをお披露目会
②記事投稿
③ホテルの宿泊プランに対するプレゼン
期待する成果 ○全国展開しているチェーン店やメディアが興味を抱く話題作り
・動画(CM)づくり (りんごワイン宣伝用、ワイナリーホテル宣伝用)
・大手メディアへの投稿 5本目標(毎日記事を投稿する)
得られる経験 ○本当の仕事知ることができる
○PDCAサイクルを体系的に学ぶことができる
○行動力、実践力、企画力が学べる
○ワインの知識がつく
対象となる人 ○メディア業界に興味がある人
○新しいビジネスに興味がある人(起業してみたい人)
○行動力がある人
活動条件 【夏季休暇中】平成29年8月中旬から9月中旬の約4週間(応相談)

【勤務条件】週5日(勤務時間:10時から17時00時まで)
週休2日

【宿泊】青森ワイナリーホテル(具体的な内容は面談時に説明します)
活動場所 サンマモルワイナリー 第二工場、青森ワイナリーホテル
事前課題 ○事前に、りんごワインを輸送するので、デザインについての意見&提案を企画書としてA4、1枚でまとめてく
ださい。海外への輸送向けのデザインとなっています(台湾、ハワイなど)
○サンマモルワイナリーについて事前に下調べしてきて下さい

私たちはこんなチームです!

世間では無理だろうと思われることを事業化する会社

サンマモルワイナリーは、下北ワインの製造・販売を行う企業です。本社は、青森県のむつ市川内町にあり、昨年には大鰐町に第二工場ができました。下北ワインだけではなく、スチューベンを使ったワインや青森県産りんごを使ったワインも製造・販売しています。
サンマモルワイナリーでは、自社でぶどう畑を運営しています。下北では、「ヤマセ」という季節風の影響でぶどうが育ちにくいとされていました。しかし、たくさんの試行錯誤を繰り返し、それを逆手に取りました。なんと、日本ワインコンクールにて、下北ワインは金賞を受賞しました。ピノ・ノワールを使ったワインでは日本初の快挙です。
このようにサンマモルワイナリーは、青森県密着で、とにかく新しいことを仕掛けながら全国へ挑む企業です。

インターン生へのメッセージ

製造部 主任/小寺 圭太

リンゴって可愛いですよね。
まず見た目がそうですし、歌にも歌われています。
食べると爽やかな香りがして美味しいし健康にも良いと、良いこと尽くめです!
そのリンゴから造られたリンゴワインを、日本、さらには世界へも広めていきたいと考えております。
リンゴの気持ちの理解を深めつつ?!、リンゴワインの魅力を発信していきたい方をお待ちしております!!

団体概要

設立 平成19年
代表者名 北村 良久
従業員数 18名
資本金 300万円
売上高 1億5500万円
WEB http://sunmamoru.com/
住所 青森県南津軽郡大鰐町島田滝ノ沢100-9